qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
053538
 

1年生

 

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー
 
 毎年この時期にハロウィンパーティーを開催しています。本校では1,2年生合同で英語の授業の一環として行っています。仮装は子どもたち次第ですが、やっぱりみんな仮装が好き!!2学年集まるとおおよそ80名近くの仮装集団が!!とっても可愛いですよ。パーティーでは、英語でハロウィンソングを何曲か歌います。気分が盛り上がったところでゲームのスタートです!今年はミッションゲームで、ミッションカードを探してそこに書かれているミッションをクリアしていきます。内容は、「校長先生を探してTrick or treat!と言おう!」というもので、学校の先生を探しに行きます。もちろんそこでTrick or treat!と上手に言ってお菓子をゲットすることができました。お菓子をもらえたら「Thank you」もちゃんと言えましたよ♪たっぷりとハロウィンを楽しみました!
 

秋の遠足

秋の遠足
 
 秋の遠足に1,2年生で行ってきました。今回は駅まで歩き電車に乗って、権堂駅で降り、善光寺でお戒壇めぐりをしました!その後は城山公園、城山動物園、少年科学センターに行ってきました。とっても盛りだくさんで子どもたちも「今までで一番楽しかった!」とその後の日記に書いてくれていましたよ♪お戒壇めぐりでは、真っ暗な中を歩くのはドキドキしましたが、勇気をもってみんなで進み、かぎを触ることができました。少し寒い一日でしたが元気いっぱいな子どもたちは寒さを吹き飛ばすように走り回って遊ぶ城山公園。動物園ではお気に入りの動物を見つけたようですよ♪少年科学センターで盛り上がっていたのは、やっぱりボールプールですね!様々な体験ができました。今回公共交通機関を利用するということもあり、電車に乗車するのが心に残った子も多かったです。歩く途中には秋の虫や稲刈りの田を見かけ、秋の風の中をパワフルに活動してきました。
 

信濃町農業体験

信濃町農業体験
 
 夏休みが明けて、早速お出かけをしてきました。毎年お世話になっている信濃町荒瀬原生産組合のみなさんのもとで農業体験をさせていただきました。
 信濃町で有名なとうもろこしと、立派なじゃがいもの収穫体験です。とうもろこしは、とっても立派で、更に子どもたちより背が高いので、一生懸命にもぎ取ろうとしていました。じゃがいもは、大きなじゃがいもがごろごろ出てくるのが楽しくて顔を真っ黒にしながら夢中になって掘りました。昼食にはさっそく蒸かしたてをいただきます!いつもは小食な子がもりもり食べているので驚きました!自分で収穫する野菜への愛着があるのでしょうか。荒瀬原のみなさんにも可愛がっていただき嬉しそうな子どもたち。これからも、野菜をバランスよく食べて大きくなろうね!
 

写真

写真
 

ついに!!

ついに!!
 
 暑い日が続いています。自分たちの水分補給と一緒にアサガオさんの水やりも忘れないでね!!と毎日お世話を頑張っていると、ついにアサガオの蕾ができて…咲きました!!鮮やかな水色や紫、青等の花に感動していました。嬉しくて嬉しくて、もっとお花が咲かないかな?と更にアサガオさんに会いに行く機会も増えました。これで夏休みに入ったので、しばらくはお家でお世話をしてもらいます。夏が終わるころには、大事な種ができるように頑張ろうね♪
 

パルセイロさんと交流会

パルセイロさんと交流会
 
 1年生はスポーツ交流事業よりパルセイロさんとの交流会に参加しました。長野Uスタジアムの中の見学もさせていただきました。選手のロッカールームや、会見ルーム、VIPルーム等普段は見させてもらえないようなお部屋も見ることができて大喜び!!
最後は芝生の上を走り回って、サッカーのミニゲームもしました。特別感たっぷりの体験交流会に、大満足の子どもたちでした。
 

アサガオの観察

アサガオの観察
 
 生活科の授業では1年生の定番「アサガオ」の種を蒔いて育て始めました。お水をたっぷりあげて、鳥さんに芽を食べられないように気を付けて、何日かすると…。可愛い芽が、出てきました。教室に戻ってくるなり「出たよーーー!!」と大喜び。じっくり観察もしました。葉っぱが面白い形だね。色は何色かな。触るとどんな感じかな。今から花の色を楽しみにしています。
 

運動会

運動会
 
 入学してから、最初の大きな行事は運動会でした。ゴールデンウィークが明けてから、運動会練習が始まりました。表現種目では1,2年生合同でチアダンスをしました。芸人にゃんこすたーにより再燃した「さくらんぼ」の曲に合わせて、クラスごとのカラフルなぼんぼんをつかっての発表です。少し早い動きもありますが、たくさん練習してきたので本番もばっちりと踊ることができました♪ 他にも、かけっこや玉入れ、様々な全校種目にも参加しましたが4月よりも少したくましく見えた1年生でした。
 

つながるつながるまるくなる

つながるつながるまるくなる
 
 体育の授業は、1組と2組が合同で行います。初めての体育では、自己紹介を交えたゲームをして遊びました。どきどきして友だちに話かけられなかったり、手を繋ぐのが恥ずかしかったりしていましたが少しずつ慣れてくると、楽しそうなはしゃぐ声が響いてきました。最後は、国語の教科書にもでてくる「つながる つながる まるくなる」という言葉を真似して、みんなで手をつないで円を作りました。1年生のパワーを感じさせてくれました。
 

給食

給食
 
 給食が始まりました。給食はランチルームというお部屋2つがあり、全校が集まっていただきます。1年生は給食の用意がまだ時間がかかるので少し早めにランチルームに来て準備を始めています。お汁やおかず、ご飯、牛乳を落とさないように気を付けて、そーっとそーっとゆっくりゆっくり…自分の席に運んでいく姿が可愛らしいです。幼稚園や保育園の頃より、ご飯の量は増えたかな? たくさん食べて元気いっぱい!丈夫な体を作って、大きくなってね!
 

ぐるぐる

ぐるぐる
 
 いよいよ学習が始まりました。まずは、鉛筆の持ち方♪ 上手に持てたら、ぐるぐる線を上手になぞれるか練習をします。真っ直ぐな線、丸い線、ジグザグ線…。大人からすると簡単そうに見えても、1年生はまだ手が小さくて慣れるまでは、鉛筆を綺麗な正しい持ち方で、長い時間もっているのは一苦労!! でも、大丈夫。一生懸命に練習に取り組んでいます。上手になりたい!早く平仮名を書きたい!と言う気持ちが表れていました。
 

入学式

入学式
 
 平成30年度入学式が4月6日に行われました。今年も元気で可愛い1年生が入学してきてくれました。どきどきわくわくしながら入学してきたぴかぴかの1年生は希望がいっぱい!!「お勉強をしたい」「給食が楽しみ」「お友だちをたくさんつくりたい!」「中庭で早く遊びたい」等やってみたいことがたくさんあるようです。これから一緒に頑張っていこうね♪
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177