お知らせ

【6年生】オンラインでできることできないこと

お知らせ

オンライン授業が開始して3週間が経過しました。一昨年、緊急事態宣言が発令されて、全国の小学校が一斉休校になった時のオンライン授業のことを思い出します。

しかし、当時よりも 児童のiPadを使う技術が向上しています。オンラインでちょっとしたレクをやってみましたので紹介します。

 

 

オンライン上の1枚のホワイトボードに絵を描いてしりとりをしていく「オンライン絵しりとり」をやりました。みんな上手に絵を描きつつも、絶妙に難しいお題などが出題されたりして、とても盛り上がりました。

オンラインではなかなか顔を出すのが恥ずかしいと感じる児童もおります。学習を進めることも大切ですが、授業へ安心して参加できるように、時にはこのようなレクを通して少し緊張がほぐれたらいいなあと思っています。

 

また、オンライン(デジタル)ではこのような「共同編集」が得意です。同時に一箇所に書き込めるので、何か1つのものに同時に関わりながら作業することはできます。

しかし、画面を通しては分からないその場の空気や雰囲気などを感じながら物事を進めることはできません。そのような意味では、共同編集はできても協働学習はなかなか難しいです。今回のオンライン授業では、実際に学校に集まって学習できる時間の大切さを再認識しました。

 

いよいよ来週からは登校が再開します。オンラインでの学習をオフラインでの授業につなげ、小学校のまとめをしていきたいと思います。