長野県長野市|学校法人長野日本大学学園 あかしや幼稚園|延長保育|徒歩通園・バス通園

qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/akashiya/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 
 

学校法人長野日本大学学園

あかしや幼稚園
長野県長野市東和田577
(運動公園西)
TEL.026-243-1432
FAX.026-263-4110
───────────────
園目標
『明るく すなおで 元気な子』
『あそび 自然 人 との触れ合いを通じて“豊かな感性”と“元気な身体”を子どもたちと育みたい』

保育時間
【月〜金曜日】
午前8:30〜午後2:50
【土曜日】
午前8:30〜午前11:20
※土曜日は基本休園

延長保育(きりんルーム)
午後2:50〜6:00
───────────────

016435
 

〜2018年度

 

新年を迎える準備

新年を迎える準備
 
門柱の注連飾り
本日、日の良い「大安」ということで、幼稚園の門柱に「注連飾り」をつけて頂きました。
長野市では、「門松飾り」の替りに「ごぼう締」と呼ばれるしめ縄を飾って新しい年を迎える風習があります。
それにならって本日設置していただきました。
「松の枝」に「ごぼう締め」と「おんべ」と「なんてんの枝」がついています。
「なんてんの枝」は冬の寒い白い雪の多くなる時期に「赤い実」で色を付けることが出来、さらには「難が転じて福となす」という語呂合わせにもなるそうです。
昔ながらの「風習」を何らかの形で残したいですね。
 
 

一泊保育に行きました。

一泊保育に行きました。
 
一泊保育に行ってきました。
1日目は、大木の杉並木を「奥社」まで歩きました。
子ども達は、元気よく行って帰ってきました。
 

節分の鬼

節分の鬼
 
節分には一足はやい2月2日(金曜日)
あかしや幼稚園にも鬼が来ました。
子ども達は怖がりながらも一生懸命鬼をやっつけていました。
 
 

幼稚園にサンタがやって来た

幼稚園にサンタがやって来た
 
幼稚園にサンタがやって来た
 この度 あかしや幼稚園では「加湿器」を導入することが決まりました。
 注文していた品物が、なんと本日12月25日クリスマスに納品となりました。
 幼稚園ではちょうど「クリスマス会」が行われ、サンタさん(理事長先生)がやってきていたので、
「本当にサンタさんからのプレゼント」となりました。
 明後日から冬休みとなるので、運用は平成30年1月からの「お年玉」となります。
 
 

秋に運動会を実施

秋に運動会を実施
 
9月30日(土曜日)
長野日本大学高校校庭において
あかしや幼稚園運動会を行いました。
運動会を春に行うことが多くなりましたが、
あかしや幼稚園では天候に恵まれ、
元気に行うことができました。
写真は年長児の「組体操」です。
 
 

中国視察団 来園

中国視察団 来園
 
7月6日 中国から視察団 来園
平成29年7月6日
中国の 「長春吉大附中力旺実験幼稚園」から視察団がお出でになりました。
「あかしや幼稚園」の授業風景をご覧になり、その後質疑応答を行いましたが、質問が多種多様におよび、日本の教育への関心の高さを感じました。
 
 

ふたばの会 バザー

ふたばの会 バザー
 
ふたばの会 バザー
 6月21日(水)
あかしや幼稚園のPTAである「ふたばの会」がバザーを行いました。
風の強い嵐のような雨降りの中保護者を中心に大勢の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
これらの売り上げはふたばの会を通じて園児に還元させていただきます。
ご協力に感謝します。
 
 
 
 

エバリーがやって来た

エバリーがやって来た
 
エバリーがやって来た
 6月20日 あかしや幼稚園に”エバリー”の2人がやってきて楽しいミニコンサートをしてくれました。
エバリー(Everly)とは、
長野市芸術館が「長野市から発信する”夏の音楽フェスティバル”アートメントNAGANO2017」の一環で
7月16日(日曜日)「Everlyライブ」を行う予定の5人組グループのうちの2人です。
12時ころ2人でお見えになり、ピアノとヴァイオリンで子どもたちが喜ぶ曲を30分弱程度にわたり演奏してくださいました。
 
ピアノの松尾悟郎さんは載ってくるうちにピアノを立って弾いたり、ヴァイオリンの松尾賛之さんもヴァイオリンを弾きながら園児の中に入って行ったり、子ども達もノリノリでそれは楽しいミニコンサートでした。
保護者のみなさん、7月16日コンサートのチケットはのこり少なくなって来ました。割引チケットをお配りしましたので、是非ご参加をご検討ください。
 
 

年中 親子遠足(日曜参観)

年中 親子遠足(日曜参観)
 
年中親子遠足 (日曜参観)
6月18日(日曜)
長野市 地附山メモリアルパーク において
年中児の親子遠足を行いました。
父の日ということもあり、大勢のお父様方にご参加いただきました。
終始曇り空だったので、おひさまの光で暑い思いをせず楽しく過ごすことが出来ました。
 
 
 

はつか大根の種植え(年長)

はつか大根の種植え(年長)
 
はつか大根の種植え
 年長児が、栽培活動の一環でプランターに「はつか大根」の種を植えました。
二十日後には大根を食べる予定です。
「おいしく 大きく 育ちますように」と日々の水くれも体験の一つです。
 
 

親子遠足に行ってきました。親子(年長)

親子遠足に行ってきました。親子(年長)
 
親子遠足に行ってきました。(年長)
 年長児が親子遠足に行ってきました。
場所は「タングラム斑尾」です。
天候に恵まれ、すばらしい景色の中でおもいっきり体を動かして楽しんできました。
 
 
 

親子遠足に行ってきました。1

親子遠足に行ってきました。1
 
 5月24日 霊仙寺湖へ親子遠足に行ってきました。
前日まで日中暑い日が続いていましたが当日は小雨交じりのあいにくの天気でした。
しかし、飯綱高原のゴルフ場に雨宿りできる場所を貸していただいたり、大きなあづまやのおかげで楽しい遠足が出来ました。
とくに飯綱高原のゴルフ場の方には感謝しております。
 
 
親子遠足に行ってきました。2
 霊仙寺湖の広場では、年少児が親子で力を合わせてプレーバルーンを初体験しました。
写真は膨らませたプレーバルーンの中に入ってみたところです。
 
 

じゃがいも たくさんなーれ

じゃがいも たくさんなーれ
 
先日 5月10日 あかしや幼稚園 稲田の畑に
年中児がじゃが芋を植えにいきました。
 
1
 
よもぎ摘みにいきました!
 
4月27日(木)
  年長児が小布施までよもぎ摘みに行きました。
摘むのはやわらかい芽の部分。「「いっぱいあるかなぁ?」「見付けられるかなぁ?」と行きのバスの中でわくわくしながら話していた子どもたち。
「先生見つけたー!」「こっちにもあるよ!」と沢山摘んでいました。
途中空を見上げると虹がかかっていました。そして、まわりにははなももの木と菜の花がとてもきれいに咲いていて、虹にお花に大喜びの子どもたちでした。
菜の花の中は迷路のようになっていて、歩いていくと沢山のこいのぼりが空を泳いでいました。
いろいろな春を沢山楽しんだ年長さんでした。
摘んだよもぎはよもぎ団子にしたいと思います!
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田字中道253-3 TEL:026-243-1079 FAX:026-259-3935