【全校】ルカリオが学校にやってきた!~ラジオ体操出張授業~
本校では、2年前より地域貢献活動として毎年夏にラジオ体操イベントを開催しています。(今年度のイベントの様子はコチラ)
この活動に刺激を受けた児童がラジオ体操に興味を持ち始めて応募したのが、かんぽ生命主催による、第12回全国小学校ラジオ体操コンクールの取組部門でした。児童会の代表委員、体育委員のメンバーを中心に皆でアイデアを出し合う中で、「ラジオ体操を通して校種を越えた楽しい交流をしたい!」という想いから活動を開始。児童が主体となって、幼稚園や中学・高校生を巻き込んだラジオ体操イベントを実施しました。(中高との交流イベントの様子はコチラ)
この活動が認められ、本校は総務大臣賞、文部科学大臣賞に次ぐ「かんぽ生命特別賞」に選ばれました!(第12回全国ラジオ体操コンクール結果発表のページはコチラ)
そして1月27日に行われた授賞式とラジオ体操出張授業。まずはかんぽ生命長野支店長、小川光史様より表彰状をいただきました。

続いてご挨拶いただいたのは来賓の荻原健司長野市長。ご自身も毎朝ラジオ体操に取り組み、SNSライブ配信もされているエピソード、体を動かすことの楽しさや大切さなど元気いっぱいにお話しいただく市長の姿に、会場も大盛り上がりでした!

表彰式を終えて始まったラジオ体操授業で登壇したのは、ラジオ体操指導者でテレビにも出演されている鈴木大輔先生、アシスタントの大石美雪先生、そしてラジオ体操ポケモンとして活躍中のルカリオです。大好きなポケモンを目の前に、子どもたちは大興奮!楽しく体を動かす運動&ラジオ体操を荻原市長と一緒に思いっきり楽しむことができました。



全員での記念撮影を終えると、出口では荻原市長、鈴木先生、大石先生、そしてルカリオと一人一人ハイタッチ!ラジオ体操を通してたくさんの笑顔が生まれた、とても素敵な時間となりました。

ある児童の翌日の振り返りには、こんな言葉がありました。
「みんながんばって表彰されたのがとてもうれしかったです。荻原健司さんやラジオ体操の方々に会えたこと、体育委員会・代表委員会・カンポ君・ユメちゃん・ルカリオと、みんな笑顔で写真がとれたことがとてもほこりだと思いました。」
児童が自ら立ち上げ、考え、行動し、そしてそれが大成功につながった今回のプロジェクト。普段の授業とは異なる、とても大きな学びの場となりました。リーダーとして先頭に立ち学校を引っ張ってくれた皆さんに、心からの拍手を送りたいと思います。
