qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
054688
 

6年生

 

6年生を送る会、感謝する会が行われました。

6年生を送る会、感謝する会が行われました。
 
 3月5日月曜日に、6年生を送る会、感謝する会が行われました。
 6年生を送る会では、1~5年生が6年生ひとりひとりにむけて、感謝の言葉や思い出を話してくれました。また、素晴らしい歌を発表してくれました。
 感謝する会では、6年生が1~5年生や、お世話になった先生方にむけて、感謝の気持ちを伝えました。また、「生きる」という国語で習った詩や「巣立ちの歌」を発表しました。とても素晴らしい発表となりました。
 卒業まで残り6日です。卒業式の練習も始まりました。小学校生活を最後まで笑顔で過ごしましょう。
 
 
 
 

スキー教室が行われました!

スキー教室が行われました!
 
 小学校生活最後の行事、スキー教室が行われました。全員元気にスキーを楽しむことができました。
 レベルごとに少人数で分かれて、講師の方から指導をしていただき、とても充実した時間になったと思います。
 卒業まで残り1ヶ月と少しになりました。卒業アルバムなど、卒業に向けて着々と準備が進んでいます。引き続き、温かいご支援のほど、よろしくお願い致します。
 

大縄大会、優勝!!!

大縄大会、優勝!!!
 
 12月21日(木)に大縄大会が行われました。結果は、見事優勝です!!!
 コツコツと積み重ねてきた練習の成果を思う存分発揮することができました。本番は、クラスが1つになり、集中力が途切れず、ミスをしても、みんなでカバーしあい、1分間に94回という記録を出すことができました。
 歓喜の瞬間は、みんな声を出し、喜んでいました。今年最後の良い思い出になったでしょう。
 2学期も残りわずかとなりました。ありがとうございました。引き続き、3学期もよろしくお願い致します。
 

社会校外学習にいってきました。

社会校外学習にいってきました。
 
 真田宝物館、真田邸、松代象山地下壕、地下壕資料館、松代城跡に行きました。
 歴史や戦争について深く学び、深く考えることができる時間を送ることができたと思います。実際に地下壕を作るときに使われていたものや、石をもち、その大変さを体験することができました。学校に戻ってからは自分でとったメモをもとに、新聞にまとめています。
 11月は校外学習が続いていますが、ご協力いただき、ありがとうございます。次は、東京社会見学になります。よろしくお願い致します。
 
 
 

理科校外学習に行ってきました。

理科校外学習に行ってきました。
 
 戸隠地質化石博物館に行ってきました。地層見学では、田辺先生の説明を聞きながら、地層を実際に触り、見て、歴史を感じることができました。お土産には、ミルフィーユの地層のかけらや、化石が入ったものをいただきました。なかなか見ることができないものをみることができ、興味深々でした。博物館では、化石のでき方や、戸隠の小学生が発見した化石をみることができました。なかなかできない体験ができ、深い学びができたと思います。
 

最後の運動会が行われました。

最後の運動会が行われました。
 
 残念ながら、体育館での組体操となりましたが、多くの保護者の方々に、今までの練習の成果をすべて発揮することができ、とてもよい発表になったと思います。
 また、組体操のほかにも、応援合戦や騎馬戦を行いました。騎馬戦は、最後の最後まで接戦でとても熱い戦いになり、盛り上がりました。
 お足元が悪い中、お越しいただき本当にありがとうございました。
 

セイジ・オザワ松本フェスティバルに行ってきました。

セイジ・オザワ松本フェスティバルに行ってきました。
 
 9月1日に、松本市総合体育館で行われたセイジオザワ松本フェスティバルに行ってきました。長野県内の6年生を対象に、小澤征爾音楽塾オーケストラが素晴らしい楽器紹介と演奏をしてくださいました。立派なオーケストラの演奏を聴くことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。
 演奏後は、国宝松本城を観覧しました。一番上まで上り、展示物を見ながら、歴史について勉強しました。降りてからは、武士や忍者と一緒に写真を撮り、とても楽しんでいました。
 

