3年生

 

10.10 キッザニア報告会

10.10 キッザニア報告会
 
 以前から準備してきたキッザニア報告会を実施しました。当日は3会場に分かれて、それぞれが体験して来た職業の、仕事内容や魅力・やりがいなどを5枚のスライドにまとめて発表しました。2年生からは、「やってみたい仕事が見つかった!」「キッザニアに行くのが楽しみになった!」などの感想をもらいました。
 

9.21 小布施社会見学

9.21 小布施社会見学
 
 栗工場の見学のため小布施へ行って来ました。小布施堂さんにお願いして、栗の収穫についてお聞きしたり、栗あんの仕込みなどを見学させていただいたりしました。栗畑にはたくさんの立派な栗が収穫の時期を迎えておりました。最後はおしいしいお菓子もいただきました。
 

9.6 キッザニア報告会準備

9.6 キッザニア報告会準備
 
 来年度キッザニアに行く予定になっている2年生に向けて、キッザニア報告会を予定しています。そこではiPadの「keynote」というアプリを使用してそれぞれのスライドを作成し、それを使って発表しようと考えています。最近ローマ字の学習をしたので、キーボードで入力したりできるようになりました。画像を挿入したり、文字の大きさを工夫したりと、試行錯誤していました。
 

9.3 パルセイロ交流

9.3 パルセイロ交流
 

 9月7日にAC長野パルセイロの方々が長野小学校を訪問し、サッカー教室を開いてくださいました。どんな分野でも「第一線」で活躍している人と交流する機会は、自分の世界を広げることができると思います。この経験を今後の体育や、様々な活動に活かしていって欲しいです。

 

9.1 キッザニア東京

9.1 キッザニア東京
 
 総合の学習「働くってなんだろう?」の学習の一環として、東京は豊洲にあるキッザニア東京へ職業体験に行ってきました。一人ひとり立てた計画に沿ってたくさんのパビリオンをまわり、様々な職業を体験することができました。将来に向けて、「働く」とういことについて、僅かでも前向きな気持ちになったり、見通しを持てたりしたのであれば良かったです。
 
 

7.19 ツルヤ社会見学

7.19 ツルヤ社会見学
 
 社会科のスーパーの仕組みを学ぶ単元の学習の一環で、ツルヤに行って来ました。普段利用しているスーパーの工夫や、裏側を見せていただきました。
 

7.13 飯山宿泊体験

7.13 飯山宿泊体験
 
 飯山宿泊体験に行ってきました。自然体験から約1ヶ月、子ども達は飯山の豊かな自然との再会を心待ちにしていたようでした。マイ箸づくりや、虫取り・川遊びなどの自然体験、野菜収穫などの農業体験を行いました。夜はどの民宿もバーベキューをしました。自分で作った箸を使って、自分たちが収穫した野菜を食べている姿がなんとも嬉しそうでした。
 2日間を通し、豊かな自然との触れ合いの中でたくさんの新しい発見があったようです。また、なんでも自分たちでやることを通して、言われなくても行動することや、自分のことは責任を持って自分でやることを学びました。
 
 

7.03 プール開き

7.03 プール開き
 

 プールの季節になりました。「今年も事故なく安全に水泳ができますように」とプールの神様への挨拶をするプール開きを終えると、さっそく泳ぎました。本校は高校の大きなプールで水泳の授業を行います。ほとんどの子が、まだ赤台をつかった浅い場所で泳いでいますが、今年は25mを泳げるようになって、少しでも深いプールにチャレンジできる子が増えると良いです。

 

6.30 鉛筆けずり

6.30 鉛筆けずり
 
 図工の時間にカッターナイフを使って鉛筆削りに挑戦しました。初めはかなり苦戦していましたが、なれるとスイスイ。鉛筆の半分以上も削ってしまった子もいました。せっかくなので最後は、鉛筆削りで削った鉛筆と今回自分で削った鉛筆との書き心地を比べました。
 なおここで練習したカッターナイフの使い方を活かして、宿泊体験では、竹を削ってオリジナルの箸を作る「マイ箸作り」に挑戦します!
 

6.27 上海交流

6.27 上海交流
 
 6月27日に修学旅行で長野を訪れていたShanghai Shengda Garden Private Primary Schoolのみなさんと交流しました。3年生は4年生とともに体育での交流を行いました。中国には運動会という文化がないそうなので、日本の運動会ではかなりメジャーな「たまいれ」をして交流しました。そのあとは「サッカー」での交流をしました。子どもたちは、言葉は通じない中でも、身振り手振りでルールや動きを伝えようとしていました。
 

6.16 飯山自然体験

6.16 飯山自然体験
 

 飯山自然体験に行ってきました。短い時間でしたが、民宿さんの裏に広がる豊かな自然の中で、笹舟を作ったり、カニを捕まえたり、そこで採ってきた笹を使って笹寿司を作ったりと、充実した1日になりました。7月にある宿泊体験も楽しみです。

 

6.10 音楽会

6.10 音楽会
 

 610日に行われた音楽会、良い緊張感の中、演奏することができました。子ども達の日記からも「たくさん練習したから、自信をもってステージに立てた!」「緊張したけど、たくさん拍手をもらったり、上手だったと言ってもらったりして嬉しかった!」などと充実した様子が見られました。たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

 

5.23 習字

5.23 習字
 

 いよいよ毛筆の授業が始まりました。初めは筆になれることから。初回は筆を使い、字ではなく絵を書きました。図書館前の廊下に掲示してありますので、学校に立ち寄られた際はご覧ください。

 

5.23 寺子屋タイム

5.23 寺子屋タイム
 

 今年も寺子屋タイムが始まっています。3年生になると自分たちのよりも下の学年が増え、「教えてもらう」だけでなく「教える」機会が増えてきます。さっそく1年生や2年生に漢字のヒントを出したりする姿が見られました。寺子屋タイムの目標「日本一の長野小学校」を目指して、これからもみんなで学び合っていきたいと思います。

 

5.11春の遠足

5.11春の遠足
 

 春の遠足へ行ってきました。当日の朝は天候が心配されましたが、子どもたちの祈りが届いたのか、1日気持ちの良い天気の中無事に行ってくることができました。昭和の森公園までは長い坂道が続きましたが励ましあって登り、自然探索路では気持ちの良い緑の中を元気良く歩きました。りんご園ではりんごの花をスケッチしました。北部レクリエーションパークに到着し、お弁当を食べると今まで長距離を歩いてきたことがうそのように、元気良くアスレチックで遊ぶ姿がありました。秋の遠足も楽しみです。

 

5.11 朝マラソン!

5.11 朝マラソン!
 

 毎週月曜日は高校の広いグランドに行き、朝マラソンをしています。どんなにゆっくりペースでも、まずはとにかく15分間走り続けられるペースを探すように走っています!暑さに負けず体力増進!

 

4.12 3年生スタート!

4.12 3年生スタート!
 

 新年度がスタートしました!昨年度とクラスのメンバーは同じですが、3学年になり気持ちも新たに頑張ります!1年間宜しくお願いします。

<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177