qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
054686
 

1年生

 

初めてのスキー教室!

初めてのスキー教室!
 
 先週は、初めてのスキー教室に行ってきました。2年生と一緒にグループに分かれて、スキースクールのコーチに1日しっかりとご指導いただきました!初めての子も多い1年生で、最初は緊張している様子でしたが、だんだんと滑るのが楽しくなってきたのかのびのびと取り組む姿が見られました。お昼のカレーをもりもり食べて、1日滑り終わる頃にはかなり上達しているように感じられました。前日は大雪の天候で、1年生が凍えてしまったらどうしよう…と思いきや、当日はたっぷりの雪と快晴に恵まれて存分にスキーを堪能できたのではないかと思います。またすぐにでも行きたいね♪
 

1年生「鬼が来た!?」

1年生「鬼が来た!?」
 
 2月3日節分の日。長野小学校に鬼が来ました。朝から豆まき用の箱作りをして、いつくるか、いつくるかと待っていました。5時間目に節分の絵本を読み終わるころ、1年生の教室に鬼が登場!!最初は怖くてびっくりしている様子でしたが、豆まきが楽しくなってきたのか鬼がいなくなると「鬼さん、優しかったから楽しかった~!」と余裕な顔をしていました。あんなに怖がっていたのに。(笑) 
 先月末は、初めての漢字検定を無事に終えて、最近では少しお兄さんお姉さんらしくなってきたように感じる1年生です。暦では春になりました。かっこいい2年生になれるように頑張っています!
 

こま回し

こま回し
 

こま回し

こま回し
 

スケート教室

スケート教室
 
 【12月2日】1年生にとって初めてのスケート教室がありました。最初はエムウェーブのスタッフの方に氷上指導をしていただき、その後はリンクでどんどん滑り始めました。最初は怖くて、なかなか立っていられなかた子も集中して練習していくうちに午後には楽しそうに自分で滑ることができていました。来年2月はスキー教室です。冬のスポーツを満喫して欲しいなと思います。
 

あかしや幼稚園さんと交流会

あかしや幼稚園さんと交流会
 
 今日は、あかしや幼稚園の年中さんと交流会がありました。最初は歌の交流会♪年中さんの元気よく可愛い歌声に1年生のみんなもにっこり。学校にいると1年生は小さいと感じていましたが、年中さんと一緒にいるとお兄さんお姉さんに見えて大きくなっているんだなぁと思いました。歌のあとは、教室で算数の「ひろさくらべ」を一緒にお勉強しました♪「さんすう、おもしろーい!」と言ってくれて安心しました。最後は、中庭で遊びました。寒いけれど子どもは風の子元気な子!寒さを感じさせない遊びっぷりでした。帰りに松ぼっくりでつくったミニツリーのプレゼントを渡しました。1年生から「なんだか寂しいね…」との声も。とても楽しく充実した時間となりました。また長野小学校に遊びに来てね~!
 

高校生とお団子作り交流

高校生とお団子作り交流
 
11月1日に本校の高校生とお団子作りの交流会をしました。最初は、緊張していた1年生でしたがお兄さんお姉さんに声をかけてもらううちに緊張がほぐれてきて、楽しくお団子作りをすることができました。中高の家庭科室の調理台は、1年生からすると高くてボールの中身が見えません。(笑) そんなひとつひとつの動作が可愛らしい1年生に優しく椅子を持ってきてくれたり、粉の混ぜ方やお団子の丸め方なども教えてくれたりしてくれました。1時間でしたがすっかり仲良くなってお兄さんお姉さんと美味しくお団子をいただきました♪今度は一緒に遊びたいね♪
 

ハッピーハロウィン!

ハッピーハロウィン!
 
今日は英語の勉強の一環でハロウィンパーティーを行いました♪2年生からパーティーの招待状をもらってお呼ばれした1年生です!!毎週の英語の授業で練習してきたハロウィンの歌をみんなで楽しく歌ったりゲームをしたりして楽しみました。「トリックオアトリート!」と2年生や先生たちに言ってみたら…本当にお菓子がもらえた1年生!嬉しそうににんまりと笑っていました(笑) 衣装を着ている子どもたちは可愛らしく素敵な演出となりました。ルンルンな1年生でした♪
 

秋の遠足!

