学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
 

2019

 

2019

2019
フォーム
 
盛り上がった集会
2019-07-26
今回の大きなイベントの一つ、全校集会での発表♫
 
事前研修で分担し、各自練習してきたセリフ。(ご家庭でのサポートありがとうございました)
みんなよく練習したのだと伝わってきました。
しっかりとケンモアの子どもたちにも伝わっていて、盛り上がりました。
国は違えど、クイズは大好き♪
 
今回一番盛り上がったクイズは、「Where is Tokyo Disneyland?(ディズニーランドはどこにあるでしょう)」です。
1.千葉 2.埼玉 3.東京
 
…こちらの期待通り、本当にほぼ全員が3に手を挙げたのです(笑)
そして、「正解は1番の千葉」という答えを聞くと、期待通りに「えーーーーーー!!(英語風)」
 
いや、ケンモアの子どもたちは改めて素直なのだと感じましたね。
なかなか写真からは伝わらないのが残念なくらいです。
 
全部で14問出題して、皆さん本当に楽しんでくれました。
準備していったかいがあります。
笑顔にあふれた集会となりました♪
 
 
英語Lesson start!
2019-07-26
ホームステイ1日目。
 
今朝顔を合わせると、みんないい笑顔!!
ホームシックになった子もいましたが、優しいホストファミリーと友だちの支えもあって、どの子も乗り越えることができたようです♫すごい、すごい!
ほとんどが9時までの就寝で、早い子は夕飯、お風呂からバタンキューで6時半に寝たのだそうです(^^)
よく寝ることは、体調を整えることにもつながるのでとてもいいですね。
 
さて、学校ではいよいよ本格的な英語Lessonがはじまりました。
最初は、バディと一緒にQAタイム。
朝いちばんということもあり、またシャイにもどってしまいました。
そんなときに優しいバディたちは、一つ一つ丁寧に聞いてくれます。待ってくれます。
それに応えようと少しずつ表現をしようと頑張ります。
QAで聞いたことを、みんなの前で発表。勇気を出して手を挙げて発表していましたよ。
 
Let's try! Don't be shy!  
 
いろいろ③
2019-07-25
 
いろいろ②
2019-07-25
 
今日のいろいろ
2019-07-25
今日は登校初日ということで、学校の外観から始まって、教室の様子や授業の様子や一日の過ごし方について、自分たちの学校(日本)とはずいぶんと違うことに驚かされていました。
 
詳しいことは、また少しずつ紹介しますね。
 
本日の最後は、今日のいろいろをピックアップして掲載したいと思います。
子どもたちの笑顔で、少しでも安心していただけたら嬉しいです。
 
明日はいよいよ、全校集会での発表です。
練習した成果を出して頑張ります。成功を祈っていてくださいね。
では、皆さま おやすみなさい♫
 
アボリジニ②
2019-07-25
 
アボリジニのお勉強
2019-07-25
オーストラリアの先住民であるアボリジニの文化について、バディと一緒に学びました。
もちろん講義は英語。
正直、子どもたちは先生の話していることの3分の1も理解できなかったかもしれません。
それでも、民族楽器を演奏してくださったり、ブーメランの投げ方を実技付きで教えてくださったりして、文化を体験しながら学ぶことができたのではないかと思います。
歌や楽器に合わせて踊るダンスでは、顔へのペイントもしてもらいました。
男女で少し異なっているのがお分かりですか??
 
ダンスの後は、大きな亀の甲羅(亀肉は今でも食べるそうです)や、カンガルーの毛皮(ブーメランで狩りをするそうです!)の実物に触れながら、興味関心をくすぐられました。
是非とも、事後学習でもう一度アボリジニにふれさせてあげたいと強く思いました。
 
Good Morning!
2019-07-25
おはようございます!
昨夜は、全員ぐっすりと眠れたようです♫
 
今回お世話になるKenmore South State Schoolに9時に到着して、子どもたちは現在バディの教室に入って現地の授業を体感しています。
 
登校時はどことなく緊張していた子どもたちでしたが、校長先生をはじめに温かく出迎えてくださる雰囲気のおかげで、少しずつ笑顔が見られてきました。
バディの中には、日本語を勉強中の子がいて、時折片言の日本語で話してくれるのもうれしいようです。
 
このあと11時からMorning Tea(今日はランチとセット)という時間♫
また写真とともにお届けしますね。
では。
 
7月24日最後のブログ
2019-07-24
さて、Brisbaneについた初日。
ただ今の現地時刻、23時を過ぎたところです。
日本時間は22時。
ブログの更新が遅くなり、申し訳ありません。
 
なんやかんやで、ホテルにチェックインしてから6時間以上過ぎました。
 
チェックイン後~夕食までで、ずいぶんと爆睡していた部屋も多くありましたよ。
夕食時刻ギリギリ…オーバーして寝入ってしまう部屋も!
夕食はまたにぎやかに過ごしましたが、現在は夢の中のようです。
 
1日目。16名(+大人4名)全員元気です。
明日は、初登校!ホストファミリーとのご対面!!
楽しみ!!(ちょっぴりドキドキ?)
 
日本の皆様。おやすみなさい…Zzz…また明日。
 
素晴らしい景色と昼食を☆
2019-07-24
Brisbaneは、ブリスベン川に囲まれたとても素敵な街♫
その素晴らしい景色を一望できるのがマウントクーサ(クーサ山)です。
 
ローンパインを出るころには、「腹へったー!」という子も多く、待ちに待ったランチタイムでもありました。
ランチは、大きな大きなハンバーガーとフレンチフライ!!
みんな大きな口を開けてガブリッ!
完食できたのは数人。それくらい大きかったです(**)
しかも、食後のデザートも。(サイズは小さめ)
こんな食事してたら太るわなぁ・・・という声も聞こえてきました。うん、確かに。
 
さて、食後は素晴らしい景色とともに記念撮影☆
みんなの顔は小さいけれど、景色の素晴らしさは届くでしょうか??
3
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177