qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
054686
 

4年生

 

7月

7月
   
妙高宿泊学習

 79,10日と妙高宿泊学習に行ってきました。この宿泊の目的として掲げていた「奥山での自然を五感で感じること」と「共同生活や自分の役割を通して自覚と責任を持つこと」の両方を達成して帰ってくることができたのではないかと思っています。

   
オリエンテーリング

 森の探検、オリエンテーリングでは「さあ、行っておいで!」と送り出した途端、すべての班がコースとは反対の方向に向かって行くという波乱の幕開けでしたが、全員が多くのチェックポイントを回って帰ってくることができました。道中でも、様々なハプニングもあったようでしたが、その場面ごとで、それぞれ知恵を出し合って切り抜けていったようでした。「自分達だけで行ってきた」ことで自信がついたのか、活動を終えて少したくましくなったように見えました。

   
源流探検

 森の探検、オリエンテーリングでは「さあ、行っておいで!」と送り出した途端、すべての班がコースとは反対の方向に向かって行くという波乱の幕開けでしたが、全員が多くのチェックポイントを回って帰ってくることができました。道中でも、様々なハプニングもあったようでしたが、その場面ごとで、それぞれ知恵を出し合って切り抜けていったようでした。「自分達だけで行ってきた」ことで自信がついたのか、活動を終えて少したくましくなったように見えました。
   
 源流探検の時の様子です。川の始まりをである源流を、自分たちの「五感」を使って感じてくる、ということを目標にしていました。動画は、その五感のうちの、「聞く」をしているところです。川の流れの音に耳を澄ませ、源流を「耳」を使って感じています。
  ※動画をクリックすると再生します。
   
キャンプファイヤー

 1日目の終わりにはキャンプファイヤーを行いました。火の神から3つの火、「友情の火」「勇気の火」「協力の火」をいただき、点火しました。真っ暗な中、私たちを照らし暖めてくれる火のありがたさを感じながら、楽しい時間を共にすることができました。ここでいただいた3つの火を絶やすことなく、これからも34人一丸となって歩んでいきたいと思います。

   
野外炊事 -カレーづくり-

 最後の活動は野外炊事でした。火起こしから炊飯、調理まで、すべて自分たちでやりました。お米が硬かったり、カレーが薄かったりしましたが、それもまた野外炊事の醍醐味です。やはり自分たちで苦労して作った料理は美味しいもので、たくさん食べました。
   
理科「ものの体積と温度」

 現在理科では、「温めたり冷やしたりすると物の体積はどうなるか?」という疑問に立ち向かっています。写真は、水を温めたり冷やしたりした時の体積変化を、着色した水を使って記録している様子です。

 

6月

6月
   
第一回グローバルデー
 本校では国際理解教育として世界の国々に目を向ける活動を行っています。今回は、第1回目のグローバルデーということで、海外青年協力隊OBOGの方々に様々な国の写真を使ったフォトランゲージをしていただきました。実際に現地で暮らしていた方々のお話しや、日本での「当たり前」との違いなどに子ども達は釘づけでした。
 この経験をもとに2学期は、低学年のお友達に向けて、担当の国のフォトランゲージをする予定です。夏休みに調べ学習をがんばります!
   
警察署社会見学

 618日に、長野中央警察署に社会見学に行ってきました。実際の防弾チョッキを着せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりと、貴重な経験をさせていただきました。中でも、長野県内の道路交通情報を管理している管制センターは、長野県内の道路の様子が丸見えで非常に面白く、子ども達も興味津々でした。

   
絵の具の可能性

 絵の具といえば、筆を使って絵を描くことをイメージしがちですが、使い方によっては様々な表現の仕方があります。絵の具を使って表現できる「可能性」を広げられたらと思い、3年生まででやったものも振り返りつつ、筆以外の表現技法をたくさん紹介して、オリジナルの色紙を作りました。すると、先に紹介した技法を発展させて、様々な表現の仕方が出てきて、すごいと思いました。少しでも絵の具の可能性を広げられたのではないかと思います。

 

5月

5月
   
運動会練習
 運動会の練習が始まりました。今年の表現種目は、「花笠音頭」です。仙台七夕、青森ねぶた、秋田かんとうに並ぶ東北4大祭りのひとつである、山形県の花笠まつりの踊りです。スゲ笠に花をかざった花笠を使って街を練り歩く花笠音頭を、東北に伝わる、「どんつき歌」に合わせて、「ヤッショ!マカショ!」と、かっこよく踊ります!
 

4月

4月
   
図工「春探し」

 春のスケッチをしに西和田公園に行きました。それぞれ思いおもいの「春」を探して、画用紙に残していました。

   
数字を体で!

 新しい座席での生活班の話し合いを行いました。多くの活動を共にする生活班で、まずは「自分の班の数字を表現してみよう!」という課題を出してみました。様々なアイディアが出ました。写真を見て、何の数字か考えてみてください。

   
授業スタート!

 授業がスタートしました。今年は広い教室で、のびのびと学ぶことができます。今年度は、担任の授業以外に、社会を恩河先生、英語をジョー先生、国語の一部を大工原先生が担当します。様々な先生に専門的に教えていただきます。

 写真はジョー先生の英語の授業の風景です。

   
4年生!
 1学期が始まりました。4年生から2つのクラスが1つになり、新しいお友達も迎えて34名での賑やかなスタートです。全員で協力して、様々なことにチャレンジし、充実した1年間にしましょう!
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177