学校法人 長野日本大学学園 長野日本大学高等学校 長野日本大学中学校
Report 世界部レポート

第16回:ゲスト企画第3弾!海外を知る大人たちから学べ!

 第16回は世界を知る4名の社会人ゲストからお話を伺いました!それぞれカンボジア、ミャンマー、ベトナム、ルワンダを拠点としてパワフルに活動されている方々で、どのお話も生徒にとっては新鮮で、刺激に溢れていました。海外展開の大先輩たちの言葉に、驚きと興奮の空気が教室を包みます。ゲストの皆様には部員が用意してきた質問にお答えいただくだけではなく、実際に海外で日本の商品を紹介してきたご経験を踏まえながら、現地の空気を肌で感じる貴重なアドバイスを沢山いただき、大いに学ばせていただきました。

 ゲストの方々のパワーに刺激を受けて、どんどん質問が湧き出る生徒たち。質問の連鎖が生まれては会場のボルテージが上がっていき、真剣に、そして生き生きとゲストと交流する部員たちの姿が印象的でした。中には自分たちの準備不足を痛感しているグループもありましたが、今回感じた悔しさは必ず次につながるはずです。諦めず、粘り強く、がんばれ!

 そして、セッション後にもゲストの方々からはたくさんのコメントをいただきました。

 「小学生から高校生まで参加する活動自体に驚き!」

 「大阪にとって長野は聖地。長野の魅力をたっぷり詰めて、オンリーワンの商品を売り出そう!」

 「大人でないとダメということはない。(大人の側も)対等の意識で取り組んでいきます」

 など、熱いメッセージの数々に大きく励まされました。ポスターセッションまであと3週間。今日の経験でまた一つ壁を越えられたはずです!