学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
 

6年生

 

学級通信【足跡】

学級通信【足跡】
フォーム
 
ブログ【足跡】
2020-06-20
みなさま、お久しぶりでございます。
なんと、15日ぶりのブログ更新。
あんなに必死に書いていたのに、通常日課になったらやはり追いつかなくなりました
言い訳です。ごめんなさい。
 
さて、6月8日より通常登校が始まって早くも2週間が過ぎました。
1週目は子どもたちも学校生活の雰囲気に体を鳴らしていたような感じがしていましたが、今週はパワー全開で学校中が活気に満ちてきて「ああ、学校だなぁ・・・」と当たり前を噛み締めています。
 
6年生、藤澤の中で最近特にヒットしているのが2つあります。
 
1つ目は、体育。
風船バレーボール(足)は、フワフワしてミートできない歯痒さが面白かったです。藤澤も一緒になって汗だくでやりました。点数を取られても笑ってしまう。とても平和な空間でした。
さらに、ダンスや筋トレタイムもあって、運動不足のメンバーは軒並み筋肉痛です。
なかなか生活の中で運動量を確保できないので、こうした時間は貴重です。
 
2つ目は、児童会準備。
通常登校になったとはいえ、全てが以前のままというわけにもいかず、委員会もストップしています。
・・・が、このままではいけません。
みんなで知恵を絞ってやれることをやろうと、作戦会議を開きました。
いくつも難しい壁が立ちはだかっていますが、まずは「自分たちが何をやりたいか」「全校のために何をしたいか」を本気になって考え抜いて欲しいと願っています。
6年生の本気に、5年生や全校がついてくることを想像して、頑張るぞー!
 

2020年度在宅学習

2020年度在宅学習
フォーム
 
5月25日(月)
2020-05-25
みなさま、こんにちは。
今週も元気にスタートしました。
先週末のブログがあげられなかったのですが、金曜日はほぼすべての時間、全員参加ができました。
そして、今日もみんな揃ってスタートできました。嬉しいことです♪
 
さて今日は、1時間目の国語でお世話になる「白鳥先生」にの授業がありました。
中学国語の先生ですが、好きな音楽では『デビーのためのワルツ』や読書好きということで『十二国記』とオススメしていただきました。現在は中学弓道部の顧問もされているそうです。(中学時代は卓球部!!)
また授業を進めていきながら、先生との関係も深めていけたらいいなと思います。
 
また、先週金曜日は、はじめて「オンライン自習室」という名前でZOOMを開きました。
なかなか自分から課題に取り組む時間が作れない子もいるようなので、作ってみました。
初めてやった金曜日は7名の参加で、みんな黙々と取り組んでいました。課題で分からないところを一緒に取り組んだりすることもできるので、利用してもらえたらと思います。
 
今日の画像は、週末に出した【クリエイティブ チャレンジ】の作品たちです。
 
5月22日
2020-05-22
 
5月21日(木)
2020-05-21
こんにちは!
今日もどんよりした1日ですね。
なんとなく肌寒いし、太陽の日差しが恋しいです。
 
さて、今日は木曜日。
木曜日は音楽があります♪先週もはご紹介できなかったので、今日はその様子をパシャリ☆
先週は聞いている方が多かったのですが、今日は初めから歌いましたよ♪
iPadのむこう側から、松澤先生の伴奏と歌声が届いているでしょうか。
教室にいる藤澤は、松澤先生の歌声にうっとりしていますが、みんなの方にはなかなか伝わりにくいかな。
さらに、なんとなく家の中で歌うのは…、ねぇ。
という声が聞こえてきそうですが、なかにはいい顔で歌えている子もちらほら!!
音声の事情で、子どもたちの声をすべて聞くことはできませんが、一生懸命に取り組もうとする姿を見ていると、こちらのやる気もどんどんアップします。嬉しいな♬
 
オンライン授業もそろそろ10日目を迎えようとしています。
 
各教科専用のページ(ノート)での課題のやり取りが始まったことで、ずいぶんと提出に差が見られるようになりました。
午前中の授業が終わり、午後それぞれに学校の課題以外の楽しみやなにかに没頭する時間があるのだと思います。それ自体は本当に今しかできないし、これからの自分の糧となるのでどんどんとやっていただきたいと思っています。
仮にいつもの毎日が保障できるようになったとき、これまでは下校後にやっていた宿題を考えると今はかなりゆるい状態です。
6月からの状況がどうなっていくかまだ出ていませんが、夕方にはロイロノートを開いて1日の学習をキチンと整理する習慣があるといいですね。
正直私もマメなタイプではありません。気がついたときに、未提出の子どもたちには声がけをしています。…が、なかなかタイミングが合わないこともあるので、個人で確かめてもらうしかありません。
必要に応じて保護者の皆様にお助けをお願いすることもありますので、ぜひ日頃から子どもたちのiPadの中身を自由に閲覧できるようにしてくださいね。
 
午後の3時を過ぎると一気に眠気が襲ってきて、なかなかブログが書き終わらない(;^ω^)短いのに。
さて、明日は金曜日。
全員そろって終われるといいなあと思います。
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
こういったところにも、自分でやらなくてはいけないことが増えていますので
 
5月20日(水)
2020-05-20
 
5月19日(火)
2020-05-19
みなさん こんにちは!
 
昨夜は久しぶりに雨音が激しい夜でしたね。
今は日差しも見えますが、分厚い雲がゆっくりと空を流れています。
 
今日は土日の自由課題であるおにぎりチャレンジの写真を載せてみました。
みんな一括なので見にくいかもしれませんが、各家庭で楽しんで取り組んでいただけたのかと思うとうれしいです。
 
自由課題は名前の通り自由ですので、時間があるときや何をしたらよいか迷うようなときに役立てていただければと思います。
 
さて、保護紗hの皆様向けのオンラインアンケートがホットコンパスで配信されました。
〆切は20までとなっています。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177