長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

日大ダイアリー(学校の近況)

 

日大ダイアリー

日大ダイアリー
フォーム
 
【中学校】顕彰式
2018-12-26
2学期終業式のあと、中学校では顕彰式が行われました。
夏から秋にかけて多くの生徒が賞状を頂きました。
 
部活動で活躍した生徒、社会体育で活躍した生徒、
またスポーツだけでなく、コンクールへ応募した作品が入賞した生徒など
多くの生徒の活躍が見られました。
 
3学期や来年度も生徒たちの活躍が期待できます。
 
【高等学校】1年生 国際交流
2018-12-11
本日、1~4組の生徒たちを対象に、台湾の華盛頓高校の生徒たち
約50名との交流会を実施しました。
英語を共通言語として、少人数のグループに分かれて
学校内の紹介や授業見学、文化体験などを行いました。
生徒たちは積極的にコミュニケーションを取ろうとしていました。
 
【中学校】秋のC.C.C.大会
2018-11-02
春に続き、秋のC.C.C.大会が開催されました。
今回は、フットサルが新たに追加され、
サッカー部が普段の練習の成果を見せつけてくれました。
春に続き、バドミントン・卓球も行われ、
今回はソフトバレーボール、全員での綱引きも行いました。
3年生は最後のC.C.C.のため大活躍。
優勝は橙チームで、春秋連覇しました。
 
【高等学校】1年生 街頭募金運動
2018-10-29
27日(土)、28日(日)に有志の生徒たちによる、
『あしなが学生募金』の募金活動を長野駅で行いました。
大きな声で募金を呼びかけ、
通りかかった多くの方に協力していただきました。
 
一生懸命に呼びかける姿と、それに応える方々。
「とても素敵な場面でした」と周囲にいた方からお話をいただきました。
 
【中学校】写生会
2018-10-26
秋晴れの中、全学年で写生会を行いました。
1年生は、アクアウイング周辺、
2・3年生は長野運動公園周辺で写生をしました。
青空とともに紅葉した木々を描いたり、
建物を中心に描いたり、それぞれの絵を完成させました。
これから学年ごとに展示される予定です。
 
【中学校】1年生 英語研修
2018-10-18
18日~20日の3日間、ブリティッシュヒルズへ英語研修に行きました。
外国人の先生とすべて英語で授業を行います。
最初は緊張していた生徒も、研修が終わるころには
英語をたくさん使えるようになりました。
昨年同様、スコーンづくりは楽しかったようです。
 
【中学校】3年生 長野上水内連合音楽会
2018-10-11
3年生が、連合音楽会に参加してきました。
合唱曲は桜花祭でも披露した「あなたは風」です。
前日に行われた壮行会では、桜花祭の時よりも素晴らしい歌声を
後輩たちにも聞かせてくれました。
 
【高等学校】2年生修学旅行
2018-10-08
10月8日~11日、高校2学年が修学旅行で長崎県・山口県へ行きました。
長崎県では、原爆資料館や班別自主研修を通して、
平和学習や長崎の文化にふれ、
山口県では秋芳洞・秋吉台で自然の雄大さを体感することができました。
同級生との仲も深まり、実りのある4日間を過ごせました。
 
【高等学校】北信新人体育大会
2018-10-01
9月の下旬から、各部活で北信新人が始まりました。
高校2年生は代替わり後初めての公式戦、高校1年生は公式戦デビューの生徒も多く、
熱のこもった試合や応援を様々な部活で見ることができました。
県大会へと駒を進める部活も多く、今後の更なる活躍に期待です。
 
【高等学校】1年生フィールドワーク
2018-10-09
10月9日(火)に、高校1学年進学クラスではフィールドワークが実施されました。
今回は学年で「観光」という大テーマを掲げ、
上越、湯田中、松本、軽井沢方面へ別れ、
クラスごとの実地調査を行いました。
iPadを存分に活用し、自分たち自身の力で多くのことを吸収してきました。