学校法人 長野日本大学学園 長野日本大学高等学校長野日本大学中学校
Report 世界部レポート

第15回:ゲスト企画第2弾!世界に羽ばたく学生から学べ!

 第16回は海外インターン経験のある三人の大学生からお話を伺いました!三人はそれぞれカンボジア、グアテマラ、イスラエルでインターン経験があるほか、合わせて19カ国の実情に通じています。今回のために特別Zoomでご参加いただき、様々な角度からの質問、意見に丁寧に答えていただきました。

 グループごとに練り上げた質問をし、意見交換をすることを通して、商品展開を計画している国の実態が少しずつ明らかになっていきます。やはり、実際現地で過ごした経験に基づく知見からは新鮮な発見も多く、意外な事実に歓声を上げる部員の姿もありました。最後まで質問をお願いする声が途絶えることはなく、白熱した雰囲気が教室を包んでいました。また、自分達が担当しない商材を扱うグループの意見も聞くことができ、視野がさらに広がったことも大きな成果です。

 これまで海外について漠然としたイメージを抱いてはいても、実際の生活などにはまだまだうとい部員達でしたが、今回実際の国の様子を知ったことで、アイディアの具体性を一層高めることができたはずです。月末のポスターセッションに向けて、またしても大きな一歩となりました。