学校法人 長野日本大学学園 長野日本大学高等学校 長野日本大学中学校
Report 世界部レポート

第11回:3社を交えた白熱の質問会!

第11回は前回に続いて企業が来校し、白熱の質問会となりました!

今回はいろは堂の伊藤さんと中村農園の中村さんのお二方に、引き続きお越しいただいた八幡屋礒五郎の室賀さんと芋川さんを加えた四名の方々に直接お話をいただきました。各教室にブースを用意し、今日に向けて準備してきた質問や提案をお伝えしていきます。おやきとりんごのグループにとってはまたとない機会となり、ブースに向ける真剣なまなざしからは今日に向けた意気込みが伝わってきました。

企業の側からはここでしか聞けないような貴重なお話もたくさんいただきました。伊藤さんには商品のもちもちとした美味しい生地のルーツがパンの製造にあることや、タイのバンコクで販売した際のご経験など、余すところなくお話しいただきました。中村さんからはリンゴの販売に加え、まず「楽しむ」ことや「あそび心」を忘れないことなど、活動全体の柱となるような力強いメッセージをいただきました。お二方に触発されて部員たちからも次々と質問が飛び、最後は時間をオーバーする中でも丁寧にお答えいただきました。前回に続いて座学での学びだけでは得られない最前線の知識や考え方に触れたことで、部員たちのビジョンはますます明確なものになってきたと思います。

最後に、紙面を借りて今回ご来校いただいた皆様に改めて深謝申し上げます。