qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/naganosho/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
051859
 

1年生

 

1年間がんばりました(3月17日)

1年間がんばりました(3月17日)
 
 三学期の終業式を行い、1年間の全課程が修了しました。よく学び、よく遊んだ1年間でした。
 4月になると2年生です。新1年生のお兄さんお姉さんとして活躍を期待しています
(左の写真は、終業式の「1年を振り返って」児童代表の言葉の写真です。)
 

学習発表会(3月5日)

学習発表会(3月5日)
 
 学習発表会がありました。1年間、各教科勉強してきたことをおうちの方へ発表するのが学習発表会です。
 国語では、百人一首やことわざ、漢字など。算数はテストの劇。生活は、コマ回しとけん玉。音楽は、『子犬のマーチ』の合奏と『おむすびころりん』の歌と劇。英語は、『Sunday, Monday Tuesday』『Old MacDonald Had a Farm』を歌い、体育はなわとびと跳び箱を披露しました。
 練習期間中は、インフルエンザ等でお休みしていた子も多くいましたが、本番は全員そろって、1組と2組が力を合わせて1つのものを完成させました。
 1年生は、大きな声で堂々としていました。この1年間で、大きく成長しました。
 
 

学習発表会に向けて(3月1日)

学習発表会に向けて(3月1日)
 
 5日(土)にある学習発表会に向けて、1年生は歌を歌ったり、演技したり、大きな声で発表したり、跳び箱を跳んだり・・・猛練習をしています。
 おうちの方に1年間学んできたことを伝えるために、気合いを入れて頑張っています。今週土曜日の発表会、お楽しみに!!
 

スケート教室(2月18日)

スケート教室(2月18日)
 
 スケート教室に行ってきました。
 最初、スケートの先生に氷上での座り方や転び方、立ち方、止まり方などを教えていただきました。
 その後は自由に滑りました。スケートに慣れていない子はドキドキしながら滑っていましたが、慣れてくると少しずつスピードも出せるようになっていました。すってんころりんしている子もいっぱいいましたが、大きな怪我をすることなく、楽しく活動できました。
 午後も滑ったので、疲れた顔とたくさん滑って満足した顔と様々でした。
 

スケート教室に向けて

スケート教室に向けて
 
 17日のスケート教室に向けて、エムウエーブから事前のスキー靴をお借りして、靴を履く練習をしています。スケート靴は、しっかり紐を縛らないといけないし、何よりスケートの刃でけがをしないようにしなければいけません。1年生は、気を付けながら丁寧に履く練習をしていました。
 
 

スキー教室(2月10日)

スキー教室(2月10日)
 
 1年生は、飯綱高原スキー場にスキー教室に行ってきました。昨日、たくさん雪が降ったので今日の天気もどうなるか心配でしたが、スキー場は吹雪くこともなく天気に恵まれました。スキーのコーチからも「昨日だったら大変だよ。」と言われ、ホッとしました。雪質もよく、最高のスキー日和でした。
 子どもたちはスキーのレベルに分かれ、コーチ(サクラメント・プロスキースクール)に丁寧に指導していただきました。プロのコーチに教えていただくと、上達が早い!!午前中に全員リフトに乗ることができました。
 昼食はカレーでした。スキー場で食べるカレーは、一段とおいしいですね。おかわりする子がたくさんいました。ある子は「食べすぎた。もう、動けない。」と言っていました・・・。
 午後の練習の様子を見ると、午前中よりも動きが滑らかになっていました。余裕が出てきたのか先生を見ると、滑りながらピースをしている子もいました。あっという間にスキー教室の時間が終わりました。
 帰りのバスの中は、寝ている子が何人もいました。疲れたんでしょうね。明日は、建国記念日でお休み。ゆっくり休んで、金曜日に会いましょう。
 

うつしてあそぼう (2月5日)

うつしてあそぼう (2月5日)
 
 毎週金曜日の5,6時間目は図工の時間です。1年生は学校中のでこぼこしたところを探して、クレヨンでこすりだしました。写しておもしろいかたちを見つけたり、写し方を工夫したりしました。色々なところに隠れていたかたちをたくさん見つけることができました。
 写した後は、写したものを切り取って、画用紙に貼り付けました。
 

2月3日は節分

2月3日は節分
 
 2月3日は節分です。給食に太巻きが出ました。今年の食べる向きは、南南東。南南東に向かって食べました。
 6時間目に長野小学校の1年生にも鬼がやってきました。担任が「鬼が来るよ」と話をしたら、怖がっている子が何人も!担任に近寄ってびくびくしていました。
 そして、ついに鬼が登場。みんなで落花生を鬼に投げたり、逃げ回ったりと教室が大パニックでした。そして、最後はしっかり鬼を追い出し、今年も無病息災で過ごせるように願いました!
 無事に節分が終わり、明日から暦の上では春ですがまだまだ寒い日は続きそうです。
 
