学校法人 長野日本大学学園 長野日本大学高等学校 長野日本大学中学校
Report 世界部レポート

第19回:第2回ポスターセッション!半年間の集大成を発表しました!

 2週間の準備期間を経て、ついに第2回目のポスターセッションが行われました!本来は協賛いただいた企業、県庁の方々などもお招きする予定でしたが、今回は感染症対策ということもあり泣く泣く断念…!けれども、部員たちは自分たちのアイディアで練り上げた素晴らしいポスター発表をしてくれました!
 今日までの準備は定例会でのKPT法のみならず、各グループでslackを有効活用して議論を重ねてきました。ほとんどのチームが対面以外でもしっかりとコミュニケーションをとりながら、責任感を持って進めて来られたからこそ、この発表までたどり着くことができたのだと感じます。
 発表は3会場に分かれて行い、それぞれ最も高評価を集めたものを代表として最後に全体の前で発表しました。やはり代表に選ばれた発表を見てみると、今まで学んできた「ストーリー」がよく練られていることに気づきます。また、相手の成長を考えて改善点を明確に指摘する「よいフィードバック」のできる部員も増えていました。終わってみると瞬く間の半年間でしたが、部員たちの成長にたしかな手応えを感じられるポスターセッションとなりました。
 そして、次回以降は一度グループを解体し、私たちは新たな活動に向けて再出発(リブート)します。今度は部員一人一人が自分の「好き」なものをテーマに、徹底的に探究活動を展開する予定です。「世界部」のさらなる今後の活動にご期待ください!