qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
055524
 

2017

 

2017

2017
フォーム
 
ドキドキの週末!
2017-07-28
週末はずっとホストファミリーと一緒に過ごします。

どうかな?大丈夫かな?やっぱり会えないと心配だな。

…と思いますが、子どもたちにとっては思い出に残る週末になることでしょう!!

今日の学校が終わると、「先生じゃあね!See you next week!」と一丁前に英語も交えて話しかけきて、走ってホストファミリーのもとへ駆け寄っていってしまった子もいました。なんか寂しい…。

でも笑顔でいてくれるのが一番ですね!

土日は私の電話が鳴らないことを祈るばかりです!

さて、ブログも明日・明後日はお休みさせていただきます。

次は何も連絡がなければ月曜の朝から更新します。

では、良い週末を!Have a great weekend!!
 
午後の授業②
2017-07-28
ミュージッククラスの写真です。

短い時間だったようですが、大騒ぎだった!?と聞いています。

音楽というよりはダンスをしながら音楽を楽しむ時間?だったようです!
 
午後の授業
2017-07-28
フルーツバスケットの後はずっとバディと一緒でしたよ!

英語の授業もバディとチームになってゲームをしました。

もう和気あいあいと、とっても仲良くやっています!

勝つとハイタッチしてよろこんでいました


その他は体育の授業と音楽の授業があったようですが、1人体調不良の子が出てしまったので、HP担当はそちらに付き添っていたため、写真のみお届けします!

体調不良の子は30分くらい寝たら少しスッキリしたようです。

疲れからかな?ホストファミリーにも今日はゆっくりするよう伝え、何かあれば電話をくれるように話してあるのでご心配なく!

体育ではひろーい校庭でオーストラリアのスポーツをしたようです!

帽子を被らないと遊んではいけないルールだそうで、みんなも帽子をいただきました!

すっごく嬉しそうでしたよー!
 
フルーツバスケット
2017-07-28
半端な時間があったし子どもたちも疲れて来ていたので、バディと一緒に日本のゲームのフルーツバスケットをやりました!

日本の子どもたちはいろいろと心得ていて、椅子から椅子の移動もかなりスムーズ。

それにくらべ、オーストラリアの友達は、おっとりさんは特に何度も何度も真ん中に立っていました。

でも一緒に楽しく遊びましたよ!
 
集会②
2017-07-28
クイズ大会は大成功でしたよ!

オーストラリアの子どもたちはとても積極的で、たくさんの子どもたちが手を挙げて間違いを恐れずに答えを言っていました!!

みんなの面倒を見てくださっているロビン先生も、「素晴らしかったよ!」と褒めてくださいました。

とってもよく頑張りました。

少し自信がついたかな?
 
集会①
2017-07-28
おうちで練習していたクイズの発表をしましたよ!

全校ではなく、みんなのバディのクラスとホームステイの家族がいるクラスが集まってくれました。

クイズを出すと、たくさんの手があがり、予定にはありませんでしたが、一人一人マイクを持って行って答えを言ってもらいました、

柔軟に対応できてこちらも安心!
 
ニコニコ笑顔③
2017-07-28
写真です。
 
ニコニコ笑顔②
2017-07-28
写真です。

ホームステイ、うらやましいです!
 
ニコニコ笑顔!
2017-07-28
おはようございます!

学校2日目です!

心配していましたが、昨晩はみんな楽しく過ごせたようです。

いろいろ話してくれました。

帰りに公園寄って帰ったよ!
すぐに買い物に連れて行ってもらったよ!
ミートパイ食べたよ!
お母さん優しいよ!
洗濯物はまだだけどカゴの中に入れたよ!
かくれんぼしたよ!
7:30には寝たよ!

心配ないですね。

学校へ来たらすぐにバディが遊びに誘ってくれましたよ。

ラグビーに誘ってくれたり、鬼ごっこに誘ってくれたり…。

楽しんでいます。

今は英語の授業。

まずはロビン先生から昨日やったことを教えてとスモールトーク。

英語を使って会話をする中でスモールトークができることはとても大事!

昨日よりも積極的に発話していました。

今日も元気に1日頑張ります。

12時からクイズの発表もあります!
 
ホストファミリーと対面!
2017-07-27
バディのクラスルームに入ったあとはもう帰る時間。

子どもたちにとってはここからが本番!というところですね。

ホストファミリーの子どもたちとお家の方がみんなを迎えにきてくれましたよ!

すっごくすっごく緊張した面持ちのみんなでしたが、今までも受け入れをしたことのあるファミリーがほとんど。

慣れているのできっと大丈夫でしょう!

それぞれのご家庭の写真をこちらに載せたいのですが、残念ながら難しいので全体写真だけのせますね。

またデータは帰国後お渡ししますのでお楽しみに!


写真を撮り終わったところから、ホストファミリーと一緒に帰って行きました。

大丈夫かなー不安になってないかなーと心配です。

何かあったときのためにこちらの携帯電話もゲットし、学校のロビン教頭先生といつでも連絡取れるようになっているのでご心配なく!

でも電話が来ないことを祈るばかりです!

明日の朝、みんなの元気な顔が見れるのを楽しみにしています


明日は練習してきた全校集会でクイズの発表もありますよ!

大きい声で元気よくやってくれることを期待しています


今日はブログのアップが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

今日はここまでとさせていただきます。

おやすみなさい。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177