 
児童の描いた鬼
 

跳び箱に挑戦中

跳び箱に挑戦中
 
 体育では、跳び箱の開脚跳びに挑戦しています。何度も挑戦して、一段でも高く跳べることように頑張っています。
 

漢検終わりました。(1月30日)

漢検終わりました。(1月30日)
 
 今日、漢字能力検定(漢検)がありました。長野小学校は、団体受験なので本校で受験することができます。
今日まで毎日コツコツ漢字練習を頑張ってきました。1年生は初めての漢検だったので朝から緊張した様子が、本番は集中して取り組んでいました。
 

図工 紙粘土でお面作り(1月29日)

図工 紙粘土でお面作り(1月29日)
 
 手のひらサイズのひょっとこ、おかめ、鬼、きつねのお面を紙粘土で作りました。
 紙粘土を丸めるところからスタート。しわにならないようにきれいなおまんじゅうを作りました。
 次は、顔の形作り。目のころを指で押して、鼻やひょっとこの口はつまんで粘土を伸ばし、ほっぺたは丸くふくらませて。
 仕上げは、色塗り。ほとんど水を混ぜないで絵の具を塗るのと、重ね塗りはきちんと乾いてから塗るのがポイントでした。
 「難しい-!」「これ、どうやるの?」と言いながらも、個性豊かなお面ができました。
 

昔あそび

昔あそび
 
 生活科では、昔あそびをしています。子どもたちは、コマ回し、羽根つき、ダルマ落とし、おはじき、けん玉に夢中です。
 授業のだけではなく、休み時間にしている子もいます。
 

ものの名まえ

ものの名まえ
 
お店屋さんごっこ
 国語で『ものの名まえ』(光村図書)を学習しました。この単元では、身の回りには一つ一つの名前とまとめてつけた名前があることを学びました。例えば、「りんご」「みかん」「バナナ」などをまとめて言うと「くだもの」と言うことです。
 この学習の発展として、お店屋さんごっこをしました。お店は「八百屋」「お菓子屋」「文房具屋」「アイスクリーム屋」などに分かれました。八百屋の中には、はくさい、じゃがいも・・・。文房具屋には、はさみ、テープ、定規など。どのお店も「いらっしゃい。」「こっちに来てください。」と言いながら、お客さんは手作りや算数セットのお金を自分たちで用意して「これください。」と言いながら楽しく活動しました。
 
 

算数の学習(1月26日)

算数の学習(1月26日)
 
 今、算数では「100より大きい数」を学習しています。つい数か月前は、20くらいまでの数だったのですが・・・あっという間に100より大きい数になりました。
 大きな数の数え方は、ある子が「10まとまりを作れば数えやすいよ!」と言って、みんなで10まとまりを作って数えるようにしました。
 大きな数のたし算「25+3」では、「十の位はそのままの20。一の位同士で5+3をすればいいんだ!」という考え方を発表してくれた児童がいました。
 1年生は、みんなで考え方を共有しながら学習を進めています。
 

漢字能力検定に向けて

漢字能力検定に向けて
 
 1月30日に漢字能力検定(漢検)があります。長野小学校では全学年、漢検を受験しています。1年生は10級になります。
 1年生は、「とめ」「はらい」「はらい」や書き順に気を付けて、漢字を練習しています。合格目指して頑張っています!!
 

3学期が始まりました。

3学期が始まりました。
 
 あけましておめでとうございます。
 1月7日(木)、3学期が始まりました。始業式で校長先生から「継続は力なり」についてお話がありました。「毎日努力をすること、努力の積み重ねは必ず力になる」というお話があり、3学期の目当てが達成できるよう、一人ひとり頑張ってほしいです。
 その後、2年生と合同で鏡開きをしておしるこをいただきました。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

2学期が終了しました。(12月25日)

2学期が終了しました。(12月25日)
 
 25日(金)に終業式を行い、2学期が終了しました。振り返ると、2学期は運動会をはじめ多くの行事がありました。1年生にとってたくさんの学びがありました。
 3学期のスタートは、1月7日(木)です。よいお年を!!
 

クリスマス会

クリスマス会
 
 12月24日、長野小学校のクリスマス会がありました。1年生は、鈴と手拍子をしながら『ジングルベル』を発表しました。次に、クラスごとに発表しました。劇や手品、歌など、バリエーション豊かな発表で見ていておもしろかったです
 そのあとは、○×ゲームをしたりビンゴゲームをしました。
 全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。
 
 メリークリスマス!!
 

