長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【高等学校】日本大学基礎学力到達度テスト
2018-09-27
二年前、長野日大の桜花の門をくぐったあの日から、日本大学への進学はずっと大きな目標でした。
最後の基礎学力到達度テストを控え、学校全体がいつも以上の緊張感に包まれています。
三年生が一丸となり、切磋琢磨してきた日々の努力の成果が今こそ試されます。
「自主創造」を掲げ、120年の歴史を刻んだ大学へ。いざ、大いなる飛翔の秋。
 
【中学校・高等学校】
2018-09-06
9月6日(木)に芸術鑑賞がありました。
今年はトランペット奏者エリック・ミヤシロ率いるEMバンドの演奏を聴きました。
ジャズの変遷を、演奏を通して学ぶことができたり、
最後は吹奏楽部の生徒たちがEMバンドと共演をしたり…
1時間半の講演でしたがあっという間に終わってしまいました。
 
【高等学校】学校説明会②・体験授業①
2018-09-08
9月8日(土)に本年度2回目となる学校説明会と体験授業が実施されました。
今回も多くの中学生・保護者の皆さまにご参加いただきました。
国語、数学、英語、理科、社会の5科目で体験授業を実施しました。
今年度より高校1学年で導入したiPadを活用した体験授業も行われ、
中学生のみなさんのきらきらとした表情がとても印象的でした。
 
【中学校】1年生芸術鑑賞 2・3年生校外学習
2018-08-30
1年生が芸術鑑賞へ、2・3年生は校外学習へ行ってきました。
1年生は毎年この時期に松本へオペラ鑑賞に行きます。
今年は「ジャンニ・スキッキ」で、オペラ初鑑賞の生徒も多くいました。
午後は、安曇野ちひろ美術館へも行きました。
2年生は群馬へ。冨岡製糸場と群馬県立自然史博物館へ、歴史の学習に行きました。
大きなカブトムシにびっくりしました。
3年生は駒ケ根へ。JICA駒ヶ根と養命酒工場へ行きました。
JICAでは国際理解を深めた研修になりました。
 
【中学校・高等学校】サタデープロジェクト⑪経済学部・⑫生物資源科学部
2018-08-25
8月25日(土)に第11回、12回サタデープロジェクトが実施されました。
今回は経済学部より新海宏美先生、
生物資源学部より袴田航先生に
お越しいただき講義をしていただきました。
各学部への進学を考えている生徒たちにとって
興味深い話ばかりだったのではないかと思います。
 
【高等学校】夏季特別講座
2018-08-10
夏は受験の天王山。
例年を上回る猛暑日の中、三年生たちは共に通学した鞄に、
使い込んだ問題集を詰めて、連日の特別講座に臨んでいました。
将来の夢に向けて本気で戦う君たちに、精一杯のエールを。
その不撓不屈の努力が、満開の桜花を咲かすことを祈ります。
 
【中学校】2年生 登山キャンプ③最終日
2018-08-04
登山キャンプ最終日
午前中は体験学習を行い、お昼はバーベキューです。
体験学習は、渓流釣り・おやきピザ作り・クラフト・
そば打ち・座禅・マレットゴルフから選択し行いました。
(渓流釣りでは、1匹しか釣れませんでした…)
お昼のバーベキューはお肉がたくさん。
みんなでお腹いっぱい、おいしくいただきました。
 
【中学校】2年生 登山キャンプ②
2018-08-03
登山キャンプ2日目はテント泊、夕食コンテストです。
朝食後、キャンプ場に移動し、自らの手で宿泊するテントの設営をしました。
大苦戦した班もありましたが、無事に全班設営できました。
その後は夕食コンテスト。
火おこし、買い出しもすべて自分たちで行いました。
優勝は2組4班の「華麗なる貴族のカレー」。
先生たちで、全ての班のカレーをおいしくいただきました。
 
【中学校】2年生 登山キャンプ
2018-08-02
2学年が登山キャンプに行ってきました。
初日は早速登山へ。
竜王山と焼額山のふた山を1日で制覇します。
今年は例年以上に暑く熱中症が心配されましたが、元気に登頂しました。
焼額山頂の稚児池で、GReeeeNの「キセキ」を歌いました。
みんなで声を掛け合いながら登ることができました。
 
【中学校・高等学校】未来ビュー長野
2018-07-19
7月19日(木)、中学~高校2学年がビックハットで開催された
未来ビュー長野に参加しました。
進路・将来の職業選択に向けての体験型イベントは、
本校としても今年が初めての参加となりました。
じっくりと事前学習に取り組んだ時間も含め、
一人一人が将来と向き合う時間になったのではないかと思います。