長野日本大学中学・高等学校、長野小学校、あかしや幼稚園を運営する長野日本大学学園のホームページです。

 

進路指導(中高一貫)

 

中高一貫6年間のゆとりある教育

中高一貫6年間のゆとりある教育
 
  中学・高校そして大学まで確実なステップアップを約束

教育理念である「学力の向上はまずひとづくりから」をもとに、人間教育を根底においた進路指導を自信を持って実践しています。進路指導を単なる「進学」指導とは考えていません。生徒がどの大学を目指すのか、大学で何を研究したいのか、ということだけにとどまらず、将来、社会にどのように貢献できるのかまで考えられるように、徹底した話し合いを中心とした面談指導を行っています。「夢の実現のためには最大限の努力をする」生徒を育てます。「合格できる大学より合格したい大学に進学する」生徒個々人による、この目標設定が本校の学びを支えているのです。

 

高い進学実績

高い進学実績
 
 6年間の中身の濃い学習の成果が進学実績に現れます

県内有数の進学校として、輝かしい進学実績を積み重ねています。系列である日本大学の他にも、東京大学を始めとした旧帝国大学、国公立大医学部医学科、私立大学医学部医学科、早稲田大学、慶應義塾大学等の最難関大学に毎年多くの生徒が進学しています。現役進学率は、例年90%以上です。

平成16年からスタートした中高一貫教育は、各教科で先取り学習と習熟度別授業を取り入れています。高3で入試演習に専念できるカリキュラムだからこそ、生徒一人ひとりが「なりたい自分」「自分の夢」に向かって、全力で取り組むことができるのです。