学校法人 長野日本大学学園
長野日本大学小学校
〒381-0038
長野県長野市東和田261-1
TEL.026-252-6121
FAX.026-243-7177
 

6年生

 

学級通信【足跡】

学級通信【足跡】
フォーム
 
ブログ【足跡】
2020-06-20
みなさま、お久しぶりでございます。
なんと、15日ぶりのブログ更新。
あんなに必死に書いていたのに、通常日課になったらやはり追いつかなくなりました
言い訳です。ごめんなさい。
 
さて、6月8日より通常登校が始まって早くも2週間が過ぎました。
1週目は子どもたちも学校生活の雰囲気に体を鳴らしていたような感じがしていましたが、今週はパワー全開で学校中が活気に満ちてきて「ああ、学校だなぁ・・・」と当たり前を噛み締めています。
 
6年生、藤澤の中で最近特にヒットしているのが2つあります。
 
1つ目は、体育。
風船バレーボール(足)は、フワフワしてミートできない歯痒さが面白かったです。藤澤も一緒になって汗だくでやりました。点数を取られても笑ってしまう。とても平和な空間でした。
さらに、ダンスや筋トレタイムもあって、運動不足のメンバーは軒並み筋肉痛です。
なかなか生活の中で運動量を確保できないので、こうした時間は貴重です。
 
2つ目は、児童会準備。
通常登校になったとはいえ、全てが以前のままというわけにもいかず、委員会もストップしています。
・・・が、このままではいけません。
みんなで知恵を絞ってやれることをやろうと、作戦会議を開きました。
いくつも難しい壁が立ちはだかっていますが、まずは「自分たちが何をやりたいか」「全校のために何をしたいか」を本気になって考え抜いて欲しいと願っています。
6年生の本気に、5年生や全校がついてくることを想像して、頑張るぞー!
 

2020年度在宅学習

2020年度在宅学習
フォーム
 
6月5日(金)
2020-06-05
今週も無事に終了しました。
長期休み後の久々の登校を毎回楽しみに来てくれていたようで、欠席もなく「全員そろって」今日も終えることができました。
 
いよいよ来週からは通常登校、通常日課がスタートします。
全校児童が登校するとなると、また違った雰囲気になることと思います。
学校が活気づくことは本当にありがたいですし、喜ばしいことなのですが、なかなか手放しに喜べない状況なのが心苦しいですね。
限られた設備や敷地内で、子どもたちが「3密」を避けながら過ごすことは容易ではありません。
しかしながら、「できない」ではなく「実践していく」という姿勢で、全校が一丸となっていく必要があります。
そして、子どもたちは小学校の最高学年として、これらを先頭になってやっていってほしいと思います。
 
来週は「~できない」が多いと感じる中で、「~ならできそう」と想像力を働かせて何かできないかを一緒に考えていきたいと思います。
今しかできないこともきっとあるのではないか。
 
「前のような生活に戻る」のを待つのではなく、「新しい生活を自分たちで作り上げていく」機会と前向きにとらえて充実した学校生活を送れるようサポートしてまいります。
保護者の皆様には、引き続きご協力をお願い申し上げます。
 
それでは、よい週末をお過ごしください(*´▽`*)
 
 
 
 
 
 
6月4日(木)
2020-06-04
 
6月3日(水)
2020-06-03
 
6月2日(火)
2020-06-02
今日は、オンライン授業。
朝の会は、ビックリするくらい集まりが悪かったです(^^;)
 
昨日久しぶりの登校をして、帰宅後すっかり疲れてしまったという声がありました。
実は私自身もそうで、生活をがらりと変えるのには心身ともにパワーが必要だなと思いました。
「荷物を持って学校に向かう」
「人に会ったら挨拶をする」
当たり前にできたことが、難しいと感じていますので、早いうちにペースを戻していけるといいなと思っています。
 
今日のオンラインではゲストが登場♪
昨年度までは毎年お世話になっていた「大工原先生」
今年は残念ながら授業がなかったのですが、今日は急遽登場していただきました!
頭をひねる問題や、語彙力がつく問題。
私は個人的に大好きなので、一緒になって楽しみました。
みんなはどうだったかな?
 
明日は登校日★
元気に登校しましょうね!!
 
 
 
 
6月1日(月)
2020-06-01
みなさん、こんにちは。
 
本日は約2か月ぶりの登校日でした!
全員そろいました!ありがとうございます☆
 
今日も元気に?ラジオ体操からスタートしましたが、写真の通り互いに距離を取った座席配置となっています。
ソーシャルディスタンスを意識してもらうためにも、1週間はこの形でやっていきます。
 
養護の小淵先生から、今回のウィルス感染がとにかく校内で発生、広がらないように、お互いがお互いを思って気を使うことが必要だと言う事を話していただきました。
 
1、マスクをする 2、手洗いうがい 3、くっつかない
まずはこの三つを意識して過ごせるよいとのことでした。
 
また、今回のコロナ禍で問題になっていることの一つとして、コロナに関わる噂やからかい、悪口などです。
この状況でイライラしている気持ちはみんな一緒です。不安なのも一緒です。
互いに傷つけあってもなんの得にもなりません。
私たちはこのようなことを一切許しません。
残念ながら、世の中では大人たちの一部がこういったことをやっている状況が見られます。
各家庭におきましても、こういったものの発言に対して絶対に許さないというお立場で子どもたちにご指導をお願いいたします。
 
さて、今日はあっという間にすぎました。
明日は、オンライン授業です。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田261-1 TEL:026-252-6121 FAX:026-243-7177