長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】桜花祭 2日目
2018-07-05
桜花祭2日目は中学独自企画。
午前は文化部の発表です。
吹奏楽・地歴・書道・科学・演劇部が発表をしました。
中でも科学部の発表は、毎年人気です。
午後はさらに盛り上がる、フリーステージです。
アラカルト部門・ダンス部門それぞれで盛り上がりました。
今年は先生たちも一緒に参加しました。
 
【中学校】桜花祭1日目
2018-07-04
桜花祭1日目
開祭式後 午前は、中高合同で音楽祭となります。
中学生は学年ごとに合唱を披露しました。
1年生は「夢の世界を」、
2年生は「Let's search for tomorrow」を歌い、
3年生は「あなたは風」をアカペラで披露しました。
午後は中学独自の企画となり、「地球のステージ」という、
写真見たり、弾き語りを聞いたりしながら、世界の現状について学びました。
 
【高等学校】北信越高校総体
2018-07-02
男女合わせて全十六の運動部。
それぞれが日々仲間と共に技を磨き、心身を鍛錬してきました。
中でも今日登壇した選手たちは、勝ち取った北信越大会への切符を手に、
長野日大、北信、そして県代表として誇りあるプレーを期待します。
また、三年生にとっては今日まで練り上げた技術と体力、苦楽を共にした仲間たちとの絆を信じて、
一勝負一勝負を日大生らしい全力プレーで臨んでもらいたいと思います。
生徒職員一同、心より応援しています。
 
【高等学校】北信高校総体
2018-06-01
5月初旬以降、各部活で北信総体が開催されています。
高校3年生にとっては敗退すれば高校生活最後の公式戦でありチーム一丸となり、
インターハイを目指し奮闘しました。
今後の活躍に期待です。
 
【中学校】1年生 国際交流
2018-06-26
2年生が中国訪日旅行団との交流を行いました。
中国より72名の中学3年生が来校しました。
自己紹介のときには英語を使ったり、
ジャスチャーやメモでコミュニケーションする姿が見られました。
高校生の弓道部・剣道部・茶道部にも協力してもらい、体験も行われました。
送迎セレモニーで合唱をしました。みんな積極的に交流できました。
 
【中学校】キャリア教育講話①
2018-06-22
定期考査②最終日にキャリア教育講話①を行いました。
今回のテーマは「自営業」
本校の卒業生で「明月堂」店主の藤縄さんをお招きして行われました。
最近、日大通りに新しいお店を出店したということで、
お店を新しく出すときにはたくさんのものや手順が必要であること、
1日のスケジュールなどを話していただきました。
 
 
【中学校・高等学校】サタデープロジェクト③医学部
2018-06-09
6月9日(土)に第3回サタデープロジェクトが実施されました。
今回は医学部より木下浩作先生にお越しいただき講義を行っていただきました。
将来医学部を目指す生徒、医療関係の仕事を志望する生徒たちの真剣なまなざしが印象的でした。
 
【中学校】2年生 あかしや幼稚園児と交流
2018-06-07
2年生が、あかしや幼稚園児と交流を行いました。
家庭科の授業で、グループごとに園児たちと遊ぶためのおもちゃを作りました。
当日は、お互いに恥ずかしがったりしていたものの、
1時間が立つころには追いかけっこや作ったおもちゃで仲良く遊ぶ姿が見られました。
また歌の交換を行い、作ったおもちゃは園児たちにお土産として渡しました。
最後は中学生がトンネルをつくり、園児たちを送り出しました。
 
【中学校】春のC.C.C.
2018-05-31
春のC.C.C.が行われました。
今年はソフトバレーボールに変わり、バドミントンが加わりました。
10色の縦割りでチームを作り、3年生がリーダーとなりチームを引っ張ります。
C.C.C.初参戦の1年生も元気よく競技を行い、
学年関係なく応援の声が、体育館いっぱいに響いていました。
優勝は橙チームと赤チームです。
次回は秋のC.C.C.です。
 
【高等学校】クラスマッチ
2018-05-24
5月23日(水)・24日(木)の2日間、クラスマッチが行われました。
クラスの仲間とともに、5種類の競技に汗を流しました。
3年生の強い団結力、力のこもったプレーや応援の様子を前に、
1・2年生も(教員チームも!)健闘しました!