qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
055550
 

3年生

 

終業式 3.17

終業式 3.17
 
長い長いと思っていた1年があっという間に終わってしまいました。
3年の区切りで考えると、これで低学年も終わりです。
早いです…。
でも、子どもたち大きく成長しました!!
今年度を振り返ると、楽しいことばかりが目に浮かびます。
立派な4年生になってくれることでしょう…。
4月にまた少し大きくなった子どもたちに会うのを楽しみにしています!
 

個人研究発表会 3.16

個人研究発表会 3.16
 
3学期に各自興味のあるテーマで進めていた、個人研究の発表会を行いました。
おうちの方もお招きして、たくさんの方に見ていただきましたよ!
 
各自研究を進めなければならなかったので、途中で集中力が途切れてしまうこともありましたが、全員が自分のできる範囲で立派に発表をすることができました。
 
まとめ方もそれぞれで、大人も知らなかったと思う情報もあり、こちらが勉強になりました!
 

スキー教室 2.3

スキー教室 2.3
 

1月末に漢字検定8級の受検が終わり、ほっと一息!

飯綱高原スキー場にスキー教室に行ってきました。3年目なのでみんな慣れたものです。集合して靴を履いて、インストラクターの先生方と笑顔で出かけて行きました。見て回っていると去年より上達した子どもたちの姿・・・!去年スキー教室に行って以来のスキーという子たちも、だんだん滑れるようになり、楽しくなってきたようでした。

最後にみんなで集合写真。来年も楽しみです!

 

スケート教室 12.22

スケート教室 12.22
 

二学期の最後にスケート教室にエムウェーブに行ってきました!去年は初めは転んでばかりのスタートでしたが、すいすいすいーっと滑るようになるまでの時間が大分短くなっていました!他の学校の友達もたくさん来ていて混んでいましたが、お互いに気をつけて滑っていました。

お昼はおうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を休憩室で食べてから学校に帰りました。

 

遠足延期のお知らせ(9月23日)

遠足延期のお知らせ(9月23日)
 
 本日予定しておりました秋の遠足ですが、天候不良のため9月30日(金)に延期といたします。
 

キッザニア 9.1

キッザニア 9.1
 

 キャリア教育の一環で、キッザニア東京に行ってきました。

 テーマは『「働く」ってなんだろう』。

 事前学習では『働く』という言葉から想像することを書いてみたり、おうちの人や身近な人のお仕事についてインタビューしたりしました。アンケートにもこたえて、将来就きたい職業がはっきりしている子、していない子それぞれいましたが、それを元に、キッザニアでどんなお仕事体験をするか考えて、一人一人が計画を立てました。

 当日は朝6:45に長野駅集合と、朝早くて大変でしたが、わくわくしながら集まってきました。おうちの人と東京に行くことはあっても、学校で行くのは初めてで、ドキドキ緊張している子も多かったようです。

 東京駅に着くと人がたくさん!!!普段は「隣の人と手をつなぎましょうね。」というと恥ずかしさからためらう子も多いですが、今回は必死にお互いの手をぎゅっと握っていましたよ。

 電車の乗り換えもスムーズにいき、予定通り豊洲駅に到着。キッザニア東京に到着してからは係の方からお話があった後、「いってきまーす!」と言って、散り散りになっていきました。

様子を見ていると、それぞれのお仕事体験の所で先輩のお話しを聞き漏らさずよく聞こうと、一生懸命な姿が見られました。各々の興味のあるお仕事からスタートしたり、予約をしたりと大変意欲的でした。お昼ごはんも自分たちで時間を決めて食べないといけないので心配でしたが、各自お腹がすいたらちゃんと食べていたようです。小さな社会の一員として立派にお仕事をし、「働く」ってなんだろう?を考えるヒントをたくさん得られたように思います。

帰りの新幹線ではぐっすり寝てくれるのかな…と思いきや、ほとんどの子どもたちが元気!元気!それぞれに活動していたので、お互いのお仕事体験の話をしながらの帰り道になりました。

 

初めての書道 6.23

初めての書道 6.23
 

 習字の授業が始まりました。中には習い事でやったことのある子もいますが、ほとんどの子が初めてのお習字です。

 まずはどこに何を置くのかや、新しい道具の名前を覚えることから始めました。今日は文字は書かずに、丸を書いたり、点を書いたり、へびさんを書いたりと、筆と仲良くなることが目標!なかなか仲良くなれずに、「難しい!」と思った子が多かったようですが、表情は

真剣!授業が終わると、楽しかったーまたやりたい!と言っている子がほとんどでした。1学期の間にあと1回か2回できそうです。頑張ろうね。

 

全校運動 6.21

全校運動 6.21
 

 朝の全校運動の時間に、じゃんけんゲームをしました。じゃんけんで1回負けたら相手の周りを一周回ります。2回連続で負けたら2周回ります。3回連続で負けたら3周です。あいこだと順番に1周ずつ回ります。

 単純なゲームですが、みんなとても楽しそう!低学年と高学年に分かれてやっているので、低学年チームでは3年生が最上級生です。1,2年生とも、たくさん関わっていってもらえると嬉しいです!

