長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】生徒総会
2018-05-10
中学校生徒総会が行われました。
中高全体の生徒総会も行いますが、中学生のみの生徒総会も行います。
各委員長より今年度の活動目標・活動内容について報告がありました。
今年は1年生からたくさん質問が出され、
今年の生徒会活動も活発に行えそうです。
 
【中学校】1年生宿泊研修 2日目
2018-04-27
2日目はまず各クラスに分かれての研修となりました。
クラス目標を話し合いをして決定し、
今後の学校生活をさらに良くしていこうという気持ちをつくりました。
その後全クラスが集合し、一人ひとりが決意発表を行いました。
 
【中学校】1年生宿泊研修 1日目
2018-04-26
26日から1泊で宿泊研修を行いました。
1年生は学校生活について、仲間との絆を深めることを主に学んできました。
校長先生の話を聞いた後、「学校生活」・「進路」についての話を聞き、
レクで長縄跳びを行いました。
初めての宿泊行事ですが元気いっぱい、過ごしました。
 
【中学校】宿泊研修2日目
2018-04-26
2・3年生宿泊研修2日目のテーマは「郷土を知る」
野尻湖ナウマンゾウ博物館と信濃町の一茶記念館を訪れました。
ナウマンゾウの発掘現場を見学したり、小林一茶のお墓の見学をしたりと、
長野県についての知識をさらに深めました。
 
【中学校】宿泊研修1日目
2018-04-25
2・3年生は国立妙高青少年自然の家で、宿泊研修を行いました。
毎年4月に行っている研修で、今年は「マナーアップ」を主なテーマに研修を行いました。
校長先生から「三杯のお茶」の例にしたマナーのお話を聞いた後、
縦割りでグループをつくり、それぞれのテーマについて話し合いを行いました。
テーマは「自転車」・「電車」・「徒歩・バス」での通学、「SNS」についてです。
最後には学年別に発表も行いました。
 
【高等学校】基礎学力到達度テスト
2018-04-19
去る四月十九日、三学年の基礎学力到達度テストが行われました。
写真は当日にむけて学習に励む生徒たち。
ペンを握りしめる手にいつにも増して力がこもります。
一人ひとりが夢の実現に向け、懸命の努力を続けてきました。
思いが実ることを祈ります。
時に及んで将に勉励すべし。歳月人を待たず。
 
【中学校】対面式
2018-04-09
4月7日に入学式を終え、本日対面式を行いました。
1年生が、初めて2・3年生と顔を合わせました。
2・3年生は「翼をください」を心を込めて披露しました。
また、午後1年生は授業ガイダンスも行いました。
11日からの授業に備え、しっかりと説明を聞きました。
縦割り清掃も本日よりスタートです。
これから3学年一緒に、頑張って学校生活を送っていきましょう。
 
【中学校・高等学校】入学式
2018-04-07
4月7日(土)に、入学式が挙行されました。
新中学1年生、高校1年生がこれから始まる学校生活を目前に、
少し緊張した面持ちで式に臨みました。
生徒たちの貴重な学校生活が実り多きものとなるよう、
教職員一同身の引き締まる思いです!
 
【中学校】百人一首大会
2018-03-09
例年中学校で行っている百人一首大会を、本日開催しました。
昨年まで選抜メンバーでのクラス対抗戦でしたが、
今年から全員参加に変更をしました。
クラスで一丸となって戦うため、事前の練習もかなり熱が入っていました。
読み手は高校かるた部の先輩が務めてくれました。
優勝は2年1組でした。
 
 
【中学校】2学年 京都進路研修④
2018-03-05
本日は京都進路研修最終日です。
天候は雨になってしまいましたが、金閣寺・三十三間堂・清水寺を見学しました。
来年度は東京進路研修があります。
今回の研修を活かして、4月からは最高学年としても頑張っていってもらいます。
(右の写真は昨夜の京漆器絵付け体験のものです。)