学校法人 長野日本大学学園 長野日本大学高等学校長野日本大学中学校
Report 世界部レポート

第4回:これから企業と協働していくグループメンバーが決定しました!!

世界部の活動も4回目に入り部員たちもディスカッション(議論)に慣れてきたようで、グループごとの方向性も明確になってきました。今回のメインはグループ決めです。今回決まったメンバーでアイディアをブラッシュアップ(磨き上げ)し、企業とのやりとりなどをしていきます。
講義の冒頭では中村さんから「効果的なチームワーク」のコツを教わりました。アフリカのことわざ「早く行きたければ一人で行け、遠くまで行きたければ皆で行け」に学び、チームワークを高めることがプロジェクトを円滑に進めるだけではなく、1人ひとりの人生をより良いものにすることを知りました。そして講義に続き、類似した商品の販売を目指すメンバーで小集団を作りました。意見交換も熱を帯び、グループごとに「どの国(地域)」で「どうして」売りたいのか議論しながら、徐々に魅力が増してきたように思います。次回は「一見悪そうに見えて実は良いアイディア」という観点から、10年後の未来に価値が認められるような独創的なアイディアの創出に挑みます。