学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
 

6年生

 

学級通信【足跡】

学級通信【足跡】
フォーム
 
ブログ【足跡】
2020-06-20
みなさま、お久しぶりでございます。
なんと、15日ぶりのブログ更新。
あんなに必死に書いていたのに、通常日課になったらやはり追いつかなくなりました
言い訳です。ごめんなさい。
 
さて、6月8日より通常登校が始まって早くも2週間が過ぎました。
1週目は子どもたちも学校生活の雰囲気に体を鳴らしていたような感じがしていましたが、今週はパワー全開で学校中が活気に満ちてきて「ああ、学校だなぁ・・・」と当たり前を噛み締めています。
 
6年生、藤澤の中で最近特にヒットしているのが2つあります。
 
1つ目は、体育。
風船バレーボール(足)は、フワフワしてミートできない歯痒さが面白かったです。藤澤も一緒になって汗だくでやりました。点数を取られても笑ってしまう。とても平和な空間でした。
さらに、ダンスや筋トレタイムもあって、運動不足のメンバーは軒並み筋肉痛です。
なかなか生活の中で運動量を確保できないので、こうした時間は貴重です。
 
2つ目は、児童会準備。
通常登校になったとはいえ、全てが以前のままというわけにもいかず、委員会もストップしています。
・・・が、このままではいけません。
みんなで知恵を絞ってやれることをやろうと、作戦会議を開きました。
いくつも難しい壁が立ちはだかっていますが、まずは「自分たちが何をやりたいか」「全校のために何をしたいか」を本気になって考え抜いて欲しいと願っています。
6年生の本気に、5年生や全校がついてくることを想像して、頑張るぞー!
 

2020年度在宅学習

2020年度在宅学習
フォーム
 
5月18日(月)
2020-05-18
こんにちは。
今週もはじまりました!(^^)!
 
今日の学活では、先週末に子どもたちにお願いした「オンラインアンケート」について話し合いを持ちました。
オンライン授業を始めて、よかったことも困ったこともあるようですが、その中で次の三つを主に話し合ってもらいました。
 
【授業中のマナーについて】
チャットの使い方や、画面越しでの授業の受け方について主に話し合いました。
基本的に授業中にチャットを使うことはありませんが、使うときには相手意識をもってできるように配慮すべきことを確認できました。
また、画面越しということで中には、身だしなみが整っていなかったり、飲食する様子が見られたり。集合時刻に遅刻しないなどの意見も出されました。
 
【目が悪くならないためにできそうなこと
目の充血や頭痛などにつながる部分でもあるので、子供たちが実践していることを共有しました。
画面をのぞき込みすぎないように、「30cm以上は離れる」、休憩中には遠くを見たりめをつむったりして休めることなど出ました。
また、目の体操やマッサージを教えてもらったり、中にはお風呂でできるケアなどもありました。(→小さな保冷剤をお風呂にもっていき、目を温めたり冷やしたりを繰り返すことで目の周りの筋肉をほぐすと効果的だそうです☆)
 
【学力について】
「学力が心配」という気持ちを持っている子が少なからずいて、一方で十分にやれていると思っている子がいたせいか、やはり取り組みについては、一人一人の自主性が問われることは理解しているようです。
<自分がやれば上がる、やらなければ下がる>
…なんていう厳しい意見も出ています。
予習や復習が効果的だったという建設的な意見もあったので、ぜひ取り入れてもらえればうれしいです。
学習に関していえば、正直「このままでも大丈夫」とは言えないの現実なので、進学を控えている6年生として刺激を与え続けたいと思いました。
 
さて、オンラインアンケートではこのブログの閲覧についても簡単に質問させていただきました。
思った以上にご覧になっていただけているようで、うれしくてたまりません(*´▽`*)
これからも頑張りますので、あたたかくご覧いただけたらと思います。
 
今回の写真は、癒しの猫パンと、子どもたちの中ではやっている(?)間違い探しです。
時々みんなの息抜きになれば、と配信しています。
こちらが「~やろう」と言わずとも、面白いことを発見してくるのが、脳の柔らかい証拠ですよね。
なにより、「みんなが喜んでくれるのでは」という行動が優しいなあと思います。
 
今週はどんな1週間になるでしょうか。楽しみですね♪
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
 
週末ですね☆
2020-05-16
こんにちは。
昨日ブログあげ忘れたことを忘れたい藤澤です。(+_+)
 
オンライン授業をフルでこなした今週。
みんな本当によく頑張っています。
画面に向かっているのは見た目以上に疲れます。
できるだけ画面には近づきすぎないように声掛けしていますが、どうでしょうか。
 
