qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
061509
 

令和元年度

 

漢字検定

漢字検定
 
漢字検定
1月には、全校で漢字検定を受験します。各学年相当級を受けるので、1年間学習した漢字がどの程度定着しているか確認の機会となっています。
合格だけではなく、「満点合格」という高い目標をもって受験する子が多いので、
気持ちでは大きな行事となっています。
 
1か月後結果が届くのが楽しみですね。
 
最優秀団体賞受賞!!
1月に全校で取り組んだ、日本漢字能力検定において、本校が『最優秀団体賞』に選ばれました!この賞は令和元年度に実施された21,695団体より、小学校部門において5団体が表彰されます。
 子ども達が1年間コツコツ積み上げ、がんばった結果がこうして褒めて頂けるのは嬉しいことですね。これからも、普段から漢字に興味を持ち、漢字を使ってたくさん文章を書けるようにしていきましょう。
 
過去受賞
平成24年度 特別賞
  25年度 最優秀賞
  26年度 最優秀賞
  27年度 最優秀賞
  28年度 優秀賞
  29年度 優秀賞
  30年度 優秀賞
 

児童会選挙

児童会選挙
フォーム
 
児童会選挙
2020-02-06
来年度、学校を背負って立つ5年生から代表が立候補し、児童会選挙が行われました。
代表者たちはみんなの前で堂々と公約を述べました。
全校もそれを受けて、耳を傾け、3年生以上は学校のことを思い、意思を持ったうえで投票しました。
児童会もまとめ、引継ぎの時期となりました。
 

コンクール受賞

コンクール受賞
 
コンクール受賞
TSB児童画展 日本テレビ小鳩文化事業団賞 1名
       入選 4名
 
子ども新聞コンクール 北信地区 入賞 5名
                入選 4名
                                               努力賞 4名
       うち1名県コンクール 奨励賞
 
秋の臥竜公園写生大会 銀賞 1名
           佳作 1名
 
こども作文コンクール『ありがとう』感謝の心を、未来へつなぐ 大賞 1名
 
海をわたったコウノトリの大冒険『げんきくん物語』読書感想文コンクール 兵庫県教育長賞 1名
 
長野市環境こどもサミット環境標語(五七五)コンテスト 団体賞 6年生  
 
小学校530(ゴミゼロ)エコ活動ポスター展 市長賞 2名
                     長野エコ活動推進本部長賞 3名
                     長野りんどうライオンズクラブ会長賞 5名
 
全国児童画コンクール 優秀賞 1名
           入選  3名
 
長野県読書感想文コンクール 入選 1名
 
子ども新聞コンクール 奨励賞 作品
 

グローバルデー

グローバルデー
フォーム
 
グローバルデー②
2019-11-30
この日は全校で行うグローバルデーになります。
この日のために高学年は発表準備をしてきました。
高学年の発表は、低学年の子に分かりやすくクイズで興味を持たせてみたり日本のものとくらべたりして、とても思考を凝らしているように思いました。低学年の子も1枚1枚じっくり聞きこんで、お兄さんお姉さんの話を楽しそうに聞き、「これは?」「それは何?」とたくさん質問できていました。感想もしっかりかけていますね。
4年生は初めての発表側でしたが、「聞く側より話す側の方が好きになりました。」という声も聞かれました。
世界の様々な国のことを知れる、楽しみな行事の一つとなっています。
 
各ブース様子
2019-11-30
 
各ブース 感想付箋
2019-11-30
 
グローバル準備
2019-11-30
グローバルデー②に向けて準備を行います。
②では低学年に向けて写真展を行うので、①で学んだこと、それをもとに調べてきたことなどを各国ごとまとめていきます。
「低学年の子に面積って言ってもわからないよね?」「長野県の何倍って比較って調べたらでるかな?」など、試行錯誤してまとめていました。
 
グローバルデー①
2019-11-30
グローバルデーは高学年主体で行う行事です。
この1回目では、JICA駒ケ根さんから8人の講師を招き、青年海外協力隊OGOBの方々の派遣国での様子を伺う日でした。
各国様々な写真が用意されており、どのグループも興味津々でした。実際にその国の洋服を着させていただいたり調理用具を持たせて頂いたりと、実物を手にし、写真での楽しそうな様子に、「行ってみたい!」「うらやましい!」と子ども達は常に目を輝かせて聞いていました。
 

学年対抗 大繩大会

学年対抗 大繩大会
フォーム
 
第1回大縄大会
2019-11-27
体育委員会主催の学年対抗、大縄大会が行われました。コツコツ練習している学年、並びを研究する学年、この日に向けて様々な姿が校内でみられました。
さて、当日!練習タイムでは、他学年の様子を伺い、少しみんな緊張気味…
本番では、どの学年も必死に縄を追いかけます。大きな声を出して応援!
どの学年も沢山跳べました。結果は1位6年生、2位3年生、3位1年生です。
さすが6年生は意地を見せてくれたのですが、低学年の追い上げに驚きです。
2回目も頑張りましょう!
 
第2回大縄大会
2020-03-12
インフルエンザ流行に伴い12月に予定されていた大縄大会が延期になり、やっと2月に再開催することができました。今回は漢字検定、学習発表会など忙しい時期とかぶっていたため、どの学年もほとんど練習できていません!どの学年が勝ってもおかしくない状態です!みんな久しぶりに体を思いっきり動かすぞ~よ~いスタート!!
みんな楽しそうにぴょんぴょん跳んでいきます。
パッと見た感じだと、どの学年も同じ勢いがあります。
さて、結果は・・・
1位3年生!2位4年生!3位6年生!
なんと大差をつけて3年生が優勝しました!みんな頑張りましたね。
 

なかよし集会

なかよし集会
フォーム
 
みんなでワイワイなかよし集会
2019-11-14
 代表委員会が考えたなかよし集会が開催されました。縦割りで班を組み、ボールをわたしていくゲームを計画してくれました。スタート前からわくわく!どこもはやいはやい!すごいスピードでパスされていきました。チーム一丸となってボールをまわしているうちに、親睦を深めているようでした。
 また、給食では交流給食も行われ、学年混じって給食をいただきました。緊張しているテーブルもあれば、和気あいあいとしているテーブルも。いろんな場面で学年を越えて話ができるのは素敵なことですね。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177