学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
 

6年生

 

学級通信【足跡】

学級通信【足跡】
フォーム
 
ブログ【足跡】
2020-06-20
みなさま、お久しぶりでございます。
なんと、15日ぶりのブログ更新。
あんなに必死に書いていたのに、通常日課になったらやはり追いつかなくなりました
言い訳です。ごめんなさい。
 
さて、6月8日より通常登校が始まって早くも2週間が過ぎました。
1週目は子どもたちも学校生活の雰囲気に体を鳴らしていたような感じがしていましたが、今週はパワー全開で学校中が活気に満ちてきて「ああ、学校だなぁ・・・」と当たり前を噛み締めています。
 
6年生、藤澤の中で最近特にヒットしているのが2つあります。
 
1つ目は、体育。
風船バレーボール(足)は、フワフワしてミートできない歯痒さが面白かったです。藤澤も一緒になって汗だくでやりました。点数を取られても笑ってしまう。とても平和な空間でした。
さらに、ダンスや筋トレタイムもあって、運動不足のメンバーは軒並み筋肉痛です。
なかなか生活の中で運動量を確保できないので、こうした時間は貴重です。
 
2つ目は、児童会準備。
通常登校になったとはいえ、全てが以前のままというわけにもいかず、委員会もストップしています。
・・・が、このままではいけません。
みんなで知恵を絞ってやれることをやろうと、作戦会議を開きました。
いくつも難しい壁が立ちはだかっていますが、まずは「自分たちが何をやりたいか」「全校のために何をしたいか」を本気になって考え抜いて欲しいと願っています。
6年生の本気に、5年生や全校がついてくることを想像して、頑張るぞー!
 

2020年度在宅学習

2020年度在宅学習
フォーム
 
いよいよ明日は登校日!(5月31日)
2020-05-31
新年度から2か月。
いよいよ明日は登校日です。
保護者の皆様のおかげでここまでこられました。本当にありがとうございます。
今週はまだ段階的に午前中、一日おきといった不規則なものでご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
今後も子どもたちとは課題や連絡帳などはロイロノートでのやり取りが主となります。
保護者の皆様とは従来通りの連絡帳でも、ロイロノートでもどちらでも構いません。
 
長いお休み明けなので私自身もエンジンのかけ方がちょっとわからなくなっていますが、きっと子どもたちに会ったら吹っ飛ぶことと思います。とにかく、楽しみです!
こちらのブログもマイペースに続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!
 
5月29日(金)
2020-05-29
 
5月28日(木)
2020-05-28
みなさん、こんにちは。
今日のお昼は、気持ちのいい青空が広がっていますね。
 
昨日は写真だけのアップになってしまいましたが、2枚目の画像の先生が今年度算数でお世話になる「力 尚宏」先生です。
見た目は少し恐そう?ですが、実際はとてもお茶目でおしゃべり好きの先生です。
小学校での算数を教えるのは初めてだとおっしゃっていましたが、とても丁寧にかつ中学につながるお話もしてくださるので、算数が好きな子が多い(と私は思っている)このクラスの子どもたちは楽しそうにやっています。
 
さて、保護者の皆様には、26日付で来週からの動向についてお知らせさせていただきました。
ひとまず、来週は段階的にスタートする体制をとらせていただいています。6年生は週3回となっています。
これまでの長いお休みモードからの切り替えですので、なかなか大変かとは思いますが、月曜日から良いスタートが切れればよいと思っています。ご協力お願いいたします。
 
昨日のオンライン自習室は一時10人を超える利用者がありました(^^)
一日のふりかえりでも、「集中してできた」「静かで黙々とできていい」書いてくれています。
うまく利用して学習の習慣につながればいいなと思います。
 
 
5月27日(水)
2020-05-27
 
5月26日(火)
2020-05-26
こんにちは。
今日もオンライン授業が終わりました!
 
昨日からZoomの調子があまり良くなく、みんなが大好きな【ブレイクアウトセッション】ができません。
そのせいもあって、ちょっと単調な授業になってしまい、今日は3時間目ともなると画面に映る子どもたちの顔に疲労感がうかがえました。ごめんなさい。
 
さて、先週は保護者の皆様にホットコンパスでアンケートを取らせていただきました。お忙しい中お答えいただきありがとうございます。いくつかご質問、要望等いただきましたので少しずつお答えしたいと思います。
 
今回は【課題提出のチェック】についてです。
 
アンケートの回答から、大変多くの保護者の皆様に関心を持っていただき、サポートしてくださっている様子をうかがうことができました。いつもありがとうございます。
回答の多くにあったのは、「課題を提出できているのよくわからない」ということでした。
実は、私たち自身も子どもたちの提出の画面がどのようになっているのかをよく把握できていませんでした。
そこで、今回自習室に来ていた子たちに協力してもらい、提出状況の場面をスクショしてもらいました!!
 
今回掲載した2まいの画像は、ロイロノートの【提出箱】を開いた画面です。
 
①提出済みは、緑のチェック「✅」(黒の✔は再提出をしたもの)
②未提出は、赤のビックリマーク「!」
 
課題の提出については、この2点を知っていただければ十分です。
ただし、提出箱は各教科ごとにありますので、チェックするときには子どもたちと一緒に確認していただければと思います。
基本的に授業に参加して、課題を把握していれば緑のマークがついています。
このホームページで載せている「午後の課題」には載っていない場合もありますが、子どもたちの課題への取り組みが気になる保護者の皆様には、お時間があるときに提出箱をのぞいていただければ確認できますので、参考にしてみてください。
 
では、また次回。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177