 

アゲハチョウが羽化したよ! 6.18

アゲハチョウが羽化したよ! 6.18
 

 みんなが幼虫の頃から観察していた、アゲハチョウが羽化しました。2組は理科の時間中に、1組は次の日の朝いちばんに学校に来た子が気づいて教えてくれました。

 鳥のフンみたいな黒い幼虫だったのが、たくさん山椒の葉っぱを食べて、緑色のぷくっとした幼虫に変わっていきました。しばらくするとさなぎになり、10日くらい経った時のことでした。

 羽化したアゲハチョウは羽を乾かすためにそこにじっとしていました。羽を開いていても、閉じていてもとても美しかったです!特に閉じたときは青やオレンジ色のところもあり、うっとりしてしまいました。しばらく割りばしに止まっていましたが、みんなが見ているところで、開けておいた窓から飛んでいきました。

 

硬筆の授業 6.14

硬筆の授業 6.14
 

 みんなが大好きな紙芝居の授業です。3年生になってからしばらく、自己流になってしまっていたひらがなをもう一度見直そうと、硬筆の授業をしていました。今回はその練習成果を発揮し、紙芝居の感想を書きました。いつもはサササッと書いてしまう皆でしたが、担当の先生にきれいに書いたところを見せようと、一生懸命でした。担任も、きれいに書いていてビックリ!これからも丁寧に、きれいな字を書くようにしていきましょうね。

 

はやってるのかな? 6.3

はやってるのかな? 6.3
 
目が合うとここ数日回り始める子がいます。
今日は放課後残っていたメンバーで。
楽しそうです!
 

アゲハチョウの観察(理科) 5.27

アゲハチョウの観察(理科) 5.27
 

 理科の授業で初めてテストがありました。身近な自然についてのテストです。みんな真剣に取り組んでいました。

 1時間丸々はかからなかったので、余った時間でアゲハチョウの幼虫の観察をしました。ある先生のおうちの山椒の木についていた幼虫を、学校に持ってきてもらいました。元気な幼虫が多く、シャーレから這い出てしまう幼虫もいました。おそるおそるさわってみるとふにゃふにゃで柔らかい!動きもなんだかかわいくて、愛着がわいたようで、大事に大事にさわって、しっかり観察することができました。

 

日なたと日かげ(理科) 5.13

日なたと日かげ(理科) 5.13
 

 理科の授業で日なたと日かげの勉強をしました。日なたと日かげの様子を比べます。裸足で地面を歩いてみて、砂の温度や湿り気などを観察カードに記録しました。

 日なたと日かげを比べた後は、植えておいたキャベツや白菜についた、モンシロチョウの幼虫を見てみました!みんな大興奮。虫大好きな男の子も、いつもは積極的に虫にさわることの少ない女の子たちも、身を乗り出して見ていました。モンシロチョウ、大きくなぁれ。

 

町探検(社会) 5.3

町探検(社会) 5.3
 

 社会の授業で町探検に出かけてきました。まずは学校の西側コースを歩きました。当日は夏のように暑くて、ちょっと疲れてしまいましたが、適度にお休みをとりながら、学校の西側にはどんな物があるのか、交通の様子はどんな感じなのか、見てきました。西をやったので、今度の町探検では東、北、南を歩く予定です。

 

音楽会の練習 5.11

音楽会の練習 5.11
 

 音楽会の練習が始まりました。今日は歌「ねぶた流れろ」の練習をしました。太鼓の音を声で表現します。音楽会まで練習を頑張ります!

 

お弁当! 5.10

お弁当! 5.10
 

 残念ながら遠足が延期になってしまいました。給食はないので、おうちの人の愛がたっぷり詰まったお弁当を頂きました。みんなニコニコ笑顔!珍しく教室で食べましたよ。来週の遠足は天気に恵まれると良いのですが・・・!

 

School Lunch(英語) 5.10

School Lunch(英語) 5.10
 

 英語でスキットをやってみました。教科書にある、“School Lunch”の所をペアでやってみましたよ。同じような単語が出てくるので苦戦したところもありますが、堂々と大きな声で発表することができました。

 

にじんで広がる色の世界(図工) 5.9

にじんで広がる色の世界(図工) 5.9
 

 図工で絵の具を使って、にじんで広がる色の世界を作り出しました。2年生の時は絵の具をうまく使いこなせなかったみんなですが、だんだん使い方も慣れてきました。今回は水の量を調節しながら、「にじみ」を作っていきます。そこから想像を膨らませて、作品を作ってみました。

 