秋の遠足!
 
今日は秋の遠足!秋晴れの遠足日和となりました。1、2年生で須坂市動物園と百々川周辺に行ってきました。1、2年混合のグループをつくり動物園内を見学をしました。パンフレットをみんなで覗き込みながら「どこから行く~?」と相談。2年生のお兄さん・お姉さんと協力して楽しく動物を観ることができたようです。また、ふれあい体験でモルモットとうさぎを触ることができました。ドキドキしながら、ふわふわでさらさらの毛を触ることができて大喜びでした!動物園を出て近くにある百々川では、みんなで仲良くお昼を食べて、おやつタイム!遠足といえばこの時間が楽しくて楽しくて仕方ないんですよね~♪お腹いっぱいになってからは、少し歩いて秋探し。松ぼっくりやどんぐり、落ち葉等々たくさんお土産を持って帰りました。春の遠足の頃に比べると心もたくましくなってきたのかなぁと感じた秋の遠足でした。
 

初めての運動会!

初めての運動会!
 
 先週土曜日(8日)に第6回長野小学校 秋の大運動会が開催されました。台風の影響で天候が心配される中ではありましたが子どもたちの熱い想いが届いたのか、なんとか雨降りにはならずに無事に開催することができました。緊張する~~と朝からそわそわしていた1年生。今までたくさん練習してきた成果を発表したくてわくわくしているのも伝わってきました。いざ始まってしまうと緊張していたことも忘れるくらいのびのびと良い笑顔で運動会を楽しんでいました。また、お兄さん・お姉さんの姿を見て憧れをもち、すでに来年の運動会に向けて意気込みを話してくれる1年生でした。(笑)お越しいただいた皆様、ご声援ありがとうございました!
 

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会!
 
 いよいよ小学校、初めての運動会が近づいています。天気が怪しく心配なところです。グランド練習も、空とにらめっこしながらです。今年の1,2年生での表現運動は沖縄民謡の「エイサー」に挑戦しました。特有の音楽やリズムに苦戦するかと思いきや、子どもたちの力って素晴らしいですね。練習をしていくうちに、あっという間に習得してくれました。また、カチャーシーにも挑戦しています。かっこよさ、かわいらしさ、面白さ!?も満載の内容となっています。玉入れやかけっこも、もちろん頑張ります!楽しみにしていてください。。
 

ころころ~

ころころ~
 
今日の図工は紙コップと紙皿を使って「ころころ」を作りました。絵を描いたり、折り紙を貼ったり自分らしい作品に仕上げていました。コップとお皿をくっつける時はボンドを使いました。慎重に丁寧に塗って・・・集中している姿がとても良い顔でした。完成したら、みんなで楽しくこーろころ!お家にありそうな物で簡単に楽しいおもちゃがつくれたね♪
 

お月見パーティー

お月見パーティー
 
 9月15日。今日は十五夜です!という事で、お月見パーティーを開催しました!始めにお家から持ってきていただいたススキを使って工作遊びをしました。ふわふわの冠を作ったり、釣り竿、スカート、人形、ブレスレット…など子どもたちは素敵な作品と衣装が完成しました!ススキの作品発表会、お月見の絵本読んだり、クラスごとに歌の発表もして楽しみました。最後は、もちろんお団子も♪お家に帰って月も見てみてね♪
 

体育の参観日

体育の参観日
 
 昨日は、授業参観日でした。今日の参観日はみんな大好き「体育」の授業をお家の人に見てもらいました。子どもたちは嬉しくてウキウキしていました。おにごっこや、ドッジボールの活動を一緒にしました。お家の方がいるといつも以上にやる気が湧いてきて頑張っている様子でした。お家の人対子どもチームでの対戦では、「絶対に当ててやる~~!」という子どもの気合が伝わってきて見事に勝利していました。運動会練習も始まり、スポーツの秋もすぐそこまで来ているように感じます♪
 

スイーツ!?