学級園のトマトを片付けました。

学級園のトマトを片付けました。
 
 本格的な冬を迎えるに当たり、5月に植えたトマトを片付けました。7月から9月にかけては、毎日のように赤や黄色、ピンクなどたくさんの種類のトマトができて、休み時間や給食の時に食べることができました。トマトと言えば夏の野菜ですが、今年は温かかったこともあって10月を過ぎても食べることができていました。
 みんなで育てたトマトの苗はジャングルのようになっていましたが、子どもたちが協力して片付けることができました。なかなか抜けない時は、「うんとこしょ。どっこいしょ・・・」と言いながら『大きなかぶ』のように協力して抜いていました。
 学級園もきれいになり、学級園は冬の間はお休みですね。
 

寺子屋タイム

寺子屋タイム
 
 長野小学校には、全校児童で行う「寺子屋タイム」という時間があります。寺子屋タイムの時間は、「みんなで力を合わせて日本一の学校をつくろう!」という目標で学習しています。一人ひとりが一番良い方法で問題に取り組みます。わからない問題が出てきたときには人に聞いたり教えてあげたりと、協力して問題に取り組みます。つまり、同じ場所に全学年が集合するので、1年生は上級生に教えてもらうことができるのです。
 今回は、国語の学習で作文や日記帳で漢字をたくさん使うことを目的にがんばりました。
 

反射板キーホルダーをいただきました。(12月11日)

反射板キーホルダーをいただきました。(12月11日)
 
 長野中央警察署の方が来校し、1年生に反射板キーホルダーをプレゼントしてくださいました。
 1年生の中には、30分程度歩いて登下校する子もいます。日が暮れるのが早い日々なので、きっと役立つことがあると思います。また、このキーホルダーは長野中央警察のイメージキャラクターのけいさつおにぃさんのイラストになっています。いただいた子どもたちは大喜びでした。
本当にありがとうございました。
(このキーホルダーは、セキスイハイム信越さんが作製し長野中央警察署に提供したものです。)
 

高校3年生とのお団子づくり(12月9日)

高校3年生とのお団子づくり(12月9日)
 
 長野日大の高校3年生とお団子作りをしました。1年生は高校の教室を使うのも高校3年生と交流するのも初めてなので、最初は緊張した様子でした。お団子の作り方を丁寧に教えてくれるお姉さんや面白いお兄さんなど高校生はとても親切だったので、その緊張はすぐに吹っ飛び笑顔いっぱいで過ごすことがでました。
 1年生が高校3年生になるのは11年後。今日の高校生のように面倒見の良い人になってほしいですね。
 

運動朝礼

運動朝礼
 
 毎週月曜日は運動朝礼があります。体全体を使ってじゃんけんや股を広げるような柔軟運動、その場で股上げ3秒間ダッシュなどを行っています。全校児童が一同に集まるのは1週間のうちでこの時間だけです。みんなで元気に身体を動かして、気持ちの良い1週間がスタートします。
 

ムスカリの植栽

ムスカリの植栽
 
 1年生は用意した3分の1のペットボトルにムスカリを植えました。このムスカリは、来年入学してくる新1年生にプレゼントをするものです。1年生も今年の4月に2年生からいただきました。
 寒い冬を越して、すてきな花が咲くのが楽しみです。
 

避難訓練(11月26日)

避難訓練(11月26日)
 
 今年度、2回目の避難訓練がありました。今回は「休み時間中に火災が発生した。」という想定で行われました。休み時間中ということで、子どもたちは体育館や教室、中庭などにばらばらで遊んでいましたが、避難場所にスムーズに集合することができました。消防士の方からも「しっかりと避難できた。」とお褒めの言葉をいただきました。
 その後、消防士の方が「火災で一番危険なことは、煙を吸うこと。」という話があったので、煙の中を通る体験をしました。煙の中では、何も見えず、とても危ないことがわかりました。
 

図書の時間

図書の時間
 
 1週間に1時間、図書館を利用する時間が設けられています。1年生は、火曜日の6時間目です。この時間では、一人ひとり図書館の本を読みます。また、授業の最後には本を借りることもできます。
 子どもたちにとって、大好きな時間の1つです。
 

校外学習(11月20日)

校外学習(11月20日)
 
 長野市立博物館に行ってきました。
 まず、博物館に併設されているプラネタリウムを見ました。きれいな星の世界を満喫しました。丁寧に説明していただき、秋や冬の星座について学ぶことができました。
 次に博物館に移動し、長野市の歴史や地形について学芸員の方が1年生にも理解できるように教えていただきました。川中島の戦いや善光寺について、少し詳しくなりました。
 最後に、博物館の入り口の体験コーナーでは、兜や浴衣を着たり、駒やけん玉、ダルマで遊んだりして過ごしました。
 この博物館には家族や幼稚園で行ったことがある子もいましたが、小学校で行く博物館はまた違った学びがありました。
 

あかしや幼稚園との交流会(11月16日)

