学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
 

6年生

 

学級通信【足跡】

学級通信【足跡】
フォーム
 
ブログ【足跡】
2020-06-20
みなさま、お久しぶりでございます。
なんと、15日ぶりのブログ更新。
あんなに必死に書いていたのに、通常日課になったらやはり追いつかなくなりました
言い訳です。ごめんなさい。
 
さて、6月8日より通常登校が始まって早くも2週間が過ぎました。
1週目は子どもたちも学校生活の雰囲気に体を鳴らしていたような感じがしていましたが、今週はパワー全開で学校中が活気に満ちてきて「ああ、学校だなぁ・・・」と当たり前を噛み締めています。
 
6年生、藤澤の中で最近特にヒットしているのが2つあります。
 
1つ目は、体育。
風船バレーボール(足)は、フワフワしてミートできない歯痒さが面白かったです。藤澤も一緒になって汗だくでやりました。点数を取られても笑ってしまう。とても平和な空間でした。
さらに、ダンスや筋トレタイムもあって、運動不足のメンバーは軒並み筋肉痛です。
なかなか生活の中で運動量を確保できないので、こうした時間は貴重です。
 
2つ目は、児童会準備。
通常登校になったとはいえ、全てが以前のままというわけにもいかず、委員会もストップしています。
・・・が、このままではいけません。
みんなで知恵を絞ってやれることをやろうと、作戦会議を開きました。
いくつも難しい壁が立ちはだかっていますが、まずは「自分たちが何をやりたいか」「全校のために何をしたいか」を本気になって考え抜いて欲しいと願っています。
6年生の本気に、5年生や全校がついてくることを想像して、頑張るぞー!
 

2020年度在宅学習

2020年度在宅学習
フォーム
 
5月7日(木)
2020-05-07
皆さん、こんにちは。
GWが終わりました!!
テレビニュースを見ると、G(がまん)W(ウィーク)などと言われていましたね。
みなさんは、どんな風に過ごされましたか?
藤澤は家でまったりゴロゴロ、、、パンダのように過ごしていました(^^;)
 
子どもたちのふりかえりを見ていると、どこかへ出かけるということはできなくても、家族みんなで過ごせることに喜びを感じている子が多い印象でした。
やはり、子どもたちは休みでも大人は仕事です、というご家庭が多いのでしょうね。今日からもまた、お互いに頑張りましょう!
 
さて今日の朝の会では、来週を想定してミニ授業をやってみました。(以下簡単に)
「角柱と円柱」
①大事な部分、押さえておきたい部分を担任から全体に講義。課題確認。(オンライン/Zoom)
②①を踏まえての課題に個人で取り組んで提出。(オフライン/ロイロノート)
③もう一度集合して次回予告。(オンライン/Zoom)
 
全体で20分程度です。新しく試みたのは、いったんZoomから退室をして、課題に取り組む時間を取ったことです。
みんな無事に③で集合できました。(すごい!)
不安もありつつ、スムーズにできて良かったと思います。
明日も予定しているので、今日出られなかった子達も、安心して参加してくださいね。
 
最後に、今日の写真には休み中広がりつつある自主学習の様子です。教科書を読んだり、スタディサプリで大事なことをまとめたり、問題集をやったり…。すべて自主的な取り組みです。
先日、取り組んでいた子についてみんなで共有してから、このように続々と「やってみました!」と反応がありました。
離れていても、刺激し合える仲間がいるというのはいいことですね!
 
このブログ、あまり写真を載せられませんが、みんなの過ごし方の一部をこんな風に発信したいと思います。(名前は隠してあります)
 
では、また明日。
※来週からの詳細は、明日お知らせで来そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステイホーム週間の課題について
2020-05-02
 2020年度最初のブログがこのような内容で、何とも言い表せない心境です。
 昨日、本学園では5月31日までの休校延長を発表しました。子どもたちの安全を第一に、ということをご理解していただけているとはいえ、この長丁場での皆様の心労を考えると心苦しい限りです。学校として、担任として、少しでも保護者の皆様と子どもたちの気持ちに寄り添えるよう努めてまいりたいと思いますので、どうぞ引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 さて、4月から子どもたちとiPadでやり取りをはじめてから、ZOOM朝の会、ロイロノートによる課題配信等で毎日があっという間に過ぎていました。子どもたちはこちらが伝達する操作のあれこれを、どんどんと吸収し、さまざまな課題をこなしてきました。課題によっては、ご家庭で協力していただくものもあり、一緒に取り組んでいただいて本当にありがたいです。しかしながら、家庭でサポートしてくださっている保護者の皆様に、子どもたちがどんな課題に取り組んでいるのか、みんなどんな過ごし方をしているのかをお伝えできていませんでした。もちろん、保護者の皆様は子どもたちのiPadを見る権利はあるわけですが、なかなかいつも見てられないですよね…。
 
 そこで、このブログです!今後、子どもたちに配信する【今日の課題】を掲載するとともに、子どもたちの学習や家での過ごし方を簡単に紹介したいと思います。皆様の毎日の何かに役立てば嬉しいです。学級通信【足跡】のつもりで頑張ります!
 
今回は本日から始まるGW改め『ステイホーム週間』の課題をお知らせします。学力の維持・定着及び学習習慣を崩さないための【学習課題】と体験的な学びが中心の【チャレンジ課題】に分けています。後者は保護者の皆様にご協力いただく内容もあるので、ぜひご確認ください!
期間中は祝日で朝の会はありませんが、担任もステイホーム中です…。時間を見つけてこれまでの課題の返却などしていますので、iPadの向こう側で様子を見守りたいと思います。
 
次回は5月7日更新予定です。お家の中でも楽しみを見つけて過ごしましょう♪ではまた。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177