qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
051861
 

平成29年度

 

山東省の小学生との交流 2.6

山東省の小学生との交流 2.6
 
 中国山東省から27名の小学生が来校してくれました。今年度、中国の小学生との交流は2回目で、子どもたちは楽しみにしていました。
 はじめの歓迎セレモニーでは、校歌を歌い、歓迎の気持ちを伝えることができました。中国の小学生からの歌の発表も素敵でした。中国語で意味はわかりませんでしたが、中国語の響きを楽しみながら興味深く聴いていました。
 その後の学年ごとの交流では、前回よりも積極的に関わることができ、自分から自己紹介をしたり、遊び方を教えたりする姿が多く見られました。
 最後の終わりの会では、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていて、短時間の交流ではあったものの一人ひとり充実した時間を過ごすことができたのだと思いました。
 

児童会正副会長選挙立会演説会 1.29

児童会正副会長選挙立会演説会 1.29
 

 来年度の児童会正副会長選挙の立会演説会が行われました。6年生の卒業も近づき、児童会も5年生へ引き継ぐ準備が始まりました。立候補者や推薦責任者は、長野小学校の児童会のバトンを受け取る覚悟ができ、自分が理想とする小学校・児童会を真剣に語りかけていました。選ばれた正副会長を中心に、一丸となってよりよい児童会を目指していけたらと思います。

 

グローバルデー 9.30

グローバルデー 9.30
 
 9月30日、グローバルデーが実施されました。グローバルデーは、昨年度から国際理解教育の一環として行われています。
 夏休み前、JICA駒ケ根のOB・OGの方をお招きし、派遣された国について高学年に話をしていただきました。高学年は、初めて知ることも多く、驚いていました。夏休み中、話を聞いて、もっと知りたいと思ったことについて調べ、このグローバルデーで、わかったことを低学年にポスターセッションで発表しました。
5・6年生は、ポスターセッションで発表するのが2回目でした。前回よりも伝えることに慣れ、低学年が内容を理解できるように言葉を考えたり、低学年の顔を見て、理解できているかを確認したりしながら話していました。
低学年は、名前も知らなかった国について「世界」という大きな視点から、興味津々に話を聞いていました。特に、手の使い方や学校での学習する姿勢が日本と違って、普通だと思っていることがそうではないことを感じていたようでした。知らない世界について知ることのおもしろさを感じ、多くの児童が「もっと知りたい」という感想をもちました。
今回の学びを機に、さらに自分の視野を広げていけるとよいと思います。
 

桜花祭 7.4

桜花祭 7.4
 
 中学・高校の桜花祭の中で行われる音楽会に参加しました。
 全校で、音楽会でも歌った“We Are The World”を合唱しました。ソロを歌う児童は、千人以上の観客がいる中でも、堂々と歌っていました。合唱では、6学年の心を一つにして会場一杯に歌声を響かせていました。
 

上海の小学生との交流 6.27

上海の小学生との交流 6.27
 
 上海から24名の小学生が来校し、交流会がありました。
 まず、歓迎セレモニーがあり、“We are the world”を歌いました。歓迎の気持ちを伝えることができました。相手校からも、制作の発表があり、折り紙や七色の色が出る不思議なシートにドラえもんなどを描き、できたものをプレゼントとしていただきました。早速、教室に飾ると、七色の色が出るシートに描いた絵は、「きれい~。」と大人気でした。
 その後は、各学年ごとに交流をしました。低学年は、こまやけん玉、おはじき等の昔の遊びを、中学年は、玉入れやサッカー等でミニ運動会を、5年生は、音楽の授業で交流しました。それぞれの学年で充実した交流をすることができました。
終わりの会では、両方の学校から感想を発表しました。とても楽しい時間を過ごせたようです。中国の友だちが「友だちの絆が生まれればうれしいです。」と言っていて、また会えたらいいなぁと思いました。
 

