qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
051865
 

学校長あいさつ

 

長野日本大学小学校 元年にあたり

長野日本大学小学校 元年にあたり
 
本校は、長野県初の小中高一貫校として平成23年に開校してから、本年で8年目を迎えました。開校以来、「学力の向上はまず人づくりから」という教育理念のもと、常に人格形成の基礎をつくる努力を続けてまいりました。その取り組みは、地域の皆さま、および多くの保護者の皆さまに徐々に理解され、受験生の増加という結果にあらわれているように思います。卒業生は、2期生までが長野日本大学中学校に進学し、学習活動や生徒会活動など、さまざまな分野において積極的に参加しながら、長野日本大学小学校で育んだ基礎力を一層発展させています。
また、校名を長野日本大学小学校と改名し、中学、高校と同様に、日本大学の付属小学校として新たなスタートを切りました。また、学園創立60周年という年にもあたります。この大きな節目にあたり、高校卒業までの12年後を見据えた私立の一貫校にしかできないことに取り組んでまいります。一つ目は、文部科学省が示した大学入試改革の方向性である「学力の三要素」の中で、特に「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」を身に付けることへの対応をさらに進めます。二つ目は、児童第一の視点に立ち、12年間の中での各学年の位置付けを明確に意識しながら、中学高校の教員と情報の共有、共通理解のうえで指導にあたります。
私立としての創立以来変わらない教育理念を一つの太い柱として継承しつつ、時代や世の中の変化、そして求めを敏感に受け止め、柔軟に対応してまいりたいと思います。
 
私たち教職員は、児童の「一生懸命」を大切にし、21世紀を生き抜くための「根っ子」を育てるために歩んでまいります。
 
 
長野日本大学小学校 学校長 江村 春彦
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177