長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】1年生 国際交流
2018-06-26
2年生が中国訪日旅行団との交流を行いました。
中国より72名の中学3年生が来校しました。
自己紹介のときには英語を使ったり、
ジャスチャーやメモでコミュニケーションする姿が見られました。
高校生の弓道部・剣道部・茶道部にも協力してもらい、体験も行われました。
送迎セレモニーで合唱をしました。みんな積極的に交流できました。
 
【中学校】キャリア教育講話①
2018-06-22
定期考査②最終日にキャリア教育講話①を行いました。
今回のテーマは「自営業」
本校の卒業生で「明月堂」店主の藤縄さんをお招きして行われました。
最近、日大通りに新しいお店を出店したということで、
お店を新しく出すときにはたくさんのものや手順が必要であること、
1日のスケジュールなどを話していただきました。
 
 
【中学校】2年生 あかしや幼稚園児と交流
2018-06-07
2年生が、あかしや幼稚園児と交流を行いました。
家庭科の授業で、グループごとに園児たちと遊ぶためのおもちゃを作りました。
当日は、お互いに恥ずかしがったりしていたものの、
1時間が立つころには追いかけっこや作ったおもちゃで仲良く遊ぶ姿が見られました。
また歌の交換を行い、作ったおもちゃは園児たちにお土産として渡しました。
最後は中学生がトンネルをつくり、園児たちを送り出しました。
 
【中学校】春のC.C.C.
2018-05-31
春のC.C.C.が行われました。
今年はソフトバレーボールに変わり、バドミントンが加わりました。
10色の縦割りでチームを作り、3年生がリーダーとなりチームを引っ張ります。
C.C.C.初参戦の1年生も元気よく競技を行い、
学年関係なく応援の声が、体育館いっぱいに響いていました。
優勝は橙チームと赤チームです。
次回は秋のC.C.C.です。
 
【中学校】生徒総会
2018-05-10
中学校生徒総会が行われました。
中高全体の生徒総会も行いますが、中学生のみの生徒総会も行います。
各委員長より今年度の活動目標・活動内容について報告がありました。
今年は1年生からたくさん質問が出され、
今年の生徒会活動も活発に行えそうです。
 
【中学校】1年生宿泊研修 2日目
2018-04-27
2日目はまず各クラスに分かれての研修となりました。
クラス目標を話し合いをして決定し、
今後の学校生活をさらに良くしていこうという気持ちをつくりました。
その後全クラスが集合し、一人ひとりが決意発表を行いました。
 
【中学校】1年生宿泊研修 1日目
2018-04-26
26日から1泊で宿泊研修を行いました。
1年生は学校生活について、仲間との絆を深めることを主に学んできました。
校長先生の話を聞いた後、「学校生活」・「進路」についての話を聞き、
レクで長縄跳びを行いました。
初めての宿泊行事ですが元気いっぱい、過ごしました。
 
【中学校】宿泊研修2日目
2018-04-26
2・3年生宿泊研修2日目のテーマは「郷土を知る」
野尻湖ナウマンゾウ博物館と信濃町の一茶記念館を訪れました。
ナウマンゾウの発掘現場を見学したり、小林一茶のお墓の見学をしたりと、
長野県についての知識をさらに深めました。
 
【中学校】宿泊研修1日目
2018-04-25
2・3年生は国立妙高青少年自然の家で、宿泊研修を行いました。
毎年4月に行っている研修で、今年は「マナーアップ」を主なテーマに研修を行いました。
校長先生から「三杯のお茶」の例にしたマナーのお話を聞いた後、
縦割りでグループをつくり、それぞれのテーマについて話し合いを行いました。
テーマは「自転車」・「電車」・「徒歩・バス」での通学、「SNS」についてです。
最後には学年別に発表も行いました。
 
【中学校】対面式
2018-04-09
4月7日に入学式を終え、本日対面式を行いました。
1年生が、初めて2・3年生と顔を合わせました。
2・3年生は「翼をください」を心を込めて披露しました。
また、午後1年生は授業ガイダンスも行いました。
11日からの授業に備え、しっかりと説明を聞きました。
縦割り清掃も本日よりスタートです。
これから3学年一緒に、頑張って学校生活を送っていきましょう。