長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】キャリア教育講話②
2017-11-24
2回目のキャリア教育講話が行われました。
今回は卒業生で、現在 信州大学附属病院小児科で働く盛田大介先生を講師にお招きしました。
医師を志すきっかけや医師になるためにはどうすればよいかなど、詳しくお話をうかがうことができました。
最後の「挫折を恐れないこと。何にでもなれる可能性がみんなにはある。」という一言に勇気づけられました。
 
【中学校】3学年 東京進路研修3日目
2017-11-10
研修最終日です。ホテルを出発してまず向かったのは日本アセアンセンター。
アセアンの歴史や日本との関係を学んだ後、ブルネイ人スタッフの方による英語のプレゼンテーションもありました。
その後4グループに分かれて企業見学へ。(中央の写真はその一つ、野村ホールディングスにて)。
各企業では体験プログラムも実施していただきました。
最後の訪問先は、上野の国立科学博物館。
自由見学だったので、自分の興味のある分野の展示をじっくりと見ることができました。
あっという間の3日間でしたが、多くの出会い、体験、気づき、学び、そして感動のある充実した研修となりました。
 
【中学校】3学年 東京進路研修2日目
2017-11-09
午前は都内の大学に通う留学生と東京散策に。
英会話でのコミュニケーションにトライしました。
午後は最高裁判所の大法廷を見学し、その後東京大学本郷キャンパスへ。
赤門や安田講堂など、東大のシンボルを間近に感じてきました。
夕食後は、都内に住む卒業生18人をホテルに呼んで懇談会を行いました。
少人数のグループに分かれて、先輩たちの貴重な話をじっくりと聞きました。
 
【中学校】3学年 東京進路研修1日目
2017-11-08
今日は日本大学文理学部を訪れ、心理学と情報科学の大学の授業を体験してきました。
その後JICA地球ひろばに移動し、途上国の様々な環境を紹介する展示に触れ、地球規模の問題について考えました。
夜には社会人とのパネルディスカッションを実施する予定です。
 
【中学校】演劇部 Halloween公演
2017-10-31
演劇部が放課後に今年2回目の公演を行いました。
「演劇は演者(キャスト)が主役!」だとばかり思っていた主人公。
裏方を経験する中で、人間関係や裏方の大切さを学んでいく。
全員で協力して、素晴らしい公演を見せてくれました。次回も楽しみです。
 
【中学校】秋の授業参観日
2017-10-28
本年度2回目の授業参観が行われました。
多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
生徒たちはどうやら緊張していたようです。
春の参観日の時よりも、成長した姿をお見せできたでしょうか。
 
【中学校】写生会
2017-10-27
秋晴れの中、長野運動公園で写生会を実施しました。
見事に紅葉した木々の中、みんな思い思いの場所で写生に取り組みました。
通常の授業とは異なる外での活動で、自然の中リフレッシュしながらの写生会となりました。
 
【中学校】キャリア教育プログラム
2017-10-25
3年生が東京進路研修の事前キャリア教育プログラムを実施しました。
外部より講師の方をお呼びして「働くとはどういうことか?なぜ働くのか?」について、2時間の講義を行いました。
DVDやワークシート、グループでの話し合いを通して、考えを深めることができました。
 
【中学校】英語研修
2017-10-23
1年生が10/19~21、福島県にあるブリティッシュヒルズへ英語研修に行ってきました。
国内とはいえ本格的なイギリス様式の建物に、みんな感動していました。
3日間は外国人講師による、すべて英語の授業に挑戦しましたが、
積極的に質問に行ったり、発表したりと充実した研修となりました。
 
【中学校】長野上水内中学校連合音楽会
2017-10-12
3年生が連合音楽会に参加し、「ヒカリ」と「Africa」の2曲を披露しました。
前日には中学全体で壮行会を行い、1・2年生も3年生の歌声に圧倒されました。
朝早くから放課後まで、毎日練習を続けてきた成果が、歌声に表れていました。