平成28年度

 

1年の終わりに… 3.17

1年の終わりに… 3.17
 
3学期の終業式を迎え、平成28年度の最終日となりました。
 
校長先生からは、漢字の「忘」と「忙」から、「忙しいと心をなくしがち。周りの友達にも気を配ろう。」というお話がありました。
 
低学年には少し難しい話だったかもしれませんが、しっかりお話を聞くことができました。
 
 
終業式の後は離任式がありました。
 
今年は5名の先生方とお別れを言わなければなりませんでした。
 
涙涙のお別れもありましたが、次また成長して会えること、そして来年度での新たな出会いを楽しみに…。
 
 
春休み明け、ちょっぴり大きくなって、1つずつ学年の上がった子どもたちに会うのを楽しみにしています。
 

第1回卒業式 3.14

第1回卒業式 3.14
 
本校記念すべき1回目の卒業式が盛大に執り行われました。
 
常に最高学年で走り抜けてくれた1期生。
 
最後の最後まで、在校生のお手本として、立派な姿を見せてくれました。
 
それぞれの夢に向かって、これからも頑張ってください。
 
在校生、教職員一同、応援しています。
 

中国からのお友達 1.16

中国からのお友達 1.16
 

中国深セン市から39名のお友達が交流に来てくれました!夏にも同様の交流会があったのでこれで二回目です。

全体での歓迎会の他、低学年は昔遊びの交流、中学年はスポーツでの交流、高学年は給食・清掃交流をしました。お互いに恥ずかしくてなかなか積極的になれない子もいましたが、2回目という事もあり、前回よりも交流を楽しめている子どもたちが多かったように思います。子どもたちにとってとても良い機会になりました。また来てくれると嬉しいですね。

 

避難訓練 11.21

避難訓練 11.21
 
休み時間に火災が起こったということを想定した避難訓練が行われました。
いつも教室にいるわけではないということを考え、集合しなければならないところに自分たちの判断で移動し、そこからの避難でした。
 
消防署の方にもご来校いただいて、真剣に訓練することができました。
煙体験もさせていただいて、ハンカチを常に持っていることの大切さと、煙の中逃げる時の逃げ方も教えてもらいました。
 

グローバルデー「世界の国の写真展」 9.9

グローバルデー「世界の国の写真展」 9.9
 

本校初の試みとなる、国際理解教育プログラムのイベントが開催されました。

 夏休み前にJICA駒ヶ根にご協力いただき、高学年が10か国に分かれて青年海外協力隊のOBOGの方々のお話をききました。その後、夏休みにそれぞれの担当の国々について、調べ学習を行い、詳しく話ができるように準備をしました。そして、今回のイベントでは高学年のみなさんが低学年に写真を使って低学年にかりやすく教えてくれる、という内容でした。

 低学年は二人組になって各国ブースを回り、写真の説明をふむふむと聞き、感想を書いていきます。書く国のすべての写真の説明を聞き終わったら、国旗シールをもらうことができます。

高学年は低学年にもわかりやすく話し方を工夫し、自分たちが調べてきたことを堂々と発表することができました。

「へー!そうなんだ。」と思う情報が多く、思わず感想を口に出す子がいたり、低学年の中には鋭い質問をしたりしている子もいて、高学年を良い意味で困らせる子もいたようです。

感想を見ると、低学年の皆さんはとても楽しかった、外国について興味がわいたと書いてありました。また、高学年は何をするのか初めはよく分からなくて、ちょっと困ったなと思っていたけれど、やってみると意外と楽しかったという感想が多く見られました。

 

このイベントの様子はJICA駒ヶ根のFacebookページにも掲載していただいています。

 

JICA駒ヶ根https://www.facebook.com/jicakomagane/posts/1103115293098305

 

中国からのお友達 6.30

中国からのお友達 6.30
 

中国の、深セン外国語学校から、21名の小学生と先生方が終日長野小学校に交流に来てくださいました!

 数日前に予告をすると、子どもたちは「中国語でこんにちはは、ニーハオだよ!」とか、「ありがとうはシェシェ!」とか、積極的でした。

 当日は、朝からみんなドキドキわくわく!こんな機会は初めてです。

 全体でお迎えの会を講堂で行いました。来てくれた皆さんを拍手でお迎えします。

 いざ、会がはじまると、中国語の通訳が入ります。こんなのもみんな初めてです。代表の先生と児童からはかっこいい英語でのあいさつがありました。お互いの出し物として、深セン外国語学校の皆さんからは漢詩の朗読、長野小学校の皆さんは音楽会で歌った全校合唱、「うたはともだち」を歌いました。

 その後は12年生の「日本の昔遊び交流」、34年生の「ミニ運動会」、1年生との「給食、昼休み、掃除の時間の体験」、56年生の「日本の音楽交流」と続き、最後にお別れの会と続きました。

 日本の中の長野県、そして長野小学校をえらんできてくださいましたが、少しでも日本の文化について知ってもらえていたらうれしいです。言葉は通じないけれど、ジェスチャーやアイコンタクトで、心がつながるという場面をたくさん見ることができました。

 子どもたちからは楽しかったという感想がたくさん聞かれました。もっと中国のことを勉強してみたい!と言う子もいたりして、とても充実した一日となったようです。

 

