qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
054689
 

5年生

 

9月

9月
 
係活動、始動
6日(金)の学級の時間に、交流会として、レク係が企画提案したサッカーゲームをしました。
体を動かすことが好きな5年生のみなさんは、この時間を前から楽しみにしていました。
レク係が主導して、活動を通して責任感が強くなったのではないでしょうか。
このように、各係が活躍できる場面を多く取り入れていきたいと思います。
 
パワーがあふれる5年生、そのエネルギーを良い方向に向けて発揮していきましょう!
 
音楽会に向けて
音楽会に向けて、練習が進んでいます。
合唱は、高音と低音のハーモニーを味わいながら、特に高い声が美しく響いています。
合奏は、けんばんハーモニカやリコーダーなど、グループごとにまとまって練習して、精度を上げています。
28日の音楽会をお楽しみに!
 

7月 ーJulyー

7月 ーJulyー
 
素敵な週末を
7月から、5年生に新しい副担任の先生が入りました。
「みなさんは、あいさつがしっかりできて、気持ちいいですね。
 授業に向かう姿勢が、積極的で素晴らしいです。
 自分の考えをしっかり持っていて、個性が輝いています。
 字をていねいに上手に書けますね。
 ほめるところがたくさんあって、これからがとても楽しみです。
 図工の時間を楽しみにしてくれて、私もワクワクしています。
 これから、よろしくお願いします。」
 
 素敵な週末をお過ごしください。
 そして、また来週元気に会いましょう!
 
 
夏休みはいかが?
盛夏の候、いかがお過ごしですか?
7月22日(月)から7月31日(水)まで、夏休みの夏期特別講座を開いています。
土曜日課の中で、算数(基礎・発展)、国語、自習に取り組んでいます。
自ら粘り強く問題を解き、友だちと一緒に楽しい時間を過ごしています。
 
さて、オーストラリアにホームステイ研修に行っているみなさんは、今頃冬を漫喫しているのでしょうか?
 
 
 
楽しく進歩!
今週は2回、水泳の授業がありました。
 
2時間連続だと、準備や着替えの時間にゆとりがあって良いですね。
全天候型の室内プールも、魅力的な設備です。
 
みなさんの努力の姿が素晴らしいと思います。
楽しみながら、各自の目標に届くように、がんばっていますね。
前回より昨日、昨日より今日、できなかったことができるようになったのではないでしょうか。
 
明日は、1学期の終業式になります。
健やかな夏休みをお過ごしください。
そして、元気に次回会いましょう!
 
 
七夕さまに願いを込めて
7月の七夕を過ぎ、行事は週末の1学期終業式を残すのみになりました。
 
先日、授業の合間に、七夕の短冊を書きました。
ポイントは、
「この先1年で、ちょっとがんばれば叶う願いごと」
に限定したことです。
 
秘密にしたい人の短冊は、裏返して展示をしました。
季節を感じながら創作活動をするのは、わくわくしますね。
 
 
 
ロマンチックな黄昏時
佐渡島宿泊学習に行ってきました。
パワフルな5年生の皆さんは、たくさんの体験を通して、いろいろな気づきがあった様子です。
「安全面に気を付けて、仲良くし、助け合い、人の話を聞くことができた。」
自分を律していて素晴らしいですね。
「海辺にはカニがたくさんいた。」
新しい発見ができましたね。
「塩ソフトクリームがあった。」
今度食べてみて、感想を聞かせてください。
「みんなで楽しく行動できた。みんなで決めた目標や、自分の目標を達成できた。」
良い思い出になりましたね。
 
写真は、1日目の黄昏時に撮ったベストショットです。
それでは、まとめの新聞作りをがんばりましょう。
 
センスのいい扇子
6月の図工で、墨と絵の具を使って扇子に絵(もよう)を描きました。
墨の濃淡を生かしたり、絵の具の色を工夫したりして、それぞれ個性的で唯一無二のセンスの良い扇子の作品が完成しました!
さすが、感性(センス)が鋭いみなさんですね。
2学期からの図工も楽しみです。
 
 

 社会の「高い土地のくらし」で長野県川上村・南牧村について学習しました。

 川上村・南牧村の主な農産物の生産額のグラフを読み、乳牛や肉牛よりも野菜が6倍以上も多いことに驚いた児童は、高い土地に住む人々のくらしや産業の工夫を教科書や資料集等を使って意欲的に調べていました。そして、川上村と南牧村のガイドになったつもりで、2つの村を案内するためのスケジュール表を学んだことを活かして作りました。案内するとき、説明できるように台本も考えました。レタス畑の散策をスケジュールの中に入れた児童は、新鮮で安全な野菜を収穫できるようにするために、涼しい気候を生かすだけでなく、午前1時頃から作業の準備をして3時から収穫している人々のすごさを伝えようとしていました。また、国立天文台野辺山宇宙電波観測所を案内しようとした児童は、川上村・南牧村は塵が少ないため、天体観測に適していることを伝えようとしていました。

 児童は資料から様々なことを知ることができました。これからも資料の読み取りを通して知識を豊かにし、新たに知ったことからさらに興味関心をもって学び続けることができればと思います。

 

5年生スタート!!_4月

5年生スタート!!_4月
 
 5年生に進級し、気持ちを新たにしてやる気に燃えています。
 小学校生活も残り2年になりました。学習は、新しいことを知ったり、できるようにしたりしながら自分の世界を広げ、今まで学んできたこともしっかりと復習していく姿勢を大切にしていきます。生活面では、高学年として下級生の見本となれるよう、挨拶、清掃などを率先して行えるようにしていきます。
 1日を振り返ったときに、今日の自分が昨日の自分と比べて成長したと感じられることが1つでもある学校生活を送ることができるよう、やるべきことに真剣に取り組めるようにしていきたいと思います。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177