音楽会 6.11

音楽会 6.11
 
 第7回音楽会が行われました。この日に向けて、4月から練習を重ねてきました。真剣なまなざしで指揮者を見て、どの学年も今まで練習してきた成果を発揮させた素敵な演奏でした。
 初めての音楽会だった1年生。ピアニカは、指使いに慣れるまで何度も練習し、速くなってしまわないように、よく指揮を見て演奏することができました。
 初めてのアカペラに挑戦した2年生。何度も何度も練習し、きれいなハーモニーを響かせることができました。
 3年生は、リコーダーの練習を始めて2ヶ月ですが、高い音も低い音も息の量を調節してきれいな音を出して演奏することができました。
 4年生は、合唱で、民芸品のささらとこきりこも使って本格的な雰囲気を出していました。
 5年生は、使う楽器の種類も増え、ダイナミックな演奏をすることができました。
 6年生は、最後の音楽会に向けて、気合が入った演奏でした。合奏したアフリカンシンフォニーは、本番直前までリズムが合わず、ずれそうになることもありましたが、最後は、全員の心を一つにして最高学年らしい演奏を会場一杯に響かせていました。
 全校合唱では、“We are the world”を個人のソロ、学年ごとのソリを交えて演奏しました。英語の歌詞とリズムが難しく、練習では、声が聞こえなくなってしまうこともありました。しかし、朝の放送や掃除の放送で流れてくる音楽に合わせて歌ったり、聞いたりしているうちに上手に歌えるようになり、本番では一人ひとりがしっかりと歌いつつ、全校の心を1つにして合唱することができました。
 
 
1年 あの青い空のように
 
1・2年 春がきた・春のまきば
 
2年 にわとり
 
 
3年 羊飼い
 
3・4年 林の朝
 
4年 こきりこ
 
 
5年 いちもんめの一助さん
 
6年 ずいずいずっころばし
 
5・6年 ほたるこい
 
 
1年 チェッチェッコリ
 
1年 チェッチェッコリ
 
2年 聖者の行進
 
 
3年 ハクナマタタ
 
4年 サークル オブ ライフ
 
5年 アメージング グレイス
(サムピアノ)
 
 
5年 キリマンジャロ
 
6年 アフリカン・シンフォニー
 
全校 We Are The World
 

第1回寺子屋タイム 5.16

第1回寺子屋タイム 5.16
 

 16日(火)、第1回寺子屋タイムがありました。寺子屋タイムは、学習の仕方で日本一の学校になることが目標です。全校がランチルームに集まり、一緒に学習します。自分が必要だと思うプリントを自分で選び、時間いっぱい課題を解決するために真剣に考えます。しかし、一生懸命考えてもわからない問題については、友達や上級生に質問し、理解できるようにします。

1年生は、今回が初めての寺子屋タイムでした。プリントの答え合わせの仕方、ふり返りシートの書き方…、わからないことがたくさんあって困っていても上級生が優しく教えてくれました。26年生も一人で真剣に考えたり、友達や下級生に教えたりしていました。

自分の力を伸ばしつつ、全員が、ぐんぐん勉強ができるようになるように頑張っていきましょう!

 

対面式 4.10

対面式 4.10
 

 41名の1年生を165名のお兄さん、お姉さんが長野小学校の仲間として迎えました。

 対面式では、児童会長、3年生が1年生にお祝いの言葉を発表してくれ、1年生に2年生から6年生全員で『歌はともだち』を贈りました。お兄さん、お姉さんらしく、頼もしく、そして、優しい気持ちが伝わってきました。2年生からは、ムスカリと紙コップロケットをプレゼントしてもらい、1年生はとても嬉しそうでした。1年生もお礼の言葉と『一年生になったら』に嬉しい気持ちをのせて歌っていました。

 全校で仲良く過ごしていきましょう。

 

新任式・始業式 4.10

新任式・始業式 4.10
 

 新任式では、5名の新しい先生方をお迎えしました。3月の離任式では、涙涙の別れをしましたが、新たな出会いに子どもたちも心躍らせていました。新しい担任・副担任の先生や教科などの先生の発表があり、発表の瞬間をドキドキしながら待っていました。

 始業式では、校長先生からお話がありました。小学校で頑張ってほしい3つのことについてのお話でした。1つ目は、一生懸命勉強すること。2つ目は、丈夫な体をつくること。3つ目は、友達と仲良くすることです。また、246年生の代表の発表がありました。一人ひとり頑張りたいことを発表し、発表しない子どもたちも自分が頑張りたいことは何かを考えながら聞いていました。

 1年間、心も体も大きく成長させていきましょう。

 平成29年度スタートです。

 

入学式 4.8

入学式 4.8
 

 穏やかな天気に恵まれ、41名の1年生が長野小学校に入学してきました。

 受付前の昇降口では、「何組かな?」、「同じクラスのお友達は誰かな?」とワクワクドキドキして、学校の中に入るのを待っていました。そして、正門が開くと、2年生が1年生をお出迎えしてくれました。そして、手をつないで、1年生を教室まで案内してくれ、緊張も少し和らいだ様子でした。

 入学許可では、一人ひとり大きな声で返事をして、「どっきどきどん一年生」を元気よく歌っていました。

 これから始まる長野小学校での生活が楽しみですね!わからないことは、お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれます。みんなで仲良くしていきましょう。

<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177