qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
054687
 

よくある質問

 

よくある質問

よくある質問
 

Q.入学定員はどの程度なのですか?

A.1学年40名です。1学年から3学年は202クラスに分かれます。

 

Q.クラス替えはあるのですか?

A.ありませんが、3年生から4年生に進級するときに、2クラスのところを1クラスにします。

 

Q.携帯電話やGPS機能の付いた電子機器の所持はどうなっていますか 

A.中学校・高校の校則にならい、原則禁止としています。

 

Q.土曜日は授業がありますか?
A.平均で1か月に2回、通常授業や学校行事等を実施しています。半日授業なので、給食はありません。
 

Q.自家用車での送迎は可能でしょうか?
A.可能です。所定の駐車場に車を停めていただき、校門まで児童を送迎していただくことをお願いしております。
 

Q.通学範囲に決まりはあるのですか?
A.決まりはありません。8:20までに徒歩、スクールバス、公共交通機関または保護者による送迎等で登校しています。
 

Q.お勉強ばかりで大変というイメージがあり、心配しています。
A.勉強のほかにも、自然体験やグローバル教育、体力増進のための取り組みなど、机に向かう勉強以外の活動も充実しています。詳しくは各学年の活動の様子をご覧ください。
 

Q.いじめはありますか?

A.子ども同士が活発に関わりあって活動しているので、多少のトラブルはあります。その機をとらえ、学校とご家庭で連携し、子どもの成長に応じた適切な指導を行います。

 

Q.中学や高校との交流はあるのですか?

A.あります。中高の文化祭への参加、中学校の授業参観、高校生と一緒に調理実習、運動会での吹奏楽部の演奏、アフタースクールへのボランティア、等様々な場面で中高生が小学校の活動に関わる機会があります。

 

Q.地域との交流はあるのですか?

A.地域の皆様には大変お世話になっております。音楽会や運動会に東和田地区の区長さんや老人会の皆さんをご招待しています。また、学校の隣にあるニチイケアセンターの利用者のみなさんとの交流会も続けています。その他、地域の田んぼをお借りし、低学年は田植え前に泥んこ遊び、高学年は稲作体験をさせていただいております。

 

Q.長野日本大学小学校を卒業した後はそのまま中学校に進学できるのですか?

A.原則全員進学を想定しております。本学園は12年間の一貫教育を掲げています。本校の教育課程を修められた児童は、学校長の推薦の後、内部進学希望者のための試験を経て、条件を満たせば中学校に入学することが可能です。

 

<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177