長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】2学年 京都進路研修
2018-03-02
京都進路研修へ本日出発しました。
全員元気に長野駅に集合し、新幹線・サンダーバードを乗り継ぎ、
まずは奈良に向かいました。
天気も良く、法隆寺・薬師寺の見学をしました。
 
【中学校】3学年 茶道参観
2018-02-28
約半年間学んできたまとめとして、
茶道のお点前(おてまえ)を保護者に披露しました。
おいしいお菓子と生徒がたてた抹茶で、
ほっとした時間を過ごしてもらえたようです。
保護者からも好評でした。
 
 
 
【中学校】キャリア教育講話③
2018-02-22
今年度最後の定期考査も終了し、3日目のキャリア教育講話を行いました。
講師は本校卒業生で、現在新潟日報にお勤めの中村充孝先生です。
新聞の読み方や記者を目指したきっかけ、中学生へのメッセージを
明るく楽しく、そしてわかりやすく説明してくださいました。
「何事も1番を目指す(=自己ベストを目指す)」という言葉が印象的でした。
 
【中学校】1学年 国際交流
2018-02-06
中国・内モンゴルから70名を迎えて、国際交流を行いました。
そのうち中・高生の30名を1年生がおもてなししました。
にらせんべいを一緒に作ったり、けん玉や福笑いなどで一緒に遊んだりしました。
折り紙は教えたり教えられたり、お互いに仲良くなれたみたいです。
 
【中学校】生徒会長選挙
2018-02-02
本日、平成30年度生徒会長選挙を行いました。
2年生から4名が立候補し、立会演説会では自分の思いを堂々と話してくれました。
本校の選挙は、大人の選挙と同じ方法で行います。
受付で投票用紙を受け取り、候補者の名前を記入します。
無効票はなく、みんなしっかり考えて新会長を選んでくれました。
 
【中学校】2学年 立志式
2018-01-27
2年生が立志式を行いました。
発表した杖言葉・合唱・啓発録などは、実行委員を中心に年末から準備を進めてきました。
今日は中学全校生徒・保護者の皆さんの前で堂々と発表をしてくれました。
合唱は「輝くために」。歌・伴奏に合わせバイオリンの演奏も披露しました。
クラスごとの時間には、保護者から手紙をいただき、啓発録(決意)の発表をしました。
心温まる、素敵な式になりました。
 
【中学校】キャリア教育講話②
2017-11-24
2回目のキャリア教育講話が行われました。
今回は卒業生で、現在 信州大学附属病院小児科で働く盛田大介先生を講師にお招きしました。
医師を志すきっかけや医師になるためにはどうすればよいかなど、詳しくお話をうかがうことができました。
最後の「挫折を恐れないこと。何にでもなれる可能性がみんなにはある。」という一言に勇気づけられました。
 
【中学校】3学年 東京進路研修3日目
2017-11-10
研修最終日です。ホテルを出発してまず向かったのは日本アセアンセンター。
アセアンの歴史や日本との関係を学んだ後、ブルネイ人スタッフの方による英語のプレゼンテーションもありました。
その後4グループに分かれて企業見学へ。(中央の写真はその一つ、野村ホールディングスにて)。
各企業では体験プログラムも実施していただきました。
最後の訪問先は、上野の国立科学博物館。
自由見学だったので、自分の興味のある分野の展示をじっくりと見ることができました。
あっという間の3日間でしたが、多くの出会い、体験、気づき、学び、そして感動のある充実した研修となりました。
 
【中学校】3学年 東京進路研修2日目
2017-11-09
午前は都内の大学に通う留学生と東京散策に。
英会話でのコミュニケーションにトライしました。
午後は最高裁判所の大法廷を見学し、その後東京大学本郷キャンパスへ。
赤門や安田講堂など、東大のシンボルを間近に感じてきました。
夕食後は、都内に住む卒業生18人をホテルに呼んで懇談会を行いました。
少人数のグループに分かれて、先輩たちの貴重な話をじっくりと聞きました。
 
【中学校】3学年 東京進路研修1日目
2017-11-08
今日は日本大学文理学部を訪れ、心理学と情報科学の大学の授業を体験してきました。
その後JICA地球ひろばに移動し、途上国の様々な環境を紹介する展示に触れ、地球規模の問題について考えました。
夜には社会人とのパネルディスカッションを実施する予定です。