スイーツ!?
 
 今日の図工では、「スイーツ作り」をしました。もちろん、食べられる!ものではありませんが可愛いくてまるで食べたくなってしまうようなスイーツ作りです。デザートカップを持ち寄って、ねんどやお花紙を使って自分が大好きなスイーツを考えながら作りました。パフェやアイスクリーム、お団子などみんなが好きなものがたくさん!完成したら廊下に展示する予定です。カラフルで、ついつい食べたくなってしまうようなスイーツ屋さんが開店しそうです♪
 

2学期が始まりました!

2学期が始まりました!
 
 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。充実した夏休みを過ごし、良い表情をした子どもたちに会えました。今日は、楽しみにしていた農業体験がありました。毎年、信濃町の農家の方々にお世話になっています。体験させていただいたのは、とうもろこしとじゃがいもの収穫です。初めての子どもも多く、張り切って取り組んでいました。土は柔らかく、子どもたちが知っている土よりも黒くてふわふわの土でした。体も顔も真っ黒にしながら、土を掘ってじゃがいもを探している姿はとても可愛らしかったです。お昼には、収穫したとうもろこしとじゃがいもをアツアツでいただき、子どもたちは大喜び!そんなに食べて大丈夫・・・?というくらいもりもり食べてにっこり。良い笑顔でした。元気いっぱい、2学期もこの調子で頑張っていこうと思います!!
 

初めての絵の具

初めての絵の具
 
今日の図工では、初めて絵の具セットを使って虹の絵を描きました。絵の具セットのバックを買ってから、使い方や何が入っているのかとても気になっていた子どもたち。先生の話をいつも以上に集中して目を輝かせて聞いていました。水入れや、筆、パレット、絵の具の使い方を一つひとつ覚えて、初めて絵の具を使って描いたのは「虹」です。子どもたちは先生の見本を見て「きれ~!」と大興奮。わくわくどきどき。お水の量はこのくらいで大丈夫かな?などと心配しつつも、それぞれに素敵な虹の絵が完成しました。
 

色水作り

色水作り
 
子どもたちのアサガオは、どんどんと咲き始めています。今日はそのアサガオを使って、色水を作りました。アサガオの花を袋に入れてお水を少し入れ、くしゅくしゅ揉むと少しづつ色が出てきます。アサガオによって色は様々です。綺麗な紫色になった色水を透明なコップに移すと、「美味しそうで飲みたくなっちゃう~」「ワインみたいでかっこいい!」と言っていました。太陽に照らすと綺麗なことにも気づき、一生懸命に覗き込む子も。ペットボトルに入れて大事そうに持ち帰りました。
 

シャボン玉

シャボン玉
 
昨日、生活科にシャボン玉遊びをしました。シャボン玉の種類は様々で、子どもたちは興味深々でした。大きなシャボン玉を作るときは、ゆっくり吹いて、小さなシャボン玉を出すときは早く吹くとたくさん出てきます。ストローを使うと、もっと小さなシャボン玉や3本くらいくわえて吹くと、もっともっとたくさんのシャボン玉が出てきます。お家から持ってきたシャボン玉には、とても大きなシャボン玉をつくれるものを持ってきている子も。きれいなシャボン玉が屋根より高く飛んでいきました。
 

小学校のプール!

小学校のプール!
 
 日差しが強くなり夏らしくなってきました。長野小学校では、プールが始まりました。高校の校舎の横に室内プールがあります。1年生は、高校生と同じプールに入ることに驚いて「ぼく、おぼれないかな!?」と言っている子もいました。もちろん大丈夫です。赤台があります。(笑)プール開きの日、初めてプールを見た子どもたちは広くてびっくりしていました。水が怖い子もいましたが、みんなで楽しく動き回っているうちに慣れてきているようです。リングをくぐるために潜ってみたり、宝物を探したりと子どもたちは大はしゃぎでやっています。次のプールは何曜日だったかなと気になっているようです。
 

西和田公園

西和田公園
 
 今日の、5・6時間目に生活で2年生と一緒に西和田公園に行ってきました。4月にも行った西和田公園。今回は暑い中でしたが、子どもたちは張り切って歩いてるんるんでした。走り回ったり、遊具で遊んだり、思いっきり楽しむことができました。「もっとあそびたいよ~」と言う子どもたち。疲れ知らずですね。木や、どんぐり、花などお土産を握りしめて帰ってきました。次の西和田公園はいつかな?
 

