qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
057332
 

3年生

 

8月

8月
フォーム
 
妙高自然体験学習
2019-05-24
8月の終わり、3年生と4年生で妙高青少年自然の家に行き、それぞれに自然体験を行ってきました。
あいにくの雨でしたが、リーダーの方々は雨用のプログラムを用意してくださっており、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
午前中は、4年生と合同でネイチャーゲーム。
自然の中に飛び込んで、自然と親しむ活動です。
あるグループでは、小雨の時を狙って、生えている植物から葉を一枚採取。
そこに、目をつけて顔を作りました。
一枚一枚の葉は大きさも形も手触りも違います。その葉の特徴に合わせた顔になるようシールに目玉を書き、貼り付けました。
葉がもつ特徴に、作った人のキャラクターも相まって、個性豊かな顔がたくさんできました。
 
午後は、アドベンチャープログラム。
一人の力だけでは達成できないことも、みんなで力を合わせればできる!
という経験をたくさん積みました。
例えば、布の上に乗せたボールを、みんなで協力してバウンドさせるという活動。
うまくいかないことをみんなで話し合い、引っ張るタイミングをそろえたり、力加減を調節したり。
10回を目標にしたグループ、100回を目標にしたグループ、それぞれの実情に合わせて目標を達成させました。
協力して得られた達成感は、格別だったようです。
 

6月

6月
フォーム
 
中国交流
2019-05-24
中国からのお客様をお迎えし、体を動かして楽しい時間を共有しました。
 
ボール回し競争では、1組2組の列に中国の小学生に入ってもらい、前から順番にボールを回しました。
頭の上を通したり、体をひねって横から回したり。
単純なゲームでしたが、とても盛り上がりました。
 
二つ目のゲームは、ドッジビー。
中国では、ドッジボールのルールは浸透していないようで、戸惑いながらもゲームに参加してくれました。
だんだんルールを理解してくると、積極的に動く子たちも増えて、アグレッシブな試合になりました。
3年生たちは、ドッジビーを譲ってあげたり、陣地のラインを教えてあげたりと親切にする姿が見られました。
 
言葉は通じなくても、楽しめる、そんな時間になりました。
 

5月

5月
フォーム
 
生き物観察(理科)
2019-05-24
生き物がどのような場所にいて、どのような活動をしているのか、学校近くの公園へ観察に行きました。
大きな蝶などは飛んでおらず、最初は
「先生、生き物いないよ~?」
と言っていた子たちも、一人、二人と
「先生いたいた!」
「アリの巣つついちゃった!」
「テントウムシいたよ!」
「ハチもいる!!」
と発見していました。
今回は、見つけるだけでなく、どんな様子なのかということが大事なので、熱心にノートに書いていました。
 
 
運動会の練習が始まりました。
2019-05-23
低学年だった昨年の運動会。
今年は、学校の真ん中、中学年として参加します。
今年の3・4年生の種目は、ダンス、綱引き、短距離走です。
どの種目の練習も全力で頑張っています!
 
 
ハッピー小物入れ〈図工〉
2019-05-08
紙粘土を容器に貼り付けて小物入れを作りました。
ペン立てにするか、小物入れにするかはそれぞれに決め、Happyになる小物入れをデザインしました。
紙粘土の感触を楽しみながら、自分の思いがこもった小物入れを作りました。
 

4月

4月
フォーム
 
春のスケッチ
2019-04-19
図工の授業で、学校近くの西和田公園に春のスケッチに行きました。
学校もそうですが、西和田公園も桜が満開でした。
また、木々の若い芽が顔を出しはじめていました。
黄緑とえんじ色が混じったような色合いで、桜のピンクよりも控えめな柔らかさを感じる景色でした。
 
3年生たちは、それぞれにお気に入りの場所を見つけ、熱心に描いていました。
暖かい風や、春のにおい、木々の色から、春を感じていたようです。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177