学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
 

2年生

 

浅川探検

浅川探検
 
浅川探検に行ってきました。毎年、生活科で季節の生き物を探しに出かけています。夏は川の生き物や植物探しに行ってきました。子どもたちは「浅川って浅いのかな?」「魚はいるかな?」など様々な疑問をもって出かけました。実際に行ってみると、サワガニ、魚、トビケラ、カワニナ、ドジョウ…たくさんの生き物を発見することができて子どもたちも大喜び!「浅川って深いところもあるんだね」「川の水って冷たい!」「思っていたよりも綺麗だね」感想をきくことができました。又、今年は水泳の授業ができなかったので、思いっきり川遊びをすることができました。
 

写真

写真
 

ホームページ更新、始めました!

ホームページ更新、始めました!
フォーム
 
どうぞよろしくお願いします!
2020-08-05
先日、新任職員を含め、ホームページ更新の講習を行いました。本来であればもっと早く、ホームページを通じて学年の様子をお伝えできればよかったのですが、この時期になってしまったこと、ご容赦ください。今後、折に触れて学校での様子を写真メインでお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
   
8月
休校の影響もあり、あっという間だった1学期が終わりました。
3日に行われた終業式も、新型コロナウィルス対策を考慮し、モニターを介して各教室で行われました。
8月4日から23日までは待ちに待った夏休みです。
今年の夏休みは新型コロナウィルスの影響もあって今まで通りとはいかないでしょうし、せっかくの計画が台無しなんてこともあるかもしれません。ですがどうか健康管理を中心に十分ご留意頂きながらも、楽しく有意義な夏休みとして頂き、全員の笑顔とともに8月24日、2学期のスタートが切れることを心より願っています。
みなさん、よい夏休みをお過ごしください!!
   
7月
7月に入り、一段と学習内容も多岐にわたってきました。昨年度末に導入した電子黒板を用いての授業、平林街道を実際に歩いてのお店調べ、一年生との交流、七夕、みんなのステキなアイディアが広がった国語「あったらいいなこんなもの」の発表、新しい「かさ」の単位を学んだ算数、オンラインで行われた学校説明会のための2年生の発表などなど・・・だんだんと暑くなってきましたが、それ以上に熱く頑張り、楽しむ2年生なのでした!
 
 
先生!電子黒板で問題といていい!?
 
あのお店は何のお店かな?
 
あそこの看板にいっぱいお店の名前があるよ!
 
町たんけんのまとめをしよう!
 
すてきな飾りでしょ!?
 
次はどうしようかな
 
紙芝居の始まり始まり~!
 
とんだとんだ!!
 
素敵な名刺をありがとう!
 
いいでしょ!?僕の「あったらいいな、こんなもの」
 
私のペットボトル、何dL入るかな?
 
日大小は楽しいよ!ぜひ来てね!!
   
6月
長かった休校が明け、いつも通り、とはいきませんが、様々な対策を講じたうえでの学校生活がスタートしました。みんなで前を向き、間を開けての給食、昇降口前に増設された新たな手洗い場や至る所に設置された手指の消毒液を活用した手洗いうがい手指消毒の徹底、ソーシャルディスタンスを保っての授業、マスクやフェイスガードの利用など、これまでと違った部分は多々ありますが、そんな中でもさすが日大小学校の2年生、学ぶ意欲満々で、スタートした新しい学習に目をキラキラさせて取り組んでくれています!
 
 
間を開けて、いただきます!
 
新しい水道で手を洗おう!
 
どんな工夫をして読もうかな?
 
辞書の縦の長さは・・・?
 
大豆の苗を植えよう!
 
係活動、どんな仕事ができそうかな?
 
大豆、育ってきたね!
 
マスクをしっかりして音読しよう!
 
フォーム
 
みんなの大好きな西和田公園にも行きました!
2020-08-07
   
4月
新型コロナの影響での休校もあり、わずか二日間の登校日ではありましたが、クラス替えで新たな友だちとの出会いがあったり、我々職員も新たな出会いができたりと、学校の周りの桜が咲き誇る中、ステキな出会いができました!
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177