qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
055524
 

2018

 

2018

2018
フォーム
 
総集編①
2018-08-07
帰国してからもうすぐ1週間ですね。早いものです。
子どもたちの中には、2日のアカデメイアに参加する強者がいました。その体力がほしい(笑)
ここから数本のブログは、消えてしまった分の写真をアップしますね。
写真だけのアップが続きます。
楽しんでいただければ嬉しいです。
 
世界を知ること
2018-08-02
オーストラリアの自然。空。
本当に素敵でした。
帰りのバスや飛行機から、改めて感じました。
 
そして、日本、長野の自然の美しさ、家族の温かさを改めていとおしく感じました。
 
世界を知ることは、自分(自分たち)のことを知ること。
互いを尊重したいと思うことにつながるのでしょうね。
 
そんなことを考えさせられました。
 
笑顔でお別れ
2018-08-02
Familyとのお別れは、朝6時集合。
 
やはり朝は寒い。オーストラリアの冬を感じることができました。
半袖半ズボンの強者もいましたが、みんな震えながらの集合でした。
 
空が明るくなってきたころ、いよいよ最後のお別れです。
それぞれ握手やハグをしながら、別れを惜しんでいました。
本当に楽しかった毎日だったのが伝わってくるようでした。
みんな笑顔。このままお別れではなく。これから始まる絆を確かめ合い、Kenmore South State Schoolを後にしました。
 
 
 
無事に帰国しました
2018-08-02
昨夜は、お迎えありがとうございました。
予定よりも早い到着ではありましたが、遅い時間でしたね。
 
学校に近づくほど、子供たちはとっても嬉しそうでした。
最後まで、「帰りたくないなぁ」なんて言っている子もいましたが(笑)
 
では空港から帰るまでの子どもたちの様子です♪
 
 
フェアウェルパーティ⓷
2018-07-31
私たちからは、最後のパフォーマンス。
 
お世話になったバディと、ホームステイ先の兄弟に、漢字の名前を考えて、直筆の書をプレゼントしました!!
この企画を子どもたちに伝えたときには、「無理かもしれない・・・」なんて弱気な発言もありましたが、悩んでいた子も最後にはきちんと書き上げることができました。
みんな達筆でしたよ☆
私たち(市川&藤澤)も、校長先生と教頭先生、そしてKenmore South State Schoolに向けて書を書きました。
ケンモア→【剣模愛】・・・どうでしょう?
 
皆さん喜んでいただきました♪
この楽しい時間もあっという間に過ぎ、予定時刻より少しオーバーするほど充実したフェアウェルパーティでした。
 
さて、今夜はホームステイファミリーと過ごす最後の夜です。
遅くなったので、もうすでに眠っていることでしょう。
いい夢見てるかな☆
 
明日は、とっても朝が早いです。
学校に6時集合!
本当に最後のお別れです。
忘れ物だけはしないように。とくにパスポート!
もちろん、みなさんにお礼のあいさつもね。
 
日本で待つみなさん。
こちらは間もなく23時です。
明日は遅い時間の到着ですが、最後まで気を抜かず、安全に笑顔で帰りますので、子ども達を温かく迎えてあげてください!
ブログのアップは、これが最後になると思います。
ご覧いただきありがとうございました☆
 
※いつも遅い時間のアップになってしまい申し訳ありませんでした(><)
 私もはやく、みなさんに会いたいです・・・。ぽつり。
 
では、Good Night☆
 
フェアウェルパーティ②
2018-07-31
いよいよ開式
 
・・・といっても堅苦しいものではなく、一緒に食事をしながら最後の時間を過ごすといったものです。
それでも、最初のあいさつは2人の生徒さんが日本語で挨拶をしてくれました。うれしかったですよ。
 
思い出のスライドショーの画面を見ながら、笑顔が絶えない素敵な会でした。
 
終わりに、校長先生からこの滞在をよく頑張ったということで終了証をいただきました。さらに、お土産まで持たせてくださり、最後の最後まで本当によくしてもらいました。
 
 
 
 
How to make ツル(crane)
2018-07-31
 
How to make ツル(crane)
2018-07-31
バディのクラスで最後の授業は、私たちが折り紙でツルの折り方をやって見せることでした。
突然のお願いもあって、中にはおれない子もいたようで、割と苦労していました。
 
日本語クラスの皆さんと交流
2018-07-31
今日の英語レッスンは、買い物の場面を練習しました。
すでに日本での事前レッスンで触れてきた内容だったこと、実際の買い物を経験していたこともあって、スムーズにやり取りができました。
 
Morning Tea 後のは、ケンモアにある日本語クラスの生徒24名と交流しました。
それぞれが持っているノートには、びっしりと日本語での質問の仕方が書いてあり、普段から熱心に勉強しているのだと感じました。
「好きな色は何ですか」「名前はなんですか」
などの、基本的な質問事項をやり取りしていましたが、相手のことを思って話していると、こちらまで何となく片言の日本語になるのが見ていて面白かったです。
 
登校最終日☆
2018-07-31
Kenmore South State Schoolへ登校する最終日になりました。
 
子どもたちはいつものように登校し、先ほど、いつものように下校しました。
 
この後、5時から、farewell party(お別れの会)が Hallにて行われます。
 
バディもホームステイのファミリーも集まってきてくれる予定です。
 
・・・もう少し時間があるので、今日の子どもたちの様子をアップしていきますね♪
 
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177