中国のお友だち

中国のお友だち
 
昨日、中国深セン市深セン学国語学校国際部の小学生の皆さんが長野小学校に遊びに来てくださりました。歓迎セレモニー後に、低学年は昔遊びを紹介して一緒に遊びました。1年生の担当は折り紙でした。中国のお友だちは、1年生よりもお兄さんお姉さん方だったので最初は大きくて怖かった…と言っていましたが、様々な種類の折り紙を見せると興味を持ち一緒に折り紙を始めて楽しく取り組むことができました。特に、紙飛行機は楽しかったようで一緒に飛ばして遊んだりもしました。給食も一緒に食べることができました。言葉はなかなか通じないけれどジェスチャーや、アイコンタクトをしてコミュニケーションをとることを感じました。そして、英語を話せるようになってみたいなという気持ちがさらに強くなったようです。
 

七夕づくり

七夕づくり
 
今日の図工は、七夕の飾り作りをしました。樽井先生から、折り紙をつかって様々な飾りの作り方を教わりました。はさみをチョキチョキ、細かくて難しいところもあったようですが真剣なまなざしで折り紙を切っている姿が見られました。また、短冊もつくり願いごとをかきました。「あしがはやくなりますように」「きれいなひとになれますように」「サッカーせんしゅになれますように」など子どもたちの願いは素直でとても可愛らしいです。来週は、飾り付けをします♪
 

花が!!!

花が!!!
 
ついにあさがおの花が咲きました!まだ小さいけれど、花が咲いていることにびっくりの子どもたち。花の色は紫色で、咲いているのはまだ2人です。自分のつぼみはいつ開くのか気になって仕方ない子どもたち。つるも伸びてきて、そろそろ棒をさして巻き付けていきます。あさがおの花がいっぱいになるのはもう少し?というところです。
 

イベントの日

イベントの日
 
長野小学校では、イベント委員会主催のイベントの日があります。朝の時間に、全校でレクリエーションなど楽しみます。今回は学年対抗の玉入れ。1年生は白組で2年生と対決しましたが、残念。惜しくも負けてしまいました。小さい1,2年生が自分の身長の2、3倍の高さのある玉入れの網に投げていれるのはなかなか難しいけれど、お見事でした。毎回のイベントの日を楽しみにしている1年生です。
 

あさがお

あさがお
 
昨日の生活科の時間で、大きくなってきたあさがおとミニトマトの観察をしました。雨の日と晴れの日の続くこの季節。植物はぐんぐん成長しています。鉢の中でいっぱいになってきたあさがおを間引きしました。お家から牛乳パックを持ってきて、お引越し。根っこがもじゃもじゃしていて難しかったね。大切なあさがおさんをお家でも大切に育ててみてね♪
 

どろんこ遊びをしてきたよ♪

どろんこ遊びをしてきたよ♪
 
本日、1・2年生でどろんこ遊びにいきました。途中からあかしや幼稚園のお友だちも来て一緒に楽しみました。小学校から徒歩数分のところで田んぼをされている方にご協力をいただいて、毎年自然体験をさせていただいています。田んぼに入るのが初めての子どもも多く、田んぼの感触を楽しんでいました。足が埋まるのは不思議な感じ。でも冷たくて気持ちいい!子どもたちは、虫探しや走りっこ、泥団子を作ったり、泥玉投げをしたりなどそれぞれに楽しんでいました。広い田んぼでのびのび思いっきり遊びました
 

音楽会がんばったね!