遠足オリエンテーション 5.6

遠足オリエンテーション 5.6
 

 4年生の教室で、春の遠足のオリエンテーションが行われました。今年は4年生が遠足のしおりを手作りしてくれましたよ!椅子に半分こで仲良く座って説明を聞いていました。

 

今年は逆上がり!(体育) 4.26

今年は逆上がり!(体育) 4.26
 

 今年は全員、逆上がりができるように、頑張っていくことになりました。今日は最初の段階で、全員が今までできなかった高さの鉄棒への支持姿勢にチャレンジしました。できない子もまだたくさんいますが、「ブタの丸焼き」姿勢から何とかして支持姿勢に行こうともがく子どもたち。あきらめずに何度も挑戦する姿が印象的でした。「頑張れー!頑張れー!」と応援する声も聞こえてきました。

 

春の動植物の観察(理科) 4.22

春の動植物の観察(理科) 4.22
 

久しぶりに西和田公園に行ってきました。低学年の頃は楽しく遊んでいた西和田公園でしたが、3年生になってからはお勉強に行きます!それでも学校の外に出ての勉強はとても楽しそうな子どもたちでした。

春の植物を学校からの道のりや公園で見つけてルーペで観察をしました。ルーペを使うのも初めての子どもたち。目をキラキラ輝かせていました。見つからないだろうと思っていたダンゴ虫やテントウ虫などもしっかり見つけてきて、しっかり観察することができました。

春の遠足では戸隠に行くので、戸隠でも引き続き春の動植物さがしをする予定です。

 

えんぴつで丁寧に!(国語) 4.21

えんぴつで丁寧に!(国語) 4.21
 

 今年の牧先生の国語では、1学期、硬筆の授業をしてもらっています。薄くなっているひらがなをなぞり、それをお手本に隣に丁寧に書いていきます。普段は担任が、「丁寧に書きましょう!」と言っても、ちゃちゃちゃ~っと字を書いている子どもたちですが、ゆっくり丁寧に、夢中になってきれいな字を書こうとしていて、驚きを隠せませんでした。

牧先生に一人ずつ見せに行き、「良い字ですね。」とほめてもらって、うれしそうな子どもたちでした。1枚終わると、「はい、お土産。」と言って、同じプリントをもう一枚もらって帰ります。何度も繰り返し書くことで、どんどん字を上手に書けるようになっていってもらいたいです。

 

日時計(理科) 4.20

日時計(理科) 4.20
 

理科で太陽と影の関係について勉強しています。今日は日時計の教材を使い、一時間ごとにできる影とその時の太陽の位置を記録していきました。9時半に始めて2時半までやったので、全部で6回記録を取りました。他の授業もあったので、忘れないようにアラームをセットして準備万端!でも、子どもたち常に意識していたので、アラームが鳴る前に「先生行かなきゃ!」と思い出させてくれて、時間通りに中庭に行くことができました。

中休みの間にも記録を取りましたが、記録を取る時間になるまでジャングルジムで元気いっぱい遊びます。時間になって声をかけると、パパッと日時計モードに切り替えられて、とても立派な3年生でした。

 

学校の周りを窓から見てみよう!(社会) 4.20

学校の周りを窓から見てみよう!(社会) 4.20
 

3年生から新しい教科、社会が始まっています。

まずは学校の周りの様子を調べる学習です。教科書では屋上から学校の周りを見てみようとなっていますが、本校は屋上がないので、3階の窓から東西南北四方を見てみました。子どもたち、見えないよーと言いながらも、興味津々。北には○○があって、南には●●があって…見て見てー!と楽しそうな子どもたちでした。ゴールデンウィーク明けには実際に町探検に出かける予定です。

 

初めての理科 4.11

初めての理科 4.11
 

 3年生になって始まる新しい教科の1つ、理科の授業が始まりました。今回は、天気が良ければ中庭で日なたと日かげの勉強をする予定でしたが、曇りだったので断念。かわりに、温度計を読んでみたり、ホウセンカとひまわりの種を観察してみたりしました。種を触って、色や形を見て、定規で測ってみて…と、初めての理科に目を輝かせながら、少し緊張しながら、一生懸命取り組んでいました。次の時間は天気が良くなって中庭に出られると良いです。

 

3年生になりました! 4.8

3年生になりました! 4.8
 

春休みが終わり、満開の桜の木の下、子どもたちが立派な3年生になって登校してきてくれました。1組の教室からはきれいな桜の木がとてもよく見えます。(学校内で一番きれいとも言われています!)

今日は新任式と始業式がありました。3年生の担任は変わらず、新鮮味がないかもしれませんが、子どもたちと心機一転、新たな気持ちで1年間一生懸命頑張りたいと思っています。

低学年の中の最上級生として、中学年として、少しずつ成長していってくれるのを楽しみにしています。

始業式後は新しい教科書をたくさん配り、名前書きをしました。理科や社会など、3年生から新しく勉強する教科もあり、早速配られた教科書をニコニコしながら覗いていました。

<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177