音楽会 6.11

音楽会 6.11
 

 長野小学校の一大行事、音楽会が行われました。今年度は、第一部で全校合唱『歌はともだち』および全校による『東北おもちゃうた』、第二部で、各学年による合奏発表という構成で行われました。子どもたちは音楽担当の先生と担任の先生と一緒に1か月とちょっと、一生懸命練習しました。厳しい指導が入ることもありましたが、音楽会当日はそれぞれの学年が素晴らしい発表をしてくれて、大成功で終えることができました。特に6年生にとっては最後の音楽会。かっこいい6年生を見せてくれて、下級生に感動を与えてくれました。

保護者の皆様方からも、うれしい感想をいただくことができました。

・コンサートを見ているようだった。

・皆が本番までよく頑張ったことが伝わってきた。

・練習は家族総出で取り組んだので、やり遂げた感じがします。

・素晴らしい音楽会で感動しました。

 ご協力いただき、ありがとうございました!来年はどんな音楽会になるのかなあ?

 
 
全校合唱
 
全校合唱
 
1年生合唱
 
2年生合唱
 
3年生合唱
 
4年生合唱
 
5年生合唱
 
6年生合唱
 
5,6年生合唱
 
1,2年生ピアニカの演奏
 
1,2年生ピアニカの演奏
 
1年生合奏
 
2年生合奏
 
3,4年生リコーダー二重奏
 
3年生合奏
 

第一回寺子屋タイム 5.12

第一回寺子屋タイム 5.12
 

 平成28年度第一回の寺子屋タイムが行われました。1年生にとっては初めての活動です。

 朝の時間に「寺子屋タイムってなに?」というお話を教頭先生にしていただきました。「長野小学校を日本一の学校にしよう!」を合言葉に、全校がランチルームに集まって漢字や計算の勉強をします。例えば計算は正しく・早く・簡単に問題を解くことが目標です。一人で黙々と取り組んでも、クラスの友達や他の学年の友達に聞いても、辞書や自分が持っている参考書を使っても構いません。

 今日は6時間目の後の特修の時間に、計算の勉強をしました。高学年のお兄さん、お姉さんたちが1年生の手を引いて、机に連れて行っている姿が印象的でした。わからなくて困っている子は聞いたり、わかる子が優しく教えたりするところもみられました。6年生のお兄さん、お姉さんは1年生の答え合わせもしてあげていましたよ。

 毎週木曜日に寺子屋タイムの時間が設定されています。今後の活動も楽しみです。

 

音楽会の練習 5.11

音楽会の練習 5.11
 

 音楽会に向け、全校での合唱練習が始まりました。今回は、対面式のときに歌った「歌はともだち」という曲を歌います。これから数回ですが、全校で心を合わせて練習していきます。

 
 
4年生合奏
 
5年生合奏
 
6年生合奏
 

第一回児童総会 4.26

第一回児童総会 4.26
 

 長野小学校で初めての児童総会が行われました。各委員会の委員長が今年度の活動計画を読み上げ、拍手により承認されました。委員長以外の児童も質問を考えてきて、質疑応答の時間も設けられました。緊張した面持ちの委員長たちでしたが、前に出て立派に発表できていました。

 

我が家のセーフティーリーダー委嘱式 4.25

我が家のセーフティーリーダー委嘱式 4.25
 

 長野県警察本部少年課の山田さんが本校に来てくださり、我が家のセーフティーリーダー委嘱式が行われました。6年生39名が認定され、認定証もいただきました。課長からは「下級生の見本となるように、そして家に帰ってからもセーフティーリーダーとして安全に注意していってもらいたい。」とお話がありました。

 

避難訓練 4.23

避難訓練 4.23
 

 第一回の避難訓練を、地震を想定して行いました。1年生にとっては初めての訓練でした。子どもたちは迅速に行動することができ、ご指導いただいた長野市消防局東部分署の方にも褒めていただくことができました。もしもの時、臨機応変に対応できるよう、子どもたちも職員も避難の基本を訓練しておいて、災害に備えたいと思っています。

 消防署の方からご講評いただいた後は、放水訓練も代表者が体験させてもらいました。大きな消防自動車の20メートルのホースを使っての体験でした。消防士さんは「災害はない方が良いので、できれば水はかけたくないんだよ。」とおっしゃっていました。

 

入学式 4.9

入学式 4.9
 

 平成28年度入学式が行われました。今年度は31名のかわいい新入生が入学してきてくれましたよ。校門にある桜もきれいに咲いて、1年生の入学をお祝いしてくれました。これで長野小学校の仲間入りです。お友達や先生と仲良く、元気よく、学校生活を過ごしましょう。お勉強も頑張りましょう。

 

新任式・始業式 4.8

新任式・始業式 4.8
 

 6人の新しい先生をお迎えし、長野小学校の平成28年度がスタートしました。新任式では担任・副担任や教科の先生方の発表があり、わかるとそれぞれ歓声を上げていました。

始業式では、校長先生と副校長先生から新年度のお話をしていただきました。その後に、2、4、6年生の代表が立派に作文の発表をしてくれました。どの学年も進級して3学期の終業式の時よりもちょっぴり大人になったように思いました。

来週の月曜日(11日)には対面式で新1年生と初めて顔を合わせます。始業式のあとに対面式の練習もしましたよ。かわいい1年生に会えるのがとても楽しみなお兄さん、お姉さんです。

長野小学校、これで初めて1年生から6年生全員がそろいます。1年間、頑張っていきましょう!

<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177