音楽会がんばったね!
 
先週の土曜日に第6回長野小学校の音楽会がありました。1年生にとっては初めての音楽会。忙しい中でしたが、たくさん練習してきました。ピアニカでは1年生にしては、なかなか難しい指使いの場面もあり、苦戦もしましたが、毎日繰り返し練習する中でスムーズに弾けるようになりました。星めぐりの歌は、きらきらとした夜空をイメージできるように、1年生らしい可愛らしさも一緒に聴いている人に届けました。緊張したけどわくわくしたよと子どもたちは言っています。今年のテーマは「東北」でした。復興を願う熱い気持ちと同じ日本の東北地域にまつわる素晴らしい伝統を会場の皆様に伝えることができたらいいなと思います。1年生の思いを精一杯に表現することができた音楽会でした。
 

ボール投げ

ボール投げ
 
5月の体育の授業は、中庭で鉄棒や走りっこをしましたが今月からは「ボール投げ」をやっていきます。かっこいい投げ方になろうねというお話をしました。たくさんボールを投げて上手になりたいから・・・新聞ボールをつくってみました!1年生の手でも持ちやすい大きさで、当たっても痛くない!手と足は一緒にでていないかな?気をつけながら投げました。今日は、段ボールで出来た「大ちゃんかいじゅう」が現れてボールを投げて、みんなで倒しました。積み上げられた段ボールが崩れると大喜び!自分は当ててなくても、みんなで怪獣を倒した気持ちになって大盛り上がりでした。
 

音楽会に向けて頑張ってます!

音楽会に向けて頑張ってます!
 
いよいよ音楽会が来週に迫りました。毎日、ピアニカと歌の練習を頑張っています。今日は、本番に向けてステージ練習をしました。自然と気持ちが締まって、顔が緊張している1年生・・・。初めての音楽会は緊張もするけれど1年生らしく明るく可愛らしい発表ができるといいね♪連学年発表では、2年生と一緒にピアニカの合奏をします。2年生のお兄さん、お姉さんに教わりながら練習を重ねてきました。どきどき、わくわく。見に来てくださる皆様。お楽しみに♪
 

芽が出た!

芽が出た!
 
今日は生活の時間にあさがおの芽のスケッチをしました。毎日、「芽、まだかな?」と芽が出る日を待っていた1年生。今日の朝、中庭にみずくれに行くとあさがおの芽が出ていることに気づいて大興奮!!「せんせ~~!!めがでたぁ~~~!!!」と教えてくれました。愛おしい芽をじっくり見てスケッチしました。「葉っぱはハートの形をしているよ」、「赤紫色の葉っぱもあったよ」と言っていました。これからどんなふうに大きくなっていくのかをとても楽しみにしています。
 

あさがお

あさがお
 
先週、あさがおの種の蒔き方知り、種の観察をした子どもたち。いよいよ今日、種まきをしました。深くうめすぎるとなかなか出てこなくて、浅いと水に流されてしまいます。人差し指で慎重に穴をあけて、種を入れて大事そうに土をかけていました。「ドキドキする~」と子どもたち。いつ芽が出るか楽しみにしています。しっかりと水をあげて、面倒をみていこうね
 

春の遠足

春の遠足
 
今日は待ちにまった春の遠足でした。雨降りの週明けから一変して最高の天気に恵まれました。最初は、あんずの里アグリパ—ク。いちご狩りをしました。初めての子も、来たことある子も、真っ赤な美味しいいちごに大喜び!大きないちごを探して、、、自分の口より大きないちごにかぶりついていました。とても美味しいいちごをたくさん食べたら、いよいよ森将軍塚古墳を目指して歩き始めました。暑さにも負けず皆で声をかけ合って頑張りました。晴天により古墳からの景色は素晴らしいものでした。子どもたちもうっとりと眺めていました。おやつの時間も楽しく、いろんな子に声をかけて交換しながら美味しく食べました。2年生とも話をしたり一緒にお昼を食べたりしている様子があり、友だちになれたようです♪クラスの雰囲気も明るく楽しく、親睦が深まっていることを感じます。帰りのバスでは、疲れが出てきて、うとうと・・・。1日たくさん歩いて楽しく頑張りました。いい思い出ができたね♪
 