さて、今週子どもたちの課題の中に「オンライン授業アンケート」を加えています。
離れているとはいえ、一緒に勉強している仲間ですから、より良い学習空間を作っていきたいですよね。
必要があれば、学活で取り上げてみんなで考えていきたいと思います。
保護者の皆様には、このホームページの閲覧を聞かせていただいています。
需要があるのか否か・・・(^^;
ま、なくても続けますがね☆
 
また、近日中にはホットコンパスを使って保護者魔の皆様対象に、改めて詳細なアンケートを実施する予定ですのでご協力をお願いいたします
 
今週末はちょっとぐずついたお天気になるそうですが、みなさんもゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。
それでは、また。
 
 
 
 
5月14日(木)
2020-05-14
こんにちは★
 
今日はいつもより早い更新ができました!
そして、ようやく授業っぽい写真を撮ることができました!
両担任ともに機械操作に手いっぱいだったところが、少しずつ進化してきて、いよいよ授業中にこういった写真を撮る余裕が生まれるまでになりました。
 
ご覧いただいていますように、教室側はこんなかんじです。
こちらの男の先生が噂の松下先生です。
今日の授業では、子どもたちが提出した「春の言葉」を組み合わせて作った【ぽかぽかの春】というこのメンバーオリジナルの詩を紹介してくださいました。
このブログの前に写真を貼っておきますね。
とっても素敵ですよ♪
 
音楽の授業もありました。
今年も松澤悠先生にお世話になります。
久しぶりに歌声を聴きましたが、みんなにはきれいに届いたかな。
今日はちょっとインターネットの接続環境が良くなくて、聞き取りづらい時間もあったようです。
でも、みんな一生懸命に課題に取り組んでいる様子を見て、松澤先生もとても喜んでいらっしゃいました。
 
さて、もう明日は金曜日です。
一週間が早い早い…
 
ぽかぽかの春
2020-05-16
 
5月13日(水)
2020-05-13
週の真ん中水曜日。
 
お久しぶりです。
ここ2日間は、写真アップで力尽き、子どもたちの様子をお伝え出来ませんでした…。
写真だけではブログを挙げる意味はないと思っているのですが、なかなかこの生活に慣れず、時間ばかりあっという間に過ぎてしまうものです。
 
さて、今週から始まったオンライン授業。
これまでの朝の会とは違い、休憩時間をしっかりととって、午前中3時間の授業に向かいます。
ZOOMにつなげたり、ロイロノートで課題を出したりしていますが、子どもたちはしっかりとついてきてくれます。
むしろ、教師側が思うようにできなかったり、電波回線上の問題で不具合が生じたりとすることへの処理に時間がかかってしまいます。子どもたちには申し訳ないと思いつつも、これがオンラインでの難しさでもあったりするので、そのままリテラシー育成にもつながっていると思います。(私たちも)
 
また、火曜日からは「松下先生」という中学国語の先生との授業が始まりました。
小学校の教頭先生もされており、そのころ副担の横倉先生とご一緒だったそうで、初めから息ぴったりです。
授業は45分間みっちりと画面に向かっていますが、昨日も今日も、子どもたちはよく集中して取り組んでいる子が多いように感じられます。(正直画面の向こう側は分かりません)
松下先生は、提出されたものを見て、子どもたちの感性の豊かさに驚いたとおっしゃっていただいています。
子どもたちの感想でも、「難しかった」というものより「面白かった」「楽しかった」「中学生になった気分」とかなり前向きなものが多かったので、これからますます楽しみです。
 
社会や理科(今日はほとんど時間が取れなかったのですが…)も始まりました。
どの教科も共通するのは、「与えられたものをこなす」のではなく、与えられたものの中から、どれだけ自分の学びにするのかが本当にカギになるな、ということです。
課題を出して終わり、聞いて終わり、、、では、実は何も残らないのです。
教科書に書き込んだり、ノートにメモしたり、午後に復習をしたり…。そういったことは、自分から積極的にしていかないと指示待ちではダメなのです。
…、とここで書き込んでいるだけでは子どもたちに伝わらないので、日々の取り組みの中で背中を押していきたいと思います。何より、良いお手本は同じクラスの仲間たち。
授業の中で互いの良さを見合ってまねし合って、共に成長していきたいです。
 
最後に、最近はロイロノートを通じて保護者の皆様からお声をいただくことが増えました。
激励のお言葉をいただき嬉しく思います。
学校の電話体制もなかなかつながらないこともあるようですので、今後もご活用いただければと思います。
 
それでは、また。
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177