あかしや幼稚園との交流会(11月16日)
 
 3、4時間目にあかしや幼稚園の年長さんが来ました。交流は5月以来です。年長さんたちは、3時間目は1組の算数と2組の音楽を見学したり一緒に学習したりしました。4時間目は中庭で一緒に遊びました。
 

授業参観(11月12日)

授業参観(11月12日)
 
 2時間目に授業参観がありました。1組は算数「大きさくらべ」、2組は国語「日づけ」を学習しました。
 おうちの方が来るということで、いつも以上に元気いっぱいでした。授業中は意欲的に発表して頑張っていました。
 

じどう車くらべ(国語科)

じどう車くらべ(国語科)
 
 国語の授業では「じどう車くらべ」(光村図書)を学習しています。教科書では、バスと乗用車、トラック、クレーン車、の3つのじどう車の種類から「しごと」と「つくり」を読み取りました。
 その後、自分が興味のあるじどう車を選び、「しごと」と「つくり」を調べることをしています。わからない時は教わったり教えたりとみんなで学び合いながら学習しています。
 

図工 絵画 (10月23日)

図工 絵画 (10月23日)
 
 今回、図工の授業では運動会の絵を描きました。
 子どもたちは、玉入れ、かけっこ、ダンス、リレーなど体の動きを描くのに苦労しながらも、一生懸命描きました。
 

秋を探しに(10月21日)

秋を探しに(10月21日)
 
 3,4時間目に生活科の一環で、西和田公園に秋を探しにいきました。ソメイヨシノの落ち葉がきれいな赤色になっていたり色々な種類のどんぐりが落ちていたりと、子どもたちは秋を見つけることができました。遠足の予備日だったので給食がないため、西和田公園でお弁当を食べました。ちょっとした遠足のような気分になりました。
 午後の授業では、拾ってきたどんぐりで遊ぶために子どもたちは空き箱でどんぐり迷路や滑り台を作りました。出来上がった遊び道具に楽しんでいました。
 

おじいさん、おばあさんとの交流会(10月19日)

おじいさん、おばあさんとの交流会(10月19日)
 
 小学校の近所にあるニチイケアセンター(デイサービス)に伺い、おじいさんとおばあさんと交流をしました。1年生は歌と紙コップで作った人形をプレゼントしました。その後、おじいさんやおばあさんの肩もみをしたり、お話したり、じゃんけんしたりしました。
 最後に、「ゆうやけこやけ」「ふるさと」を一緒に歌っていました。
わずかな時間でしたが、すてきな時間となりました。


 
 

秋の遠足(10月16日)

秋の遠足(10月16日)
 
 1、2年生合同の秋の遠足では、電車で善光寺・城山公園・長野市少年科学センターに行ってきました。電車の中では、マナーを守って静かに乗ることができました。
 善光寺に到着すると、お坊さんから善光寺やお戒壇巡りについて貴重なお話を伺いました。また、みんなでお戒壇巡りをしました。怖がっている子もいましたが、みんな無事にできました。
その後、城山公園に移動し、お弁当を食べ、アスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。
 少年科学センターでは、科学的なものに触れたり、電車の運転体験をしたりして楽しい時間になりました。
 天気にも恵まれ、みんなで元気いっぱい過ごした1日でした。

 
 

第5回秋の大運動会(10月12日)

第5回秋の大運動会(10月12日)
 
 
雨天のため1日延期した運動会でしたが、月曜日は気持ちのいい秋晴れの下で、盛大に開催されました。
 
1年生は、「40m走」「チェッコリ玉入れ」「アロハ・エ・コモ・マイ(表現ダンス」「全員リレー(1~3年)」「大玉送り(全校児童、保護者)」「校歌ダンス」の競技に出場しました。
紅組の優勝で終わりましたが、スローガン「みんなが主役!熱くなれ!」の通り、一人ひとりが勝利を目指し、頑張っている姿が印象的でした。
 
 
 
 
 

農業体験(8月28日)

農業体験(8月28日)
 
 信濃町に農業体験に行ってきました。荒瀬原生産組合の方々が育ててくださったとうもろこしとじゃがいもをたくさん収穫しました。お昼は、採ったばかりのとうもろこしやじゃがいもをいただきました。おいしかったです。
 

図工 粘土

図工 粘土
 
 今日の図工の時間は、粘土をしました。1組は「夏」、2組は「お店屋さん」というテーマで活動をしました。子どもたちは、粘土でものを作るのが大好きです。作っているときは真剣な顔で作っていました。素敵な作品ができました。
 

アサガオの観察

アサガオの観察
 
 5月の初めに種を植えたあさがおの花が咲き、生活科の時間で子どもたちは観察しました。
 

プール開き

プール開き
 
 ちょっと水が冷たかったけど、プールに入れて楽しかったです。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177