ねんど♪

ねんど♪
 
 今日の図工は、ねんどをつかって積み木を作りました。コロコロ転がすと丸い積み木ができました。三角はおにぎりみたいに、四角はねんど板に押し付けるとできました。自分のオリジナルの形の積み木も作って、思い思いに乗せたりつなげたりして楽しみました。だんだん世界が広がって・・・あれ?積み木じゃない作品も出来上がり始まってきたかな?ねんどに夢中の1年生でした♪
 

あかしや幼稚園の年長さんと給食交流会

あかしや幼稚園の年長さんと給食交流会
 
あかしや幼稚園の年長さんのお友だちが遊びに来てくれました。最初は歌の交流。1年生は「歌はともだち」を元気よく歌いました。年長さんからは「三百六十五歩のマーチ」を聴かせてもらいました。振付付きでとても可愛かったです。その後は、中庭で一緒に遊びました。最初は話しかけるのがドキドキしていた1年生も、遊び始めるとすぐに仲良くなって夢中になって遊んでいました。たくさん遊んでから、給食を食べました。お味はどうだったかな?困っているお友だちを助けてあげたり、教えてあげたりと今日の1年生はかっこよくて親切なお兄さんお姉さんでした。1日充実した楽しい時間となりました。あかしや幼稚園のお友だち、また遊びに来てね♪
 

草取り・土を耕したよ♪

草取り・土を耕したよ♪
 
今日の生活は中庭にある花壇の草取り・土を耕してミニトマトを植える用意をしました。長くて強い根っこが生えていて、みんなでスコップやシャベルを使って一生懸命に掘りました。力を合わせて引っぱって大きな根っこが抜けたときは大喜び!「根っこってすごいね」と驚いていました。ここにミニトマトの苗を植えて、みんなで育てていきます。おいしいミニトマトができるといいね♪
 

風船体育♪

風船体育♪
 
4月21日の体育の授業では、みんな大好き「風船」をつかって運動をしました。小竹先生と一緒に準備体操とウォーミングアップをしたあとは、笛がなった数だけお友だちと集まる仲間つくりゲームをしました。「こっちだよ!」とか「あとふたりきて~!」なんて大盛り上がりをしながらグループをつくりました。できたグループで、風船を落とさないように何回続けられるかパスをしたり、グループでリレーをしたりと楽しみました。
 

初めての図工室♪

初めての図工室♪
 
今日は初めて図工室で授業がありました。広くて木の椅子の図工室。お兄さん、お姉さんの作品もいっぱいある教室。興味のあるものがたくさんあって、わくわくしているようでした。今日は図工専科の樽井先生に、さまざまな色の画用紙をぺたぺた貼って「自分の住みたいお家」作りの授業をしてもらいました。子どもたちは夢中になって思い描くお家作りをしていました。
 

西和田公園に行ってきました

西和田公園に行ってきました
 

今日は生活の授業で2年生と一緒に西和田公園に行ってきました。天気も良く、お散歩日和でした。初めて来た公園に大喜び!遊具で遊んだり、草花を見たり、虫を見つけたりとそれぞれに楽しんでいました。2年生のお兄さん、お姉さんともたくさん交流できたようです。たくさん歩いて遊んだら、お腹が空いてようです。いつもに増して給食をモリモリ食べていました。次の生活も楽しみな1年生でした。

 

1週間経ちました

1週間経ちました
 

入学して1週間が経ちました。初めてのことがたくさんあった1週間。緊張していた表情も少しずつやわらかくなってきて、休み時間は友だちを誘って元気に教室を出ていきます。ひらがなの勉強も始まり、お手本のように綺麗に書けるように集中して取り組んでいます。毎日の音読の宿題も頑張っています。1年生の可愛らしくて一生懸命の姿を投稿していきます。よろしくお願い致します。

<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177