長野県長野市|学校法人長野日本大学学園 あかしや幼稚園|延長保育|徒歩通園・バス通園

qrcode.png
http://www.nagano-nichidai.ed.jp/akashiya/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 
 

学校法人長野日本大学学園

あかしや幼稚園
長野県長野市東和田577
(運動公園西)
TEL.026-243-1432
FAX.026-263-4110
───────────────
園目標
『明るく すなおで 元気な子』
『あそび 自然 人 との触れ合いを通じて“豊かな感性”と“元気な身体”を子どもたちと育みたい』

保育時間
【月〜金曜日】
午前8:30〜午後2:50
【土曜日】
午前8:30〜午前11:20
※土曜日は基本休園

延長保育(きりんルーム)
午後2:50〜6:00
───────────────

016436
 

Q&A

 

Q&A

Q&A
 
あかしや幼稚園に入園すると長野小学校に入学しないといけないのですか
 あかしや幼稚園と同じ長野日本大学学園には長野小学校があります。
ですから、「みんな長野小学校に入らないといけないの?」という質問がよくあります。
けれど、「公立の小学校に進学したい。」という方が多いのも事実です。
 
ですから回答は「公立をご希望される方はそれでもかまいません。」
 
ですが、是非幼稚園に入ってからでも結構ですので「是非長野小学校もご検討下さい。」
 
あかしや幼稚園には2つの役割があります。
1つは、長野日本大学学園が数年前より取り組んでいる幼稚園・小学校・中学校・高校の一貫教育を受けられる体制づくりの「一番最初に入学できる幼稚園」としての役割です
 ですから、あかしや幼稚園から進学をご希望いただければ、優先して入学いただけます。
 また、入学金もあかしや幼稚園への入園金に応じて減免する制度もご活用いただけます。
 
2つには、文部科学省の言う「初めて出会う学校」としての役割です。
 長野市内には公立の幼稚園がありません。保育園にはない文部科学省の言う「幼児教育」は私立幼稚園が担って来ました。これはまさに「子ども達が出会う、初めての学校」としての役割です。
 私立の小学校に行っても、公立の小学校に行っても必要となる「就学前教育」を行って来ました。
 この重要な部分は今後も変わることがありません。ですから、あかしや幼稚園で学んだことは、公立の小学校に行っても、私立の小学校に行ってもきっと役立つことでしょう。
 
 
 
保護者は幼稚園に頻繁にいかないといけないというのは本当ですか?
 幼稚園の「保護者会や行事で頻繁に保護者が幼稚園に行かなくてはいけない。」という心配をお持ちの方が多いとよく聞きます。
 
 
参観日などは当然あります。
あかしや幼稚園のPTA(保護者会)は「ふたばの会」という名称ですが、月1回程度で資源回収を行ったり各種講習会をおこなって保護者の皆さんの交流を図っております。
また、運動会や作品展、発表会など幼稚園行事への協力でご活躍いただいております。
幼稚園では「基本的には保護者の負担は少なく、でも、参加いただいたことへの充実感を感じる活動」をふたばの会役員の皆さんにお願いしています。
ですから、幼稚園行事等への保護者の参加は決して強制ではありません。都合の悪い時は「都合が悪い」とはっきり言っていただける幼稚園と感じていただけると思います。
 
 
 
<<学校法人 長野日本大学学園>> 〒381-0038 長野県長野市東和田字中道253-3 TEL:026-243-1079 FAX:026-259-3935