長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】1年生芸術鑑賞 2・3年生校外学習
2018-08-30
1年生が芸術鑑賞へ、2・3年生は校外学習へ行ってきました。
1年生は毎年この時期に松本へオペラ鑑賞に行きます。
今年は「ジャンニ・スキッキ」で、オペラ初鑑賞の生徒も多くいました。
午後は、安曇野ちひろ美術館へも行きました。
2年生は群馬へ。冨岡製糸場と群馬県立自然史博物館へ、歴史の学習に行きました。
大きなカブトムシにびっくりしました。
3年生は駒ケ根へ。JICA駒ヶ根と養命酒工場へ行きました。
JICAでは国際理解を深めた研修になりました。
 
【中学校】2年生 登山キャンプ③最終日
2018-08-04
登山キャンプ最終日
午前中は体験学習を行い、お昼はバーベキューです。
体験学習は、渓流釣り・おやきピザ作り・クラフト・
そば打ち・座禅・マレットゴルフから選択し行いました。
(渓流釣りでは、1匹しか釣れませんでした…)
お昼のバーベキューはお肉がたくさん。
みんなでお腹いっぱい、おいしくいただきました。
 
【中学校】2年生 登山キャンプ②
2018-08-03
登山キャンプ2日目はテント泊、夕食コンテストです。
朝食後、キャンプ場に移動し、自らの手で宿泊するテントの設営をしました。
大苦戦した班もありましたが、無事に全班設営できました。
その後は夕食コンテスト。
火おこし、買い出しもすべて自分たちで行いました。
優勝は2組4班の「華麗なる貴族のカレー」。
先生たちで、全ての班のカレーをおいしくいただきました。
 
【中学校】2年生 登山キャンプ
2018-08-02
2学年が登山キャンプに行ってきました。
初日は早速登山へ。
竜王山と焼額山のふた山を1日で制覇します。
今年は例年以上に暑く熱中症が心配されましたが、元気に登頂しました。
焼額山頂の稚児池で、GReeeeNの「キセキ」を歌いました。
みんなで声を掛け合いながら登ることができました。
 
【中学校】桜花祭 2日目
2018-07-05
桜花祭2日目は中学独自企画。
午前は文化部の発表です。
吹奏楽・地歴・書道・科学・演劇部が発表をしました。
中でも科学部の発表は、毎年人気です。
午後はさらに盛り上がる、フリーステージです。
アラカルト部門・ダンス部門それぞれで盛り上がりました。
今年は先生たちも一緒に参加しました。
 
【中学校】桜花祭1日目
2018-07-04
桜花祭1日目
開祭式後 午前は、中高合同で音楽祭となります。
中学生は学年ごとに合唱を披露しました。
1年生は「夢の世界を」、
2年生は「Let's search for tomorrow」を歌い、
3年生は「あなたは風」をアカペラで披露しました。
午後は中学独自の企画となり、「地球のステージ」という、
写真見たり、弾き語りを聞いたりしながら、世界の現状について学びました。
 
【中学校】1年生 国際交流
2018-06-26
2年生が中国訪日旅行団との交流を行いました。
中国より72名の中学3年生が来校しました。
自己紹介のときには英語を使ったり、
ジャスチャーやメモでコミュニケーションする姿が見られました。
高校生の弓道部・剣道部・茶道部にも協力してもらい、体験も行われました。
送迎セレモニーで合唱をしました。みんな積極的に交流できました。
 
【中学校】キャリア教育講話①
2018-06-22
定期考査②最終日にキャリア教育講話①を行いました。
今回のテーマは「自営業」
本校の卒業生で「明月堂」店主の藤縄さんをお招きして行われました。
最近、日大通りに新しいお店を出店したということで、
お店を新しく出すときにはたくさんのものや手順が必要であること、
1日のスケジュールなどを話していただきました。
 
 
【中学校】2年生 あかしや幼稚園児と交流
2018-06-07
2年生が、あかしや幼稚園児と交流を行いました。
家庭科の授業で、グループごとに園児たちと遊ぶためのおもちゃを作りました。
当日は、お互いに恥ずかしがったりしていたものの、
1時間が立つころには追いかけっこや作ったおもちゃで仲良く遊ぶ姿が見られました。
また歌の交換を行い、作ったおもちゃは園児たちにお土産として渡しました。
最後は中学生がトンネルをつくり、園児たちを送り出しました。
 
【中学校】春のC.C.C.
2018-05-31
春のC.C.C.が行われました。
今年はソフトバレーボールに変わり、バドミントンが加わりました。
10色の縦割りでチームを作り、3年生がリーダーとなりチームを引っ張ります。
C.C.C.初参戦の1年生も元気よく競技を行い、
学年関係なく応援の声が、体育館いっぱいに響いていました。
優勝は橙チームと赤チームです。
次回は秋のC.C.C.です。