qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
055524
 

2018

 

2018

2018
フォーム
 
子どもたちの様子②
2018-07-27
 
4日目スタート!
2018-07-27
Good morning, everyone!!
おはようございます!
 
ホームステイ先での初めての朝を迎えた子どもたち。
どんな顔で学校へ来るかな…?
 
ちょっぴり心配していましたが、心配ご無用。みんなBig Smile
 
今頃夢の中かな・・・
2018-07-26
ケンモアの下校時刻は15時です。
 
Afternoon Tea を終えると、バディのクラスにお邪魔して授業体験をしました。
30分くらいの短い時間でしたが、みんなクラスが違うので、また違った雰囲気だったようで。
「バディじゃなくてたまたま隣に座った子が、なんかいっぱい話しかけてきたんだけど、早口でなにを言っているか分からないから、YESしかいってない(苦笑)」
なんだか面白い状況だったようですね。
 
そうこうしているうちに、下校時刻が近づき、バディとはいったんお別れ。
「See you tomorrow!」と自然にあいさつを交わし手を振る子どもたち。なんだか素敵♫
 
ホストファミリーの生徒とお迎えを待ちます。
バディと違う子は、またちょっぴり緊張。
でも、迎えに来てくださったホストファミリーは、どこも皆さんあふれんばかりの笑顔で子どもたちを迎えてくれました・
本当に心待ちにしてくださっていたそうです。
 
そんなこともあり、みんな私たち(市川&藤澤)とはあっさり。「じゃあねー!」と帰っていきました。
うん、頼もしい。いってらっしゃい!
 
さて、現地時間はもうすぐ23時です。
聞くところによると、平均就寝時刻は 9時半 だそうです。
今頃は、ぐっすりと夢の中にいることでしょう。
明日子どもたちに話を聞くのが、今から楽しみです。
 
では、ブログも今日はこの辺で。みなさん、おやすみなさい!!
 
 
 
 
 
Afternoon Tea(Lunch)
2018-07-26
Morning Teaが、11:00。Afternoon Teaが、13:30過ぎ。
 
また食べるの!?・・・といった印象でしたが、英語レッスンで頭を使った子どもたちは、体を動かさずとも、かなりの消費だったようで、大喜びでした。
 
どちらの時間も、バディは家からランチボックスをもってきていて、サンドウィッチや果物をよく食べていました。中には、お菓子を食べている子もいて、日本とはずいぶんと違うことに驚かされます。
子どもたちは明日以降、それぞれのホストマザーに持たせてもらう予定です。
 
Afternoon Teaの頃には、緊張もほぐれてきたのか、それぞれのバディや友だちと一緒になって、会話を楽しみながら食べている様子も見られました♪
 
バディと英語レッスン
2018-07-26
Morning Teaを楽しんだ後は、そのまま一緒にLibraryに戻って英語レッスン。
 
お互いのことを質問しあって、共通点や違いを発見する会話の時間でした。
得意なことや趣味など、なかなか日本語でも自分のことを人に伝えることが苦手な子は、大変そうでしたが、ここでもバディの優しさに助けられて話していました。
 
活動をしてみて、私たちの課題は「話す言葉をはっきりと、最後まで言い切ること」のように感じました。自信が持てなくて、ついぼそぼそとした話し方になってしまうと、結局相手も何が言いたいのかわからないのです。
これは、子どもたちの英語力とは関係なく、みんなに共通していました。
 
今日は緊張もあったかと思いますが、ホームステイ体験を通して、間違うことを恐れず、むしろ間違うことを重ねながら、最後まで言い切る粘り強さ(自身)をつけてほしいと感じました。
 
バディとMorning Tea☆
2018-07-26
こちらには、Morning Teaという習慣があり、午前中に軽食をとる時間があります。
小学校での勉強などを一緒に行うバディと組んで、初めてのMorning Tea体験♫
 
マフィンやフルーツ、すしロールなど、どれも美味しいからか、みんなよく食べていました。
 
バディとの様子は、残念ながらまだブログへの掲載許可が下りていないので、見にくくなってしましますが、みんな言葉に迷いながらもなんとかコミュニケーションをとろうとしていましたよ♪
 
とにかく、ケンモアの子どもたちは優しい!
私たちも全力で応えていきたいです!
 
学校での様子②
2018-07-26
子どもたちの英語レッスンを担当してくださるのは、Mrs.Sawyer(ソーヤ先生)です。
ゆっくり、丁寧に、子どもたちのサポートをしてくださっています。
 
当然ですが、All English ですので、子どもたちは何とか理解しようと、脳みそフル回転です。
ソーヤ先生も、飽きさせないようにさまざまな工夫をしてくださるので、子どもたちはちょっぴり疲れた様子を見せながらも、頑張っています!
 
学校での様子①
2018-07-26
Kenmore South State School(ケンモア サウス ステイト スクール)に到着して、数時間がたちました。
 
9時に学校到着後、校長先生に校内を案内していただいてから、素敵なプレゼントをいただきましたよ!
School Hat(かなり日差しが強いです)やDrink bottle、Notebookなど、さっそく生徒の一員になりました♪
 
 
ホテルの朝②
2018-07-26
 
3日目スタートです!
2018-07-26
おはようございます。
 
昨晩は、ようやくベットで眠れるとあって一息つけたからか、ちょっぴりホームシックになったり、熱が出たりした子もいました。それでも、6時からの朝食には全員が元気に顔を合わせ、一日をスタートすることができましたよ!
 
まだ眠い目をこすりながら、シリアルやパン、ヨーグルトをそれぞれに食べていました。
 
この後、8時20分集合でいよいよ学校へ出発です!
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177