2学期が始まりました。

2学期が始まりました。
 
 2学期始業式が行われました。子どもたちは元気な様子で登校し、全員の顔を見ることができました。
 夏休み明け算数テストでは、この1か月の勉強の成果を出そうと全力で取り組んでいました。
 自由研究、新聞の発表では、工夫を凝らした素晴らしい作品を自信を持って発表することができました。
 2学期もよろしくお願い致します。
 

プールが始まりました。

プールが始まりました。
 
 7月から体育の授業では、プールが始まりました。25メートル泳ぐことを目標に頑張っています。プールが苦手な子も、必死に練習をしています。中級コースでは、腕の動かし方、呼吸の方法、脚の動かし方について、基本練習を行っています。上級コースでは、50メートル連続で泳げるようにコースをつくり、たくさん泳いでいます。また、タイムを測ったり、リレーを行ったりしています。
 目標に向かって、頑張っていきましょう。
 
 
 
 

修学旅行

修学旅行
フォーム
 
全員無事に帰ってきました。
2017-07-03
 全員、無事に帰ってきました。3日目、4日目も快晴で、全日程天気に恵まれました。
 珍しい動物をたくさん見ることができました。特に、ヒグマを見ることができるのは、めったにないことだそうです。
 天気にも動物にも恵まれ、とても素晴らしい修学旅行になりました。
 保護者の皆様、遅い時間にも関わらず、お迎えありがとうございました。
 
素晴らしい景色を見ることができました。
2017-06-29
 2日目は、細岡展望台、細岡カヌーポート、和商市場などに行き、夜にはレクを行いました。
 とても天気がよく、カヌーでは、キツネ、ワシなどの動物を間近に見ることができました。
 レクでは、震源地ゲームやビンゴ大会などをして、とても盛り上がりました。
 3日目の今日もみんな元気に活動しています。
 
北海道に無事に到着しました。
2017-06-27
 朝早い集合にも関わらず、全員が時間通り長野駅に集合していただきありがとうございました。順調に行程も進み、ホテルに到着しました。
 北海道は少し肌寒いですが、子どもたちはずっと元気いっぱいで、寒さも関係ないようです。
 丹頂鶴を見たり、博物館で学んだり、おいしいホタテ、えび、さばなどを食べたりして、北海道を満喫しています。
 

素晴らしい音楽会になりました。

素晴らしい音楽会になりました。
 
 6月10日(土)に音楽会がありました。第一部では、「ずいずいずっころばし」、「ほたるこい」を歌い、第二部では、「アフリカン・シンフォニー」を演奏しました。
 きりっと引き締まった表情で、少し緊張しながらも、精一杯歌い、演奏している姿はとても立派でした。合奏では、ひとりひとり、自分の楽器に向き合い、失敗しながらも、練習を何度も繰り返した成果が出て、最高学年にふさわしい演奏になりました。
  ステージバックのアフリカの木は、図工の時間にみんなで協力して、作り上げたものです。アフリカの大きな木で、音楽会を盛り上げることができたと思います。
 こんなにも素晴らしい音楽会になったのは、子どもたちの頑張りと、保護者の方々のご理解とご協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
 

鉄棒を頑張っています!

鉄棒を頑張っています!
 
 中庭が昨年よりも広くなり、鉄棒や高鉄棒、上り棒、うんていに興味津々で、休み時間や体育の時間に積極的に取り組んでいます。
 鉄棒では、逆上がりに挑戦したり、高鉄棒では、懸垂に挑戦したり、上り棒では、一番上までいくことに挑戦したり、ひとりひとりが目標を持って、頑張っています。中には、上り棒で、腕だけですいすいと上る子もいます。自分の身体を思った通りに動かせるように、これからも様々な運動をしていきたいと思います。
 

寺子屋がありました。

寺子屋がありました。
 
 今年度、初めての寺子屋がありました。初めての1年生や下級生に、優しく、丁寧に勉強を教えている姿をたくさん見ることができました。また、自分の勉強もやりながら、とても頑張っていました。
 これからも、下級生や友達との学び合いを大切にしていきましょう。
 

遠足でした!

遠足でした!
 
 5月8日に飯山の菜の花公園へいってきました。天気にも恵まれ、とてもきれいな菜の花を見ることができました。
 お昼ご飯を食べたあとには、鬼ごっこをして楽しんでいました。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177