長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】長野上水内中学校連合音楽会
2017-10-12
3年生が連合音楽会に参加し、「ヒカリ」と「Africa」の2曲を披露しました。
前日には中学全体で壮行会を行い、1・2年生も3年生の歌声に圧倒されました。
朝早くから放課後まで、毎日練習を続けてきた成果が、歌声に表れていました。
 
【高等学校】1年生進学クラス バスハイク
2017-10-10
1年生は、バスハイクで上高地へ行ってきました。
たくさんの観光客がおり、河童橋周辺も賑やかでした。
天候もよく、素晴らしい景色を見ることができました。
 
 
【中学校】秋のC.C.C
2017-10-10
秋のC.C.Cが開催されました。
前回に続き卓球と、今回はソフトバレーボールと綱引きで競い合いました。
優勝は赤チーム!春に続き2連覇です!
また来年、学年関係なく協力して優勝を目指しましょう。
 
 
【中学校】【高等学校】新しい理科室(4教室)②
2017-09-25
新しい理科室(4教室)では研究・実験・発表等にも十分に対応できるよう施設を整えました。
これまで以上に科学的な学習活動に取り組むことができます。
生徒の皆さんの「探求する姿」が楽しみです。
 
 
【中学校】【高等学校】新しい理科室(4教室)①
2017-09-25
新しい理科室(4教室)が完成しました。
安全面を十分に考慮しながら、物理・化学・生物・地学の特性に応じた4教室となりました。
床の色も教室ごとに個性が出ています。
 
 
【高等学校】高校2学年・平和学習
2017-09-14
日本原水爆被害者団体協議会・事務局次長の藤森俊希様をお迎えして平和学習を実施しました。
高校2学年は来月に長崎への修学旅行を予定しています。
平和への願いを学ぶ時間となりました。
 
【中学校】3学年 校外学習(駒ケ根)
2017-09-05
3学年は駒ケ根にある養命酒工場・JICA駒ヶ根へ行きました。
養命酒工場では製造ライン見学に加えて生薬や健康についての知識を学び、ものづくりへのこだわりを感じてきました。
JICA駒ヶ根では青年海外協力隊事業について知るとともに
語学訓練体験としてサヤミ先生にネパール語を教えていただき、視野を広げることができました。
 
【中学校】2学年 校外学習(富山・糸魚川)
2017-09-05
2学年はイタイイタイ病資料館(富山県)・フォッサマグナミュージアム(新潟県)へ行きました。
資料館では患者のご家族の方の講演を聞き、イタイイタイ病の恐ろしさを学び、
フォッサマグナミュージアムでは地質の時代経過(日本列島ができるまで・ヒスイ)について学んできました。
 
【中学校】1学年・芸術鑑賞
2017-09-05
1学年は、松本・安曇野地域へ行き、オペラ鑑賞(子どもと魔法)・美術鑑賞(ちひろ美術館)を実施しました。
写真は、ちひろ美術館(「トットちゃん広場」:トモエ学園/電車の教室・図書館)の様子です。
一日を通じて、生徒各人の感性を高める行事になりました。
 
【中学校】2学期始業式
2017-08-26
本日、中学・高校の2学期がスタートしました。
中学校の始業式では、添谷校長先生から「夏休みにできたことは何か」、
「2学期は清掃を徹底しよう」というお話がありました。
長くて行事も多い2学期。みんな元気に頑張っていきましょう。
1年生も全